2017年 05月 27日 ( 2 )

【柴犬日記】 3才の記録


a0286855_09375709.jpg

【3rd years~】
体重 8.3~8,5kg
首周り 30~34cm
胴回り 50~53cm

*食餌:手づくりご飯300cc程度。朝晩2回。
 →メインは鶏胸肉、さつまいも、野菜(煮たり生だったり)、雑穀ご飯
 →毎朝ヨーグルト大2~3程度
*手作りオヤツ:マグロ赤身の切り落とし、鶏砂肝、鶏心臓、鶏レバー、
 サツマイモなどをオーブンで焼いてジャーキーにしたもの。食パンの耳。
*市販のオヤツ:1年で"ごん太の歯磨き専用ガム"を2袋くらい買ったかな。
 あとはお友達からいただいたものだけ。
*サプリメント:特に与えなかった(亜鉛はやめた)。
 季節の変わり目に便の様子に変化が現れるときだけエビオスを与えた。
*排泄:4~5回/日(排便は2回。)←食事前、散歩前に排尿させる。
 排便は部屋でも外でも犬の好きなほうでさせている。ただし雨の日は室内のみ。


【その他記録】
*3才の誕生日から食後歯みがきを続けることにした。新しい歯垢は付かなくなった。
*ブラッシングは毎朝。コームで→ +
*シャンプーは1回/2weeks。シャンプー後に耳掃除も同時に行う。
 爪切りは気になるときだけ。
*胃液を吐いた(2015年7月に2回ほど)。
*粘液便&下痢あり。(2015年7月/2015年8月/2016年6月)
 硬いウンチが出るまで丸1日絶食させて対処した。
*冬の冷え込みが遅かったせいか、換毛期がはっきりしていなかった。
 寒くなり始めてから春が来るまで、なんとなくダラダラと抜け続けた。
 その分、冬毛の膨らみも少なかった。2歳の頃の方がふっくらしていた気がする。


【できるようになったこと】
呼び戻し:
 呼び戻しが少し上達した。
 リードを手から離すと、こちらを強く意識するようになってきた。
 万が一首輪やリードが切れても逃げることはないかな・・・
 ただこればかりは試すことがでいないので確信は持てない。
 日頃のトレーニング→ +

トイレトレーニング:
 コマンドを出さなくても、排泄したくなると
 自分の部屋のトイレシートでできるようになった。
 部屋でフリーにする機会は少ないので、
 どこまでできるようになっているかはもう少し様子見たい。
 普段はサークルに入れてコマンドで排泄させている。→ +


【病院へ行った記録】
特になし。


【困ったこと】
興奮:
 車が飛ばすときの音。これが苦手(怖い)。
 大丈夫なときも少しずつ増えてきたが、時々思い出す。
 突然リードを強く引っ張るので危ない。
 コマンドが聞こえなくなるほど怖い時もあるので、
 これだけは安心できるまでしっかりと見ていきたい。

 繁華街でもすごい興奮する。
 これは植え込みや側溝にいるネズミが原因のようだ(狩りたい?^^;)。

無駄吠え:
 食後の要求吠え。
 マンションの共有廊下での物音に対して警戒吠え。
 だいぶ減ったが、決まった人の足音にはまだ吠える。
 癖にならないように吠えさせないようにしている。







*
犬ブログ広場 柴犬


More
[PR]
by shiba_yama | 2017-05-27 10:41 | 3years

犬の本 【「吠えグセ」について、犬のコタロウさんにきいてみました。】




人間用のベッドパッドをはさみでジョキジョキ切っただけ。

クレートの上に常に乗せてある。

これを被せたら、"大人しく寝て。"の合図。

やかましい時もかぶせるので、
初めの頃は反抗的な態度を取ることもあったが、
今は驚くほど効いている。
*
*
*

a0286855_06512499.jpg

+++++「吠えグセ」について、犬のコタロウさんにきいてみました。+++++

藤井 聡監修
ナツメ社

本書は犬の「困った」を面白おかしく読んで解決できるコミックエッセイです。
吠えグセは近隣への騒音などトラブルの要因にもなることから、しっかり直したいもの。
本書では吠えグセの原因、吠えグセのタイプ、対処法、しつけ法などについて、
吠えグセのあるコタロウという犬と一緒に考え、犬の本音を交えて解決法を探っていきます。
コミカルなマンガとわかりやすい解説で、楽しみながら吠えグセを解消できる1冊です。

++++++++++++++++++amazonより抜粋++++++++++++++++++


*
*
*


吠えるとイヤ~なことが起こる「天罰方式」。

ペットボトルポン、リードチョン、酢水スプレーシュッ、
ワゴンゴロゴロ、ハウスグラグラ、後ろ足ステン・・・

たいていのものは私も少しばかり経験済み。

酢水はやったことないので、試してみた。




「・・・?? (どうしたんですか?何ですか?)」




驚いたけれど、その後すぐ我に返った。

酢が薄すぎたのかな?笑

怖がりなのでワゴンゴロゴロやハウスグラグラはできない。

部屋ではリードを着けることはないが、

試しにリードチョンをやってみた。



ビックリするほど効いた。

元々yamatoは部屋の中でリードを付けると、

私のそばを離れないように上手に歩く。

リードコントロールできてる自信はないが効いていたのかな。

興奮するときはやっぱりリードや首輪が大切なのね。

a0286855_06513391.jpg



*
*
*



a0286855_06513520.jpg


遊んで帰ってきた後など興奮が冷めなくて吠えることがある。

相手をすると余計に悪化するので無視するが、

気温が上がってどこのお宅も窓が開いているから近所迷惑・・・-_-;

そんな時は、目を合わせずそっと抱き上げてクレートに入れる。




「あっ、抱っこしてくれるの^^♪ 

えっ?

クレートに入るの? あっ・・・」



そして、扉を閉めるや否やカバーをかける。

クレートの中は真っ暗。



「キューン・・・zzz」


*
*
*


吠えグセを瞬時にやめさせる方法には未だ答えが見出せないでいるが、

"成功体験(吠えたらイイコトがあった)"だけは与えないように

とりあえず短時間で無理やり黙らせている^^;


a0286855_06513900.jpg

いつか天国へ行って、yamatoと言葉が通じるようになったら聞いてみたい。


「あの時、どんな気分だった?

ゴメンね・・・でも、悪気はなかったのよ^^;」


*
*
*

昨晩は久しぶりに寒かったぁ。
一雨降って、地面が冷えましたね。
週末は5月らしいお出かけ日和になりそう。
どうぞ素敵な週末を。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
*

明治安田生命J2 第16節
名古屋グランパス VS 横浜FC
5.27Sat 18:00KICK OFF
ニッパツ三ツ沢球技場


今日はキングカズ見られるかな^^;

*
犬ブログ広場 柴犬


[PR]
by shiba_yama | 2017-05-27 07:11 | 4years | Comments(18)

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧