犬の本【犬と暮らす幸せな日々】

"わんちゃんたちは、人間の約七倍のスピードで動く時計を持っていると考えて下さい。
たとえば、一日放っておかれると、
一週間誰とも会っていなくて遊んでもらっていない精神状態なわけです・・・
そう、犬たちがわれわれ人間より七倍早く進む時計を持って生きている、ということを、
常に覚えておいてほしいんです。
あなたにとっての一ヶ月は、犬にとって七ヶ月。
あなたにとっての半年は、犬にとって三年と六ヶ月。
あなたにとっての一年は、犬にとって七年。
お留守番が苦手なのは、あなたがいなくて七倍寂しかったから。
あなたが帰ってくるだけであんなに喜ぶのは、あなたに七倍会いたかったから・・・
たった今から、七倍の愛情をこめて遊んで、七倍の愛情をこめて叱って、
七倍の愛情をこめて褒めてあげてください。
七倍の愛情をこめて、抱きしめてあげて下さい・・・


犬が与えてくれる、無償の愛とやすらぎに応えてあげて下さい。
「犬への恩返し」僕と一緒にそろそろ始めませんか。"


本文より抜粋


a0286855_06130404.jpg


テレビでは観られない"松本君"の素顔があった。
「ポチたま」とは別の顔。
素直に、犬を飼うことって幸せなことだと感じた。


+++++++++++ 犬と暮らす幸せな日々 +++++++++++

松本 秀樹著
ベストセラーズ

「だいすけ君が行く!」で大人気の松本秀樹さん初のエッセー。amazonより抜粋

+++++++++++++++++++++++++++++++++++



a0286855_06130790.jpg


古民家を好みに改築して、得意なことで生計を立て、自給自足生活。

得意なこと、好きなもの、こだわり・・・
大切にする心・・・素敵だな。


a0286855_06131008.jpg


+++++++ 天然生活 2017年6月号 海辺の暮らし、里山の暮らし +++++++

地球丸

[小豆島] HOMEMAKERS 三村拓洋さん・ひかりさん - 瀬戸内の島で育む、家族の時間
[八ケ岳] 陶芸家 大蝶恵美子さん - 土鍋がつなぐ、山の暮らし
[読谷村] パン屋 水円 森下想一さん・香さん - パンと海と動物と。つながる暮らし
[丹波篠山] 居七十七 野澤裕樹さん・香織さん - ほどよい田舎の暮らし
[佐渡島] エソラゴト 澤田敏之さん - 魚を釣って、食べて、島とつながる暮らし
[西粟倉村] フレル 山田哲也さん、西原貴美さん - 森の声を聴いて暮らす
amazonより抜粋

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



*
*
*


まな板を洗った後に、生姜だけちょっと切りたい。
そんな時に使えばいいのね。
保育園のオモチャに変身させようと思って残しておいたけど、
もう辞めちゃったから・・・とりあえずまな板にします^^


a0286855_06131305.jpg


胃腸の負担になるのはどっち?

ごはんvsパン
りんごvsバナナ
キウイvsアボカド



a0286855_06131549.jpg


+++++++ クロワッサン No. 956 - 40代で始めたい、胃腸から若返る食事術。 +++++++

マガジンハウス

胃腸の若返りはできますか?心身も一緒に若くなりますか?
野菜や肉を塩水に漬けて、乳酸発酵漬けは便利です。
元気な人の、食べて胃腸養成精進料理を始めてからは、心も身体もさっぱりしてる。
毎日6杯は味噌汁を、健康のバロメーターです。
胃腸の老化を遅らせ、がんのリスクを減らす食べ方・・・
amazonより抜粋

++++++++++++++++++++++++++++
+++++++++++++++++++++++++


2人に1人はがんになると聞いた事がある。
そんな時代らしいから、ちょっと素直に勉強してみたい。


*
*
*

今週もどうぞよろしくね。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
Commented by hamasumi-life at 2018-06-04 11:39
最近よくわからない不調が増えてきて(更年期!?)
胃腸を整えたら自律神経も整って不調が減るかなと
考えているところです。
クロワッサンは気になるテーマが多いですよね(笑)
 
帽子、見つかってよかったですね!!
その報告を読んだ30分後、
なんとバッグインバッグの片隅から
失くしたと思ったエコバッグの収納袋が出てきてびっくり!
shiba_yamaさんのおかげです(爆)
SUICAも出てこないかなぁ・・・。
Commented by kobacken at 2018-06-04 12:35
テレビでは「ふざけてる?」くらいな松本君、
本当は心から犬のことを思う人だったんですね。
そっか、留守番してる間は寂しかったんだ、、、って思ったら、毎日仕事で遅くなってごめんねって、思っちゃった。

健康は腸から!よくわかってるんですが、つい面倒で簡単にしてしまいます。
この間もそんな本読んだんだけど、実行が伴ってない!と言われてる感じ。笑
Commented by mana at 2018-06-04 15:14 x

こんにちは♪

人間の約7倍のスピードかぁ~
犬の年齢を人間で換算すると犬の10歳は
中型犬で64歳、大型犬は80歳ですものね~。
歳を取るのも早い。
そう考えると1日1日、いや1時間でも大切に考えてあげないとって思いますね。

Commented by shiba_yama at 2018-06-04 19:20
**hamasumi-lifeさま**

こんにちは。
白湯!!とりあえず白湯ですよ!
白湯は胃腸を即効で温めてくれるから
未病程度ならすぐに良くなる気がします。
私も「えっ!?何か病気?」と思うことが増えました。
悪化していくようなものではないから
たぶん軽い更年期でしょうね~~
これから長い付き合いになるから、
自分らしい対策を考えねばですね^^;

出てきたのですか!!
それは良かった^0^
>>shiba_yamaさんのおかげです(爆)
私・・・何もしてませんけどね。
>>SUICAも出てこないかなぁ・・・。
念力送ります!!^^;
Commented by shiba_yama at 2018-06-04 19:21
**H子さま**

こんにちは。
私もおちゃらけた方だと思ってました。
でも、あれは演じていたんですね・・・
すごいですよ。
勉強して取れる資格はほとんど取られてます。
犬を、ペットを愛する気持ちが元々強い方なのですね。
一瞬私も"犬飼い"のプロ目指そうかと思っちゃいましたもの^^;
犬の気持ちが理解できると、いろいろ見えてきますね。

頭では分っていてもね・・・
でも、きっとH子さんはまだお若い証拠だと思います。
私も比較的腸トラブルが少ない方なので楽観的でしたが、
最近は年齢と共に意識するようになりました。
腸がスッキリしてると、心も元気になれる気がします。
Commented by shiba_yama at 2018-06-04 19:22
**manaさま**

こんにちは。
柴犬は比較的長生きする方なのですが、
確かに大型犬などは半分くらいですものね・・・
7~8年で離れ離れになるのは、
やっぱりちょっと寂しいかな。

>>いや1時間でも大切に考えてあげないとって思いますね。
そうですね・・・
犬と暮らし始めて、人に対しても
同じように考えるようになりました。
家族だっていつまでもいっしょに
いられるわけじゃないですものね。
Commented by hoshigaoka at 2018-06-04 23:25 x
こんばんは!

ポチたまの松本さんが本を書かれてるんですね!
七倍のスピードだから七倍の愛情ってのは考えさせられます。
これまで飼ってきたペットに恩を返せてたのかな?と。

そうそう、大きなまな板って
ちょっとした物を切る時に面倒だったりするんですよね。
うちの親も蒲鉾の板を捨てずに集めてましたね。
家具の下に増台として挟み入れたり、いろいろ用途がありそうです^^)
Commented by はる at 2018-06-05 02:55 x
こんばんは!

7歳、7倍、なっちゃん♪
あっという間ですね。
ワンコにとっても、私にとっても、過ぎる時間が早すぎます。

でも、考えようによっては・・・1時間いたら7時間一緒なくらい嬉しいのかな?
もう、なっちゃんは50年、yamato君は35年は一緒の気分?
聞きたくなりますね^^
Commented by chiwari-yuki-y2 at 2018-06-05 04:49
ニンゲンの一生だって、あっという間でしょうけれど、
犬、猫の時間は、もっと早く流れているんですものね。
その時間を大事に、良いものにしてあげたいです。

二人に一人はがんになる…そうなのでしょうねぇ…
どんなに医療が進んでも、必ず死ぬわけなので、より高度(?)な病気が待っている…
流れは受け入れつつも、わたしも素直に気を付けたいです。

蒲鉾、鈴廣だね~^m^

あと、帽子、帰って来て良かったですね^^
Commented by shiba_yama at 2018-06-05 08:50
**hoshigaokaさま**

こんにちは。
相手が犬であれ、人であれ、
生きているうちに恩返しするって
なかなか難しいですよね。
その日のお礼はその日のうちにしようと
最近つくづく感じてます^^;

お母様もかまぼこ板・・・集めてましたか?笑
集める気はなくても、綺麗だから処分できないんですよね。
家具の下・・・確かにいいかも♪
テラスのテーブルもガタガタのがあるんですよね~笑
Commented by shiba_yama at 2018-06-05 08:50
**はるさま**

こんにちは。
なっちゃんは永遠のアイドルよ!!
あんなに甘ったれな50歳はいないわね。
人も犬も甘ったれなくらいが可愛いのかも。

>>1時間いたら7時間一緒なくらい嬉しいのかな?
そうですよね!!
私、yamatoと1時間も遊んだことない!
その前にyamatoが飽きて遊んでくれなくなる-_-;
私と7時間も遊びたくないか・・・笑
なっちゃんなら7時間でも遊んでくれそう♪
Commented by shiba_yama at 2018-06-05 08:50
**chiwari-yuki-y2さま**

こんにちは。
都合のいいときだけ一緒にいるなんて
ペットからしたら寂しいのかな。
次は何するの?っていつも私を待ってます。
そして、待ちきれなくて寝てしまう・・・笑
しょかさんは、猫さんなのにいつも家族一緒にドライブ♪
間違いなく幸せモノですね^^

欲張りすぎず、不摂生をしなければいいのかな。
私、病院嫌いです。
医療が高度になればなるほど、簡単には死ねない気がします。
母は64歳でそっと静かに眠るように息絶えました。
病気ではないので、死因は老衰ですね^^;笑
64歳は若すぎる気がしますが・・・80歳過ぎて病院で生活するのは嫌だし・・・どっちもどっちです。
頃合は誰が決めるのでしょうね。
祖父は猫といっしょに暮せなければ、生きてる意味がない。といつも言ってます^^;
by shiba_yama | 2018-06-04 06:23 | 5years | Comments(12)

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama
プロフィールを見る