人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月曜日の作り置き

月曜日の朝。

家事はたまっていたが、
片づけたい食材が冷蔵庫で順番待ちだったので、
作り置きを優先することにした。

まずは、空き瓶の煮沸。


月曜日の作り置き_a0286855_06123740.jpg


先日、恵那でキウイを買ってきた。



農産物コーナーで売れ残りか、置き去りだったキウイ。


月曜日の作り置き_a0286855_06124106.jpg


イベントでおいしいジャムを試食した。
このキウイ買って行ったら、自分でジャム作れるかしら♪

いい食材を見つけると、"面倒くさい"という気持ちはなぜか薄れていく。
そして、忘れた頃に後悔する。


月曜日の作り置き_a0286855_06124455.jpg


適当に切ったら、砂糖をまぶして放置。

そのまま鍋に入れてグツグツする。

熱いうちに瓶に詰めて、ひっくり返して完了!


月曜日の作り置き_a0286855_06124672.jpg


こちらも帰り道に味噌屋さんに寄って買って来た生麹。

【甘酒はお粥を炊いて、お粥と生麹を炊飯器に入れて60度にさせて9時間保温】

で作っている。
温度が一定かどうか監視しながらなので、
時間もかかるし、かなり面倒くさい。
でも、おいしいから止められない。


月曜日の作り置き_a0286855_06124808.jpg


スーパーの特売で買った砂肝。

空き瓶があったので、砂肝のコンフィを作ることにした。


月曜日の作り置き_a0286855_06125185.jpg


鍋に材料を入れたら、弱火で1時間。

いろいろセットしたらyamatoの散歩。



「yamatoー終わったよ!散歩行くから、ちゃちゃっとオシッコして!!」


月曜日の作り置き_a0286855_06125386.jpg


1瓶あたり原価100円の作り置き。

300円で売れるかな。


月曜日の作り置き_a0286855_06125661.jpg


キウイのジャム、砂肝のコンフィ、甘酒、里芋の煮っころがし、里芋のマッシュに
yamatoごはんのおじやも作った。

週末に買って来た食材をまとめて片づけた。


*
*
*


火曜日、主がお土産で買って来てくれた野菜たち。
これ以外に大きな親芋もあった。


月曜日の作り置き_a0286855_06125843.jpg


カリフラワーは酢漬けとサブジ(←スパイスの含め煮)とスープを作った。
大根はべったら漬けにした。
終わりがないよね・・・。


月曜日の作り置き_a0286855_06130103.jpg

*
*
*


今週は雨マークの予報が続いていたので、週末は歩いた。歩いた。
土曜日は8km、日曜日は12km。
さすがのyamatoも今朝の坂道ダッシュは、歩いていた。
今日から月曜日。
スロースタートでね^^
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
*
犬ブログ広場 柴犬




by shiba_yama | 2018-03-19 06:23 | 5years

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama