人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天地返し

気温30度を超えると味噌の発酵が進む。

今年は気温が上がってくれるか不安だったが、

梅雨明けしたら期待以上だった。

例年通り7月末に天地返しをした。


天地返し_a0286855_06301284.jpg


過度な暑さは体に堪えるが、

味噌を発酵させてくれると思えばそれも有難いことだ。


*
*
*


昨夜は涼しかったのに、朝は蒸し暑くて目が覚めた。
まだまだ秋まで遠いかな・・・
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
*
犬ブログ広場 柴犬



おすすめ夏レシピ&お出かけ夏グルメ【PR】




10kgの仕込味噌×2


マンションの玄関横に2段重ねで置いてある。
(大地震来たら危険だから、さすがに2段重ねはやめたほうがいいよね・・・^^;)

人間が普通に生活しているところがいいと、寝室で仕込んだ年もある。

今年はyamatoが夜一緒に寝ているので、味噌は外へ出した。


*


まずは下の段の味噌樽。

たまりの感じも想定通り。


天地返し_a0286855_06302535.jpg



今年は大豆の潰し方を変えた。

そして、仕込時に例年よりもしっかりと混ぜた。←主がね^^;

そのせいか、硬めに仕上がっていた。

天地返しするのが辛かった。


天地返し_a0286855_06302838.jpg


2つ目の味噌樽。

こちらは上の段。

上に10kgの味噌樽が乗っているせいか、下の樽はしっかり蓋されている。

上の段は密閉度が異なるせいか、軽くカビが生えていた。


天地返し_a0286855_06303987.jpg


でも、よく見ると白カビではない。

カビというより"産膜酵母"という酵母の一種みたいだ。


天地返し_a0286855_06304312.jpg


とりあえず無事に20kgの味噌の天地返しを終えた。

このまま名古屋の暑さで元気に発酵しておくれ。

寒くなるのが楽しみだ。

出来上がり予定は来年のお正月。


天地返し_a0286855_06305303.jpg


同じ材料で仕込んでも、家庭ごとに違う味になる仕込味噌。

環境だけでなく、人の体やその家の常在菌に左右されるからだそうだ。

私たち家族の体に合った味噌ができあがる。

どんな高価な調味料よりも有難い。


*


2017年の天地返し


*
*
*

味噌汁は体の悪いものを追い出す効果もあるんだよ。
夏バテにお味噌汁をどうぞ♪
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
*
犬ブログ広場 柴犬



おすすめ夏レシピ&お出かけ夏グルメ【PR】

by shiba_yama | 2018-07-31 06:45 | 6years

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama