人気ブログランキング | 話題のタグを見る

郷に入れば郷に従え

少し前のこと。



お友だちの柴ちゃんがわが家へ遊びに来た。
飼い主達は、ビールを飲みながら話に盛り上がっていた。



犬たちは、キッチンへ行ったり、人間のところへ来たり。
退屈なのか、傍らで寝たりしていた。


*
*
*


えっ、もしかして・・・。



私は自分の目を疑った。
お友だちの柴ちゃんがyamatoのトイレシートの上にいる。
私がいつも見ている、そのコのオシッコ姿勢。


「うちの○○は、外でしかしないの!いいの!」



それが飼い主さんの口癖だった。



「あぁ、お母さん(←飼い主さん)に報告したい!(*≧∇≦)〃



飼い主さんは少し前に、他界したばかり。



散歩へ行くと、私も彼女が亡くなった寂しさで涙が出る日が多かった。
でも、
この日は嬉しい涙が止まらなかった。



「お母さん!今ちゃんと見てた?
○○ちゃん、yamatoのトイレシートでオシッコできたんだよ。
やっぱり賢い子だね。」


*
*
*


(そこのお宅では)サークルやトイレシートは用意されているが、
外散歩をするようになってからは
一度も使ったことがないらしい。


「もう室内ですることはないと思っていた・・・」


yamatoがトイレシートでしている姿を見たわけでもない。
トイレシートにはyamatoのオシッコの臭いがたっぷり付いていた。
それをクンクン嗅いでいた。
ただそれだけ。



毎日毎日同じ散歩コースを歩いて、互いの匂いをかぶせ合っていた。
きっといつものことを部屋の中でしただけのことなんだろうな。



yamato!いい仕事したぞ!!


郷に入れば郷に従え_a0286855_07351053.jpg


*
*
*


その可愛くて、賢い柴ちゃんは来月8歳の誕生日を迎える。


可愛いでしょ^^

郷に入れば郷に従え_a0286855_07351348.jpg


諦めなければ、願いは必ず叶う。


*
*
*

ぼくがやさしく室内トイレ教えます!

*
犬ブログ広場 柴犬



明治安田生命J1リーグ 第4節
名古屋グランパス vs 川崎フロンターレ
2018.3.18 sun 19:00 kick off

NHK BS1で中継ありますよ!
テレビの前でも熱い声援を!!

ブログランキング・にほんブログ村へ

by shiba_yama | 2018-03-18 07:58 | 5years

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama