腕枕



嬉しいご報告です。




夜、いつものようにみんなでベッドに入った。
私に向かってフセの体勢のyamato。
いわゆる川の字状態で布団に入りながら、話をしていた。



私は気づくと、うたた寝・・・


※写真はイメージです。
a0286855_06150805.jpg



yamatoが私の腕にそのままマズルを乗せて、寝息を立てていた。
獣の鼻息が顔にかかるってあまりいい気分じゃないけどね。
うん。
素直に可愛かった。


*
*
*


5年前の私に言ってあげたい。


a0286855_06151094.jpg



躾けやトレーニングは幸せな時間のためにあるんだよ。


*
*
*


昨日の朝、始発前なのに女の子が大学へ入る姿が見えた。
散歩中もなにやら走っている女の子がいた。
今朝も車で送ってもらっている子が。
朝も明るくなったけど・・・朝帰り!?
何かしら。気になる。
今朝、思い切って声をかけてみた。


就活の講義で人気の先生がいるらしい。
そのために5時前から並ぶ・・・。
就職活動でお小遣いをもらえた私たちとのギャップを感じる。

「そうなの!頑張ってね!!」

努力は貴女を裏切らない。
応援してるね。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
Commented by amanojyako123 at 2018-04-20 07:50
おはよう(^0^)
川の字って素敵だわ♡
私は昔 腕枕からの脇の下に丸くなるMダックスと 足下の布団の上に重た~~~くのるMシュナ(小雪)で
身動き取れずに「ん~~~」って懐かしい思い出があります(^-^)
 良い悪いは別にして 楽しかったなぁ~って今日の日記を拝見して思いました
Commented by shiba_yama at 2018-04-20 08:52
**amanojyako123さま**

こんにちは♪
多頭飼いの醍醐味ですね!!
身動き取れない嬉しい悩み。
わが家も最近味わってます。主人がね・・・笑
私は落ち着いて眠れないので、早いうちに
yamatoを主人の布団の方へ移動させてます。
それから一緒に寝ると、体調のちょっとした変化にも
気づいてあげられるので、シニアになっていくと
いろいろメリットもありますね^^

主人は多頭飼い×○十年、私も柴犬経験者。
でも、室内飼いの柴犬は初心者で。
犬って放っておいても、ある程度はできるようになる。
なんて楽観的な気持ちにはなかなかなれなくて。
5歳になったら自由にしてあげる。
それまではやれるだけの躾けはする。
自分で決めたことなのでね・・・
パピーの頃から、自由にさせていたら
どんな柴犬になったんかな~と感じることもありますけどね^^;
Commented by こぱる at 2018-04-20 09:05 x
おはようございます(^^)

我が家にも丁度就寝時ネタが…

いつもは一緒に布団に入る(私は布団の中、ワンコは布団の上)けど、
昨夜は先にワンコだけ乗せてから、私は後から行った。
先乗せの場合、ベッドのど真ん中で寝られて人間困る…となる。
(強制的に移動させますけど…)
が、昨夜は足元のところで伏せて待ってた。
で、私が布団に入ると頭の方へ移動してきて伏せた。
「あ〜、私の事を待っててくれたんだ〜なんと愛いヤツめ」と
嬉しくなって寝た(^^)

そして早朝(4時半頃)、苦しげにえづく声に目が覚めた。
「あ〜吐いちゃう〜」慌てて抱き上げてリビングへ連れていったけど
もう吐いた後だった…。
一緒に寝るようになって1年半くらいかな…初めての出来事。

掛布団簡単には洗えないので、よく拭いてリセッシュたっぷりかけて干した。
今日は良いお天気ですぐ乾きそうで良かった(^^;)

yamato君も最近吐きましたよね。
寒暖差とかでワンコも疲れるのかな?

心なしか今朝は大人しい気もするけど、幸い、食欲も排泄も問題なし!
吐いた後なので朝ご飯減らしたら「足りません」って顔した…気がする(^^;)

一夜で盛り沢山な?出来事でした 笑笑
Commented by kuroazuki at 2018-04-20 10:00
最近うちのシェパードは布団に来なくなりました。
しがみついて抱っこされるのは嫌いみたい
酔っ払いはもっと嫌いみたい
後悔しています
さみし
Commented by ばな at 2018-04-20 11:09 x
こんにちは
いい関係ですね。
 
うちの酔っ払いさんは
実家で深夜にすくっと起きてみんなが眠ってる部屋を
開けて「猫はどこだーーーーー。」と言って
無理抱えて連れてきて自分の布団に押し込んで
1分もしないうちにするっと逃げられてます (笑)
全く関係が出来てないからでしょう (笑)
 


Commented by shiba_yama at 2018-04-20 12:48
**こぱるさま**

こんにちは。
あら、まぁ!偶然ですね・・・というより気候の変化でしょうか。
うちも昨晩、yamatoが口をくちゃくちゃする音が聞こえました。
もしや・・・吐き気?と思ったのですが、睡魔に勝てず。
しばらくしたら主人に、「やまと、大丈夫か?」と言われて。
「立ち上がってたら、トイレに連れて行くけど・・・」と
返したら、体勢は寝てたそうなのでそのまま様子見ました。
でも、間違いなく胃腸のコンディションが良くないのでしょうね。
病院行っても、胃腸薬もらうだけだし、便の調子が悪くなければ
様子見ですかね^^;
それにしても、あまりにタイムリーなお話で驚きました。
調子悪そうなときは、2時間くらい空けて
2回に分けてご飯あげてます。

お布団残念でしたね・・・
うちはyamatoが寝るときは、掛け布団の上に
yamato専用のタオルケットを一枚かけてます。
ほとんど抜け毛はないのですが、
人間の布団に犬の毛とかつかないように。
もうすぐ夏ですが、暑くなったらさすがにベッドの下ですよね*^-^*

愛犬がベッドで待っていてくれる♪
ものすごく幸せですね^^
しかも頭の方へ移動してくる~~~たまりませんね。
Commented by shiba_yama at 2018-04-20 12:48
**kuroazukiさま**

こんにちは。
ひとりで眠りたいお年頃なのですかね・・・
酒飲みの悲しい性ですね。
私の周りの酒好きで、犬に晩酌つき合わせているうちは
たいてい愛犬に敬遠されてます。
酒飲みに付き合うなら、オヤツと交換だ。というのが本音ですかね^^;

うちは嫌われるのが哀しいので、
お酒は人間だけで楽しんでます*^-^*
Commented by shiba_yama at 2018-04-20 12:48
**ばなさま**

こんにちは。
一度関係が壊れてしまうと難しいですよね。
犬も猫も学習しますから・・・笑

うちも同じことしても、
「ウーッ」と唸るときもあれば、
うっとりしてることも。
気まぐれなんでしょうね^^;
とりあえず酔うと声が大きくなる人間は
怖いので苦手みたいです。
人が争うのをすごく嫌うので、
酔っ払うとケンカしてるように聞こえてるのでしょう。
Commented by mana at 2018-04-20 14:52 x

こんにちは♪

>躾けやトレーニングは幸せな時間のためにあるんだよ。
そうだね~^^
躾って根気がいることだもんね、みんなで川の字で寝てるなんて
可愛いな~(*^^*)
膝の上で頭を撫でられているyamatoの顔が なんてシアワセそうなんだろう~(*´ω`*)

部活の講義で5時前から並ぶの?
偉い! 

Commented by はる at 2018-04-20 16:16 x
こんにちは!
ようやくWi-Fiが治りました~♪

ふふふ・・・yamato君、飼い主冥利に尽きますね^^
鼻息はいいのですが、私は欠伸をされるのが苦手!
お口、臭い(><)目が覚めちゃう!
後、寝返りうって尻尾が顔にかかるのは嫌(T T)
尻尾、握り締めて眠ります(笑)

信頼関係が深まった!と実感する度、諦めなくて良かったと思います。
散歩中、見つめる瞳を見つめ返す時、7年頑張った~♪と^^
幸せの時間のため・・・本当に、そうですね。
Commented by shiba_yama at 2018-04-20 16:50
**manaさま**

こんにちは。
犬を可愛がりたい主人に
「5歳までは我慢して。一緒にいる時間はまだまだ長いから・・・」
といろいろ我慢してもらいました。
ひとつひとつできるようになってくれると
こちらも嬉しくて。
そして、今があるのかな。
今ならふたりでインフルエンザにかかっても、
散歩行かなくても、買い物行かれなくても・・・
安心して暮せます^^

就職活動だそうです。
ビックリしましたよ!!
5時前ですよ。5時前にそれなりに身なりの整った女子学生が
駅とは反対方向に歩いてる・・・
何か犯罪にでも巻き込まれてないかとか心配しちゃいましたもの。
今朝は思い切って声をかけてみました。
イキイキとしたいい顔してました。
彼女はきっとやりたい仕事をされるでしょうね。
Commented by shiba_yama at 2018-04-20 16:50
**はるさま**

こんにちは。
そうね・・・愛犬のお口臭いとテンション下がりますね。
ニオイで目が覚めるのはちょっと考えものですよね・・・
私は少し前に、枝豆臭で目が覚めました。
シャンプーして数日後なので、嫌なニオイじゃないんですけどね。
でも、しっかりと目が覚めました^^;笑
私がこれだけは叱るのは、
夜中にベッドの上でブルブルをすること。
基本朝まで全く起きないのですが、
換毛期のような痒さがあるのか
夜中に突然、立ち上がってブルブルと一回だけやって
またバタンと寝るんです。あれだけは勘弁です^^;

はるさんの頑張りはもう愛情なくてはできないことばかり。
柴犬を飼われている方は、比較的躾けに厳しくない人が多い気がするのですが、
はるさんを見ていると、それは無理だろうと思うことも
諦めずに犬に教えてあげていて・・・
私もやってみたい!!と思うのですが、
最近は「まぁいいか^^;」と気が抜けてます。
ダメですね・・・汗
Commented by hamasumi-life at 2018-04-20 20:58
うふふっ、幸せを感じる瞬間ですね〜♪
あの温かさと重みと毛が刺さる感触とにおい(笑)
私は腕枕じゃなくて別のシチュエーションで
最近その幸せを感じてますが、
この感覚を一生忘れずに丸ごと保存しておく方法は
ないものかと必死で考えています!
Commented by shiba_yama at 2018-04-20 21:05
**hamasumi-lifeさま**

こんにちは。
感じたままを言葉に残しておくのはいかがかしら。
私は日々、感じたままを書き留めてます。
その言葉を読み返すと、そのときの感情が蘇ると思います。
肌で感じる感覚も大切ですけど、
どう感じたかって、意外と後に忘れてしまったりするから。
私、yamatoのトイレトレーニングがうまく行かない頃、
(今思えば、わが家へ来て1~2週間ですから仕方ないのですが)
毎日書いていた日記の言葉・・・もう忘れていたのですよ。
でも、書かれている言葉を見ると、感情が蘇ります。
できる限り、細かく。
そして、いつか私にも読ませてね^^
Commented at 2018-04-21 16:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2018-04-22 16:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shiba_yama at 2018-04-23 14:49
**2018-04-21 16:23鍵コメさま**

こんにちは。
蒸し暑さはなくて、カラッとした感じですね。
でも、明日から雨みたいで・・・
気温が下がるみたいだから、
まだまだ長袖仕舞えないかな。
Commented by shiba_yama at 2018-04-23 14:49
**2018-04-22 16:08鍵コメさま**

こんにちは。
いつもありがとうございます^^
こちらもいつの間にか初夏を感じる気候です。
yamatoがお布団に入りたがるのも
あと少しかな~
by shiba_yama | 2018-04-20 06:27 | 5years | Comments(18)

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧