"かごとざる"

リサイクルショップで見つけたマルシェかご。

閉店する雑貨屋さんから引き取ったとかでほぼ新品がお値打ちだった。

牛乳×2本、キャベツ、大根、スイカ・・・いくらでも入る。


*
*
*


嫌な予感がした。

底の方がほつれてる。

新しいのを買うまでの間。

家にあった麻紐で適当に繕った。

あれから何年そのまま使っているだろう。


a0286855_06083628.jpg


*
*
*


産直へ通い始めた頃、必要に迫られて購入した市場かご。

千円くらいだったかな。

一番下に牛乳×2本がちょうど入る。

自転車のかごにちょうど入る大きさが気に入っていた。




いつもながら、かなりの重さ。




ある時、自転車を降りたら竹の棒が落ちてきた。

耐久性はなかった。

今は、洗濯物入れに使ったり・・・いろいろ。


a0286855_06083847.jpg


毎日使うもの。

使い勝手がぴったりなら、私の一番の宝石と交換してもいい。



+++++++ かごとざる 天然生活 2017年5月号増刊 +++++++

地球丸

目にやさしく、実用的なかごやざる。暮らしに取り込む方法とアイデア。

ユーリ -ずっと続く白樺のかご-
しまう、運ぶ、飾る、と大活躍 -かご、ざる上手のお宅拝見-
内田彩仍さんの、布でリメイク -かごにひと手間-
4人のかご好きがおすすめする -料理に使う、かごとざる-

amazonより抜粋

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


a0286855_06084182.jpg


以前は近所にもマルシェかごを扱うようなお店があったのに。

どこのお店も閉店。

何でもネットの時代なんだよね。

牛乳×2本入れても壊れなさそうな感じとか、

体に馴染む感じとか、自転車のかごに入れた感じとか・・・試してみたい。


a0286855_06084442.jpg


*
*
*


フランスからかごの輸入をしていたことがある。

ベルギー製のフリル付き。

大好きだった愛犬が亡くなった。

お寺へ行くまでの間、そのかごに入れてあげた。

気づくとかごの中がお花でいっぱいになっていた。

「だいすけくんに会わせてもらえる?」

家の前は犬連れの人で溢れかえっていた。

「ちょっと・・・あれ、そのまま燃やしちゃうのよ・・・いいの?」

「いいの。」


*
*
*

今日も笑顔でね。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
*
犬ブログ広場 柴犬



新緑写真&お気に入りのお出掛けスポット!【PR】

[PR]
Commented by いけかな at 2018-05-17 10:35 x
お気に入りのカゴ、相当使い込んだのですね~。
そういうものは、なかなか次が見つからなくて困りますよね。
しかし愛犬をカゴに入れて~はすてきなエピソードです。
うちもその時は参考にさせてもらいたいかな。
Commented by はる at 2018-05-17 13:50 x
こんにちは!

先代犬はクーハンを寝床にしていました。
リサイクルショップに大量にあって500円だったの。
多分、お母さん赤ちゃんの時買ったけど、すぐにいらなくなっちゃったんでしょうね。
寝たきりになって、どこに連れて行くのも入っていました。
ちょうど助手席に椅子の調節で挟み込んで固定できたので、病院通いも便利でした。
こちらはダンボール指定があって・・・燃えない素材だと駄目だからなんでしょうね。
今でも私の洋服入れにしています^^

以前は投売りみたいに、使われていない丈夫なカゴがリサイクル店の片隅に積んでありました。
今は中古ブームで見かけません。
みんな個人取引しちゃうのかな?
案外、農具を売っている店の片隅にあったりして、すごく丈夫で重宝するのですけどね。
中のものに合わせて形を変えてくれる柔軟さが好きです。
でも、いつも手持ち部分が千切れます。
荷物いれすぎですね(笑)
Commented by ばな at 2018-05-17 13:50 x

ネットより実際に見る方が良いですよね。
ショップで同じサイズ、お値段のかごを見ても
お手頃なものは、きれいに編んでる籠や
「ワタシの編んだ方がマシ」というのがあります。
手仕事ですからね。
「ベテランお母さんの下で子供が編んだものかもしれないな~」
などと想像してみたりします ^^;

しっかり編んでるのは見た目も耐久性も違いますからね。
自分が編んだものも、1個目と3個目じゃあ全く違うんですわ ^^;
編めば編むほど上達するんだろうが・・・
Commented by shiba_yama at 2018-05-17 15:15
**いけかなさま**

こんにちは。
かごってそんなに重いものを運ぶためのものじゃないですよね・・・
でも、産直では野菜とか土付きのまま買ってくるし
牛乳も周りが濡れてるでしょ?
だから、やっぱり通気性のいいものがいいんですよね。

その瞬間まで死ぬなんて思っていないから
何の支度もしてなくてね。
それどころじゃなくて・・・
とりあえず座布団の上って訳に行かないから
どうしよう~~ととりあえず手元にあるモノで
柴犬入れるのにカゴがちょうど良かった。
せっかくのベルギー刺繍が見えないほど
お花が入ってたのです。
柴犬仲間さんがお庭のお花とか摘んできてくれてね・・・
とても美しかったです^^
Commented by shiba_yama at 2018-05-17 15:15
**はるさま**

こんにちは。
持ち運びするにはちょうどいいサイズですよね。
そのままベッドにもなるし^^
寝たきりワンコの移動にもいいですね。
私も今、欲しいなぁと思うほどです。
そうか・・・リサイクルショップのリサイクルコーナーに行けばいいのか。
でも、今だと中国製とかしかないだろうなぁ。

便利なのはいいのですが、
ついつい入れすぎちゃうのですよね・・・
二十歳くらいに買ったカゴもあるんですが
セレクトショップで買ったものなので
それなりにお洒落度は高いのですが、
野菜が全然入らない^^;
持ち手は革がいいですね。
Commented by shiba_yama at 2018-05-17 15:15
**ばなさま**

こんにちは。
自転車のカゴに中に無駄なくすっぽり入るものが欲しいんです。
だから、実際に試してみたくて。
カゴが大きいのに、たくさん入れるので
自分の足では漕ぎきれないほど重いですが^^;

職人の手で作ったものは決してウソつきませんよね・・・
靴職人の叔父さんが言ってました。
靴の革は最低でも3年は乾かすのに時間がかかる。
中国製のものは1年くらいだから、
とにかく手間がかかってないぶんだけ安く作れる。とか。
職人さんは、そういう素材から
妥協してないものを選ぶんでしょうね。

子どもが編んだもの・・・
もし、そうだったらそれはそれで可愛いかも^^
Commented by mana at 2018-05-17 15:41 x

こんにちは♪

かごをたくさん持ってるんですね^^
これからの季節に涼し気でいいな~
使い勝手の良いものって そればかり使うから痛んじゃうけど
麻布で適当に縫ってからも何年も使っているって
物持ちが良いんですね(#^.^#)

Commented by shiba_yama at 2018-05-17 19:53
**manaさま**

こんにちは。
結婚前はすんごくたくさんありました。
実家から持ちきれずに、処分しました。
劣化もしませんしね・・・
でも、結婚してからのものは決して高価でないけれど、
使う頻度が高くて、かなりボロボロ。
それでも捨てられません。
早く代用品を見つけないと、愛着が湧いて手放せなくなりそう~~

紐で繕ったのは、1週間くらい持てばいいや・・・
という気持ちでしたが、かれこれ3年はそのまま使ってます。
いつか突然牛乳パックが落下しそうなのでそろそろ再修理しようかな。
まだ使うんかい!^^;
Commented by hoshigaoka at 2018-05-17 22:18 x
こんばんは!

かごのバッグやインテリアがあると夏らしくて良いですね。
昔、籐の椅子で服をひっかけたことがあって
それから編み込み系の家具や雑貨は苦手だったんですけど
アタの雑貨でインテリアをまとめてた友達の部屋を見て素敵だなぁと思いました。
でもアタって東南アジアの雑貨なのに意外と高いんですよね(涙

↓yamatoくん、とても可愛らしく撮れましたね♪
カレンダーの表紙にできそうですね^^)/
Commented by shiba_yama at 2018-05-18 15:04
**hoshigaokaさま**

こんにちは。
若い頃、籐製品って流行りましたよね。
私も輸入をしていた頃、
虫が出てきたとクレームがあったりして苦労しました。
別に害のある虫ではないのですけどね・・・
殺虫剤を使うほうがよほど怖い^^;
ささくれはないものをチェックするのですが、
そこは使い方次第で引っかかるようにもなるし・・・
蒸し暑い南国ならではの家具ですよね♪

偶然ですが、いい写真撮れました^^;
柴犬の特徴の三角耳がないのがいいのかな。
by shiba_yama | 2018-05-17 06:26 | 5years | Comments(10)

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧