人気ブログランキング | 話題のタグを見る

"大人の沖縄"

その土地の素材で作られた、その土地でしか作れない手仕事。

一気に引き込まれた。

芭蕉布、紅型、直接手に触れてみたい。

沖縄食材のお店はよく街で見かけるけれど、

こんな手仕事のお店もあったらいいのに。


\"大人の沖縄\"_a0286855_10515463.jpg


+++++++ 手仕事と工芸をめぐる 大人の沖縄 +++++++

小澤 典代著
技術評論社

本土文化とは一線を画す沖縄は手工芸もオリジナリティに富んでいます。
昨今の手仕事への人気を踏まえ、雑貨スタイリスト、小澤典代さんが沖縄にある伝統の手仕事を
アイテムごとにめぐり紹介。つくられるものの歴史的背景やつくり手の思いにも触れることで、
手仕事にまつわる物語として伝えます。年間の旅行者が600万人の沖縄。
やちむんや琉球ガラスをはじめとした、紹介作品、工芸品を購入できるショップはじめ、
地元の食堂、モダンさを感じさせるお土産などもあわせて掲載しています。

民芸、工芸品、道具が好きな方、沖縄旅行のリピーター、テーマのある旅を求める人にもおすすめです。
amazonより抜粋

++++++++++++++++++++++++++++++++++++



今朝は、珍しくyamatoが私を起こしに来た。
ふと目を開けると、廊下の方が明るかった・・・まさか!?

台風一過のようの真っ青な空。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
*
犬ブログ広場 柴犬






\"大人の沖縄\"_a0286855_10515697.jpg


+++++++ グレイヘアという選択 +++++++

主婦の友社編集

白髪を染めたくないけど…、
いつやめる?
途中が見苦しくない?老けるのでは?
グレイヘアの素敵な女性になる方法を徹底解説。

白髪を染めている人の80%は「いつか白髪染めをやめたい」
と思っているという調査結果がある(2016年主婦の友社アンケートより)。
問題は、いつやめるか?
途中の期間をどうやって見苦しくなく過ごすか?
そして、グレイヘアになると老けて見えるのでは?という不安・・・
amazonより抜粋

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



\"大人の沖縄\"_a0286855_10515817.jpg


いろいろ悩むお年頃。
ワイヤーフォックステリアとかだったら、
愛犬と同じヘアスタイルなんていうのもありなんだけど。


一層のこと、yamatoみたいに短くしたいなあ。


\"大人の沖縄\"_a0286855_10520165.jpg

*
*
*

慌ててサンドイッチの材料をリュックに放り込んで散歩へ出かけた。
強い風が心地よかったぁ。
昨日は雨降ったのかな? 風吹いたのかな?

*
犬ブログ広場 柴犬




by shiba_yama | 2018-07-29 11:00 | 6years

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama