12月の雑記録&写真の断捨離【フォトムービーあり】



街ではお雛様が見られるようになったというのに、
今さら昨年の写真整理^^;


どうぞ良かったら、お付き合い下さいませ。


*
*
*






*
*
*


年が明けてブックオフに2回行った。
大切だったものに値段を付けられることは、あまり気分の良いものではない。
でも、可燃ごみや不燃ごみの袋に入れるのも抵抗がある。


どうしたらいいのでしょうね・・・。


過去の自分に向き合う。
自分にとって、今、本当に大切なものは何か。


12月中にやり切れなかった課題をやっと終えた。


a0286855_06171317.jpg


家事は後回しにしたけど、yamatoの散歩は真面目にした。

12月は雨が降らなかった。

おかげで休みなく、毎日たくさん歩いた。


a0286855_06171741.jpg


どんなに大掃除に追われても、
ジャージに着替えてyamatoと散歩の時間を作る。

頭をリセットするためにも休憩時間を作る。

そうすることで、家事効率が上がる。気がする。


a0286855_06171971.jpg


もう少し続きます・・・


*
*
*


忙しいときほど、上手に休憩を。
私は休憩取るのが下手くそで、
気づくと集中しすぎて疲れてしまうタイプです^^;
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
*
犬ブログ広場 柴犬




[PR]
Commented by いけかな at 2018-02-20 10:29 x
ブックオフ、うちはちょっと離れているので、持っていく手間などを考えると、つい資源ゴミに出してしまいます。
以前はブックオフでちょっと古くなった欲しい本などを探したものですが、最近はアマゾンの方が簡単に探せるし~。
そもそも図書館が近いので、図書館を先に探すので購入しなくなったし…。

yamatoちゃんがいると、いい感じで生活リズムが整いそうですね。
猫は普段寝てるだけなので、全然そういう効果がない~w
Commented by mana at 2018-02-20 13:51 x

こんにちは♪

大切な物に値段を付けられる
私はまったく問題ないです^^;
高くつけば嬉しいし、安ければそれなりに心に整理がつく。
ゴミ袋に入れる前に、私も持って行ってみようかな。

桜の花びらじゃない
葉っぱが散る様子を始めて見たかも?@@
こんな風に落ちてくるんだ~

Commented by はる at 2018-02-20 14:31 x
こんにちは!

yamato君の尻尾がちょっと解けてポンポン背中で跳ねていますね^^
yamato君となっちゃん、オシリを並べてシッポの長さ比べをしたら、きっと負けちゃいます。
ちょっと短めなんで、解けやすい巻き尾なんです。
比べて写真撮りたいな♪

本は父の蔵書を減らす時に図書館に寄付を考えたのですが、断られてしまって(笑)
すでにある本は、いらないそうです。
絵本なんかは幼稚園や学童にも持って行ったり、ご近所の年頃の子に分けたり。
大衆小説は市役所の待合コーナーで喜ばれたり・・・けっこう無くなっちゃうみたいで。

これだけは完全デジタル移行ができないのです。
1度、koboも試したのに、もう充電すらしてない^^;
パソコン大好きなのに、紙を捲りながら~♪が止められません。
Commented by ばな at 2018-02-20 21:15 x
こんばんは

ブックオフ・・・
本は重たい思いをして店舗に持って行っても
さほどの買い取り額にならずに余計がっかりするから
宅配便利用する方が段ボール入れて預けるだけなのでストレスなかったです (笑)
査定額はトータルしか見ない方がいいかも、やっぱりがっかりするから ( *´艸`) 
高値で売れると思ってた新品同様の漫画「ワンピース」10円デシタ。

図書館の寄付について司書の方に聞いたことがあります。
「リクエストが多い本リスト」に入ってる本だと寄付歓迎だそうです。
ビニールかけたり帳簿つけたりする手間があるから何でもOKとはいかないのでしょうな。
Commented by shiba_yama at 2018-02-21 09:13
**いけかなさま**

こんにちは。
私自身は結婚してから本も雑誌も買っていません。
読みもしない雑誌や本が実家にたくさんありました。
結婚するとき、その処分に心を痛めたので
きっぱりと図書館で借りれるものしか読まない。と^^;
それでも、出てくるものですね・・・涙

犬は確かに生活のリズムを整えてくれます。
毎日同じ時間に同じことを・・・
することは好きですが、犬のことは
できるだけそれをしないように心がけてます。
わが家の生活リズムは主人の"本能のまま"ですかね^^;
Commented by shiba_yama at 2018-02-21 09:13
**manaさま**

こんにちは。
最近はゴミを捨てるのにも
お金がかかるのでそれなら・・・と、
持って行ってみました。
これはいくらかな??と思うのも
なかなかドキドキして面白かったです^^

この時期は、最も落ち葉の多い時期でした。
すごい勢いで落ちてくるんですよ。
別荘地のような場所に住んでおられる方々は
自分の家の前の落ち葉を掃くだけで
午前中ツブレテマス^^;笑
Commented by shiba_yama at 2018-02-21 09:13
**はるさま**

こんにちは。
yamatoの尻尾とても長いです。
パピーの頃は、体が小さいのに尻尾は今と同じ長さだから
ほんとにすごかったですよ。
2回転してるし^^;
巻きに強い柴犬は、
神経質だと犬舎の方がおっしゃってました。
yamatoの扱いづらい性格は
こういうところにも現れてます。
いつかいっしょに写真撮りましょうね♪
楽しみにしてます^^

そうそう・・・図書館でも引き取ってくれる場合ありますね。
うちの近所の図書館では、
図書館へ訪れた方が持っていけるように
寄付の本として置かれていたりします。
図書館で不要になった本とかも^^;
すごく懐かしい絵本をいただいてきたことあります。
思い出だけ頂いたら、また図書館へ持っていって♪
本は一生ものだから、みんなで仲良く使えばいいですよね^^

私も紙大好き派です。
数日前に思い出boxを片付けていたら、
なんでこんなに買い込んでいるんだ??というほど
いろんな紙製品が出てきました@@
Commented by shiba_yama at 2018-02-21 09:13
**ばなさま**

こんにちは。
えー!!
あのワンピースが10円!?@@
確かに、5円とか10円ばかりでしたね・・・
ずっと愛用していたレタスクラブのレシピ本が、
かなりボロボロなのに100円の値段が付きました。
なぜだろう@@と思いましたが、
持参した中できっと流行もなく、
ニーズがあるということなのでしょうかね。
持って行かずに捨ててしまおうと思っていたので
意外な展開に驚きました^^

ブックオフは本だけかと思ったのですが、
アパレルもちょっとした収納家具も
電化製品も・・・何でもありました。
2回目は、本ではなく"ガラクタ"を持っていきましたよ^^
これもブランド物の食器は思ったよりも低く、
どうでもいいと思ったものにしっかりと値段付いていたり・・・
どんな値付けマニュアルがあるのか知りたいな♪
by shiba_yama | 2018-02-20 06:24 | 5years | Comments(8)

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧