犬部屋拡張しました。

あれから・・・


主が用意してくれたyamatoの新しいサークル。


a0286855_06231792.jpg


パピーの頃から使っていたので、かなり傷だらけだった。


ピカピカになって、さらに広さも倍になった。


a0286855_06231974.jpg


*
*
*



6畳の部屋に設置するとこんな↓感じ。

ちょうど人間のシングルベッドひとつ分くらいかな。

犬部屋自体は6畳のままだけど、"庭付き一戸建て"の庭部分が広くなった。


*
*
*


a0286855_06232185.jpg


暖かい午後の昼下がり。

私はリビングのソファで本を読んでいた。

何か気配を感じたと思ったら、yamatoが私の横にいた。



・・・?? ・・・??



えっ?? どういうこと?


a0286855_06232414.jpg
お前は忍者か?


どうやってあのサークルを飛び越えてきた?
しかも音も立てずに。
yamatoとサークルのところまでいっしょに行った。


「yamato、ハウス!(いったいどうやってここから出たんだ??)」


いつも開けている扉の前に鼻を突っ込んで、
私に開けてくれと言っている。
yamatoは自分で出てきたんだから、自分で入ってみなさい。


*
*
*


あれれ??

もしかして・・・


a0286855_06232758.jpg


yamatoを抱き上げて、サークルに入れてみた。


「ヨシ、オイデ!」


a0286855_06232937.jpg


出て来ようとはしなかったが、
私はひとつだけ柵の幅が広いことに気づいた。


いつものようになんとなく、柵の間にマズルを入れて
"出たいなぁ"と思っていたら、顔が入って出れたのね・・・^^


a0286855_06233196.jpg


すぐに何か対策をしようと思ったが、あえてやめてみた。

もし、万が一yamatoがまた出てこようとしたら、

その時は言葉で伝えよう。

出ようと思えばいつでも出れる。

でも、出ない方が賢い選択。

とyamatoに覚えてもらいたかったので。


*
*
*


あれから、数週間経ったがyamatoが
出たのはあの時だけだった。


a0286855_06233358.jpg


yamatoに出てくるように言ってみたが、
いくつか顔を突っ込んでは困っていた。

どの柵から、自分が出たか覚えていないようだ。

愛犬は少し"おバカ"くらいが可愛いなと思うこの頃。


*
*
*


暖かくなってきたので大型の家具を移動させて、床を拭いた。
もう隠れたホコリも出てこない♪
窓を全開にさせていたら、鳥のさえずりが綺麗だった。
春の訪れが楽しみですね。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
*
犬ブログ広場 柴犬




[PR]
Commented by lovelypoodle at 2018-03-01 09:12
驚いたでしょう~?
え?なんで?って・・・
犬は意外なことをやって来る~
ちょっとしたスキを見つけて、狙って来る
犬は賢いです。
ロンもどんなにしつけをしたって、やってくれるんです。
時々とんでもないことを・・・
Commented by こぱる at 2018-03-01 09:25 x
おはようございます(^^)

yamato君、豪邸になりましたね(^^)

少しおバカなくらいが…可愛いですよねぇ。

ウチは最近、握りこぶしの片方にオヤツを握って
「どっち?」って聞くのですが、
全く当たりません(笑)
毎回、左手はカラで、右手にオヤツ有りにしてるのですが
必ず左手から「こっち」って攻めてくる〜(^^;)
でも、それも可愛いから当たらなくてもいいんです!
Commented by いけかな at 2018-03-01 11:07 x
yamatoちゃん、部屋が広くなってよかったですね~。
しかしいつの間にか脱走?
びっくりしますよね。
まあ猫なら普通に飛び越えちゃうけどw
どこから出られたのか、ちょっと不思議です。
Commented by はる at 2018-03-01 12:16 x
こんにちは!

先代犬は避妊手術をしていない女の子だったので、庭に1メートルはある閂で閉める柵がを作ったのです。
下にはブロックをたくさん埋めて。
野犬がいたのでヒート対策をしていました。

初めて一泊旅行に行くのに知人にゴハンを頼みお留守番させた時、帰ってきたら柵が開いてしまってました(><)
閂は飛んでしまっていて。
ちゃんと夜中に戻って来たんですけどね^^
頑丈な柵なので、お留守番時鳴き叫んでうるさくしたので、誰かが開けたのかと思ってました。

でも、次の日、凄い勢いで柵に噛み付き、体当たりして、閂を跳ね上げる先代犬の姿を母が発見(笑)
叱るとそのまま家に飛び込み、家中にオシッコしてまわりました^^;
外に出るように言っても出ず、逃げ回ってチー・・・。
おいていかれて怒っていたんですね。
学校から帰ってきて話を聞き、途方にくれる母をおいて、長い散歩に行きました。
帰ってきたら、いつもの先代犬に戻ってました。

実はどこのワンコは閉じ込められているのではなく、自分の意思でソコにいるのかもしれないですね。
本気を出せば、どんな場所からでも逃げ出せ、どんな鎖でも外すことが出来るけど。
一緒にいたいから、自分の意思で、約束の場所にいて。
そして安心できる場所になっていくのかな?と思いました♪

出られちゃった時は、驚いたでしょうね!
戻れなくなって、どうしたらいいか分からなくなったのかな?
もしかすると・・・
「あの!今回のお家、防犯がちょっと甘めです!
不審者の進入可能経路があります!」
賢いyamato君、もしかすると、お知らせに行ったのかもしれませんよ!
Commented by mana at 2018-03-01 14:28 x
こんにちは♪

わ~ 本当だ^^ 広くなってる~
ちょこんと座って見上げているyamatoが可愛い(#^.^#)

>何か気配を感じたと思ったら、yamatoが私の横にいた
あはは それはビックリですね。
なるほど 確かに1つの柵の部分が広くなってますね。
偶然の事だったのね^^
yamato本人もあれれ??
って思いながら出たんだと思うよ~(笑)
以後2回目、3回目があったら
習得しちゃいそう^^

Commented by hamasumi-life at 2018-03-01 14:28
広くなりましたね♪
前のを拡張したのではなく、全部新しいものですか?
白いサークルっていいなぁ。
私もほんとは白いのを探していたのですが、
機能的にマッチするのがなかった^^;
 
柴犬の体は結構細いから抜け出せちゃったんですね!
本人もびっくりしたでしょう(笑)
 
ところで今更ながら質問させてください。
yamatoくんはどうやってトレイトレーの上でおしっこをするのですか?
女子はそのままで大丈夫だけど、男子は壁の方にかからないものなのでしょうか?
Commented by ばな at 2018-03-01 16:30 x
こんにちは
脱走シーンが見てみたいですね。
そっと隣に寄り添ってくれてたら可愛くてたまらん~。
Commented by shiba_yama at 2018-03-01 18:19
**lovelypoodleさま**

こんにちは。
ほんと驚きました。
あれから時々、柵の間をチェックしてるんですよね・・・
ホンネでは何を考えているのか
知れたらいいのに^^;

ロン君の場合は、lovelypoodleさんと遊びの延長なんでしょうね。
うちは柴犬だからか
さほどコミュニケーションを取ろうとはしてきません。
ロン君の"とんでもない"こと、見てみたいな^^
Commented by shiba_yama at 2018-03-01 18:19
**こぱるさま**

こんにちは。
ウチの犬だけだと思うのですが・・・
かなりのおバカ度です。ハッキリ言って。
いろいろ試すのですが、記憶力もないし、
迷路とか絶対できないです(笑

私も手の中におやつ入れて「ドッチ」やります。
これも・・・鼻は機能を果たしてませんね^^;笑
両手に匂いがついてきちゃうせいもありますが、
鼻ではなくて、鈍い勘で当ててきます。
いつも左手からなんて!
きっかけは何なんだろう^^;
Commented by shiba_yama at 2018-03-01 18:19
**いけかなさま**

こんにちは。
そうですね・・・猫ちゃんだったら、
サークルの意味ないですね^^
犬はあまり頭よくないみたいです。
というより、あんまり頭を使わないのかな~

サークルに頭を突っ込む癖があるので
たまたま頭を入れたら出ちゃったんだと思います。
真ん中あたりに、ひとつだけ幅の広いところがありました。
欠陥住宅ですね^^
Commented by shiba_yama at 2018-03-01 18:19
**はるさま**

こんにちは。
すごい!逞しい女の子だったんですね^^
柴犬らしくてかわいいですけどね。。
うちの先代犬はオスで手術してなかったけど、
そう思うと、かなり穏やかだったんだなぁと思います。
鳴き声を聞いたことないくらいでしたから^^;

>>自分の意思でソコにいるのかもしれない
そうなのかもしれませんね。
だから、私が嫌がるところでは寝ないのかな・・・
年を重ねてきて、私と争うのが嫌なのかと思ってた^^;

>>「あの!今回のお家、防犯がちょっと甘めです!
不審者の進入可能経路があります!」
あはは・・・怖がりyamatoならありえるかも。
Commented by shiba_yama at 2018-03-01 18:19
**manaさま**

こんにちは。
偶然通れたのに・・・
どうやっても、もう同じところが見つけられない。
もう、おバカさんでしょ?笑
そういうところが可愛いんですけどね^^

2回目、3回目がありそうになったら、
対策考えます。
学習能力は高いので^^;汗
Commented by shiba_yama at 2018-03-01 18:19
**hamasumi-lifeさま**

こんにちは。
前のものは、だいぶ傷だらけだったので処分することにしました。
塗り替えようかとも思ったのですけどね・・・
全部新しいものです^^
綺麗になってすごく気持ちいいです。
あと5年、10年使うので、汚れないように
何か対策しようかと思ってます。

この動画↓でわかるかな??
ttps://inushiba.exblog.jp/22788516/
教えたのが2ヶ月の時なので、
足を上げるというのを体が覚える前なんです。
だからかわからないのですが、
トイレシートでするときは足を上げません。
そのままジャーとするので、
朝一で大量に出るときは、若干飛び跳ねますが
それは毎回ティッシュで拭いてるかな。
それと・・・白い壁なので分りにくいと思いますが、
壁紙が汚れるのが嫌なので、
プラダンがサークルと壁の間にはさんであります。
壁に飛びつくこともあるので、150cmくらいの高さまであるかな^^;
これはお友達のお宅で同じようにされているのを見て真似っこしてみました。
壁にサークルを置くときは、便利ですよ♪

今ね・・・上の動画を流していたら・・・
yamatoがトイレシートの上を回り始めたの(大笑
動画の中の私が褒めたら、ジャーと聞こえました^^;
Commented by shiba_yama at 2018-03-01 18:20
**ばなさま**

こんにちは。
>>脱走シーンが見てみたいですね。
私も見たかったぁ!!
再現させようと同じシチュエーションにしてるんですけど
それからは全く出てきません。

>>そっと隣に寄り添ってくれてたら
そんな可愛いものじゃないと思います^^;
「あれ?もしかして、ボクは怒られるのかな・・・」
という顔しながら近づいてきましたからね。
悪いことをしたという認識はあったんだと思います。
by shiba_yama | 2018-03-01 06:35 | 5years | Comments(14)

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama
プロフィールを見る
更新通知を受け取る