犬の本【犬とのよりそイズム】

a0286855_06200633.jpg



周りになかなか犬のことで相談できる先輩がいなかった。

犬は犬種によって全然違うし、年齢によっても違う。

とにかくいろんな人の話を聞いて、いろんな本を読んだ。

これは変・・・というもの以外はどれも試した。

その中で、中西さんの"10のアドバイス"は特に意識した。

今読み返しても、まぁ私としては合格だろうと思える。

懐かしい・・・私が初めて出会ったしつけの本↓だ。



*
*
*


そんな中西さんが新しい本を出された。


a0286855_06200894.jpg


『たとえば飼い主さんから、「うちの犬は△△して困っています」と相談されたら、
「それは、こうやれば直せます」と、それをやめさせようとするのがドッグトレーナー。
メンタルドッグコーチは、「それを受容することはできませんか?
どうしてもやめてもらわなければダメですか?」と詳しく聞き、
犬がそれをすることを受け入れてもらわえないか、飼い主側で歩み寄ることはできないかを確認します。
もしそれで飼い主さんが、「まぁ、やらせてもいいか」となれば、
その行動をやめさせる必要がなくなります・・・』
本文より抜粋


家族構成も、人間の生活スタイルも年々変化している。
そんな中、犬の飼い方やしつけのスタイルも変化して当然だ。
この本では、なぜ今主流になっている犬のしつけがおかしい
と思うようになったのかなどが書かれていた。
時代と共にバージョンUPした中西さんの本。


a0286855_06201174.jpg


+++++++ しつけの常識にしばられない犬とのよりそイズム +++++++

著者:中西典子
緑書房

「社会と他人に迷惑をかけない」「飼い主と犬に危険が及ばない」ことを原則とする、
犬と人との快適な暮らし「よりそイズム」を、人気ドックトレーナーの中西典子さんが伝授します。
犬に犬らしい生活を送らせてあげながら、なるべく我慢をさせなくても、人も犬も心地よく暮らせます!

・「飼い主が上で犬が下」という今までの考え方に物申す!
人と犬、双方に寄り添った付き合い方を提案します。
・当然のように語られてきた犬のしつけの常識は、今や非常識!? 定番しつけにしばられない、
“新しいしつけ”を提案します。
公式サイトより抜粋

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



a0286855_06201398.jpg


最近、yamatoのことで少し気になっていることがある。
それは散歩中に狩りをしたがること。
(少し前にモグラを追いかけたときに確信した。)
狩りとは何なのか、私もyamatoも知らない。
中西さんいわく、日本犬には狩りのトレーニングは要らないそうだ。


「飼い主が邪魔をしないで上手にサポートできたら、
犬たちは自然と狩りの本能に目覚めるそうで、人はそれを見守ればいい。
なんともステキな関係ではありませんか!」


妙に納得した。
もしかするとyamatoにはその素質があるのかもしれない。
ただ銜えた獲物を食べずに私のところへ持ってきてくれるかは疑問だが。


もぐらを持ってこられても困るけど。
先代犬は、ちぎれたヤモリを持ってきてくれた。
近所のワイマラナーは鳩を持ってきてくれるとか。


a0286855_06201700.jpg


+++++++ 東海の自然さんぽ スニーカーであるく24コース +++++++

ジェイティビィパブリッシング

休日はショッピングもいいけれど、自然の中をさんぽして心も体もリフレッシュしてみては?
本書では、東海地方から日帰りで行ける水辺や森、歴史を感じる道、個性的なアートスポットなどを
コース仕立てで紹介。どのコースもスニーカーで気軽に楽しむことができ、初心者にもぴったりです。
ちょっと遠出して雄大な風景に会いにいったり、寝坊した休日はアクセスが便利な公園でまったりしたり。
おさんぽ途中に立ち寄りたい可愛い雑貨店やカフェなどのスポット情報や、歩けるコース詳細地図も掲載。
自然に癒されながら充実した休日を過ごせる、おさんぽガイドです。

香嵐渓(愛知県豊田市)、小坂の滝めぐり(岐阜県下呂市)、くらがり渓谷(愛知県岡崎市)、
赤目四十八滝(三重県名張市)、鬼岩公園(岐阜県瑞浪市)伊良湖(愛知県田原市)、日間賀島(愛知県南知多町)、
伊勢二見浦(三重県伊勢市)、佐鳴湖(静岡県浜松市)、大津湖岸なぎさ公園(滋賀県大津市)・・・
amazonより抜粋

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


手頃なサイズなのに、東海地方の人気スポットは網羅されている。
おすすめコースの所要時間なども具体的に明記されているので、
初めての場所でも安心して行くことができそう。


a0286855_06201920.jpg


大津湖岸なぎさ公園、佐鳴湖、赤沢森林鉄道、曽爾高原、株杉の森・・・。
行ってみたいところはまだまだある。


*
*
*


昨日はよく降った。
晴れたらお散歩行こうね。
 
*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
Commented by amanojyako123 at 2018-06-07 11:02
おはよう(^0^)
上手につきあうって 大事なんだなぁ~って思いました
犬の気持ちを尊重することも・・・
確かにそんな風に考えたこと無くて(^^;)
人間の都合で物事を考えていました
 勉強になります(^-^)
Commented by いけかな at 2018-06-07 14:39 x
犬のしつけは時代によって変わるものなのですね。
人間の生活も、一昔前とは全然違うのだから、当然かな?

お持ち帰りが鳩!
さすが大型犬はやることがすごいですね。
yamatoちゃんもそのうちスズメくらいは捕まえる…かな?
Commented by shiba_yama at 2018-06-07 15:05
**amanojyako123さま**

こんにちは。
犬だけじゃなくて、人でもそうですが、
反発すると、うまく行きませんよね^^;
まずは犬の気持ちを受け入れる。
それからですね。

犬から学ぶことは奥が深いです。
まだまだyamatoとの暮らしで
問題を感じることもあるので
私もしっかり勉強したいです^^
Commented by shiba_yama at 2018-06-07 15:06
**いけかなさま**

こんにちは。
うちの実家でも、庭にいるとはいえ
犬が家にひとりになる時間って少なかった気がします。
誰かしらいましたからね・・・
今は、共働きが増えて、マンションなど
機密性の高い家屋で飼われたりするから
犬もいろいろ変わって来ているのでしょうね。

大型犬はすごいよ!!
本気で狩るからね。
yamatoは追い駆けたい衝動だけで、
それを食べるという感覚はない感じですね・・・
食べなければ、捕まえて持ってきてくれるのかな?
鳥は大好きですよ・・・声聞くと興奮してます^^;
ドン臭いので捕まえるのは、夢の中だけでしょう。
Commented by mana at 2018-06-07 18:02 x

こんにちは♪

番犬や狩猟犬として人間と寄り添ってきた犬だから
狩りは本能的なものでしょうね^^
海外でも愛されている柴犬、ほんと柴犬人気はすごいですよね。 

最近の犬はおりこうさんですね、
うちの近所の犬は自由すぎです^^;
Commented by shiba_yama at 2018-06-07 20:50
**manaさま**

こんにちは。
真面目で、頑固で、感じ悪くて、世渡り下手・・・
でも、それが日本人っぽくて憎めない。
海外で生活している柴犬は、
もう少し"感じいい"のかな?^^;

自由なワンコは貴重ですよ!!
うちの近所にも時々います。
お庭で番犬できる犬の方が貴重ですよ。
ときどき脱走してる子もいます^^
Commented by はる at 2018-06-08 00:33 x
こんばんは!

本能で行動する事、反射で動いてしまう事、これも押さえつけ、矯正しようとするトレーナーさんも多いのですよね。
私は運よく、出合ったトレーナーさんの考えが中西さんに近い方でした。
なっちゃんがあまりにも怖がりなので、もう少しフレンドリーな子にできないかなぁ…と相談したら「それはなつきちゃんではありません」と言われました@@
フレンドリーで誰にでも尻尾を振るなっちゃん…確かに、それはなっちゃんではありません(笑)
馬鹿な事を言いました!と大笑いしてしまいました。
素からの性格を、犬として備わっている部分を、望み通り変えたいのなら・・・プログラムできる犬を飼わないとね^^;
寄り添う関係、素敵ですね。
こんなに人類と長い付き合いなのに、犬達は初めから人を理解し、まだ人は犬を理解したいと思い始めた一歩目なのでしょう。

大津湖岸なぎさ公園は、本日の落し物のホームセンターの目の前なのです^^
なっちゃんがいつも湖岸散歩している所です。
桜を見たり、水鳥に追いかけられたり(笑)
運がよければ、レオンベルガーに出会えます。
お休みになれば県外の犬連れさん達でいっぱいになりますよ。
いつか、なっちゃん、yamato君と湖岸デートしたいな^^
ただ…夏の一時期は危険です(><)
外来種の水草が大繁殖して、すっごく臭くなるの!
窓を開けて湖岸を走れません(T T)
毎年駆除するのですが・・・毎年大繁殖!
1番臭いがキツイのが、なぎさ公園なのです^^;
想像だけでも楽しいですが、いつかいらっしゃる日があれば、ご一報ください♪
まずは、すぐに湖岸まで行って、臭いを確認してきます!
Commented by shiba_yama at 2018-06-08 07:12
**はるさま**

こんにちは。
犬でもトレーナーさんでも、
犬を見ていない(看ていない?)人が多い気がします。
人間の親でも型にはめたがる人が多いから
仕方ないのかな。
伸びる瞬間って、やっぱり人それぞれ(犬それぞれ)ですからね^^
個性を大切にしなきゃ・・・と強く感じます。
(それでも、トイレトレーニングだけは、今思うと
あの時のやり方でしか成功できなかった気がします。
yamatoは柴犬らしい性格でした。かなり頑固です。
あのままだったら、私が妥協してたでしょうね。
だから、やはり飼い主の判断って結構命がけですね。
後戻りできないし・・・笑)
>>犬達は初めから人を理解し、
その通りですね。何も言葉を発さなくてもじっと見ています。
心の中も見られています^^;

なぎさ公園素敵よね!!
「なぎさのプロムナード、テラス席がどれも素敵。」
と手帳にメモ残してあります♪
レモンベルガーって乗り物の名前かと思ったら・・・
犬種だったのですね^^;
犬連れには優しい公園なのですね。いつかきっと。
パピーの頃から、お世話のご褒美はおでかけかお買い物です。
行ってみたい場所は常にリストアップしています。
琵琶湖はいつも入ってます^^
by shiba_yama | 2018-06-07 06:34 | 5years | Comments(8)

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧