人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菰野富士に登ったよ♪@三重県菰野町【フォトムービーあり】


「山で、"おせっかいなN島さん"に会ったって言ってね。」



こんな元気な人、会ったことがない。
週に3~4日は登りに来ているらしい。



「ねぇ、カメラ貸して!そこに並んで。あぁご主人さんも!」



お断りする勇気はなかった。


菰野富士に登ったよ♪@三重県菰野町【フォトムービーあり】_a0286855_05355335.jpg


頂上は思っていたよりも
登山客(そんな大それたものじゃないが^^;)が多かった。
"さんにん"でまったりしようと思っていたが、
それどころではなかった。


気づくとN島さんに魅かれていた。
菰野富士のことをいろいろ教えてくれた。
毎日のように登っている方しか知り得ない、ガイドブックには載っていない話。


*
*
*


新しい休憩スポットを見つけた。
聞くと、地元の男性がふたりで作ったらしい。
今も製作中だった。
山登りをしながら、適当な木を見繕って運んで来るらしい。


「この木、切るのに2時間もかかるのよ。」


ここを訪れる人にとっての憩いの場所。
大切に、大切にしていきたいな。


菰野富士に登ったよ♪@三重県菰野町【フォトムービーあり】_a0286855_05355634.jpg


"おせっかいなN島さん"が教えてくれたビュースポット。


「帰り道、あそこの橋のところから見てみてね。
本当に(菰野富士が)富士山みたいに・・・
こんな風に(←絵にかいてくれた)見えるのよ。」


菰野富士に登ったよ♪@三重県菰野町【フォトムービーあり】_a0286855_05355922.jpg


N島さん、見えましたよ♪
初めはどこだかわからなかったが、
菰野の石碑の文字を真正面に覗いたら・・・真横にくっきりと見えた!


*
*
*


「木好きなの? 木工、好き? 私のお気に入りのお店があるの。
すごく素敵だから、みんなに紹介してるのよ・・・(永遠に続く^^;)」


一応、家具を制作する勉強をしてきたのでね^^;
期待通りのお店だった。
主が見つけた木のテーブル。
間違いなく世界にひとつだけの形。


「うん。いいね・・・確かに、これいいな。あれっ? プライスカードがない・・・」


「それね・・・昨日売れちゃったの。」


オープンしたばかりなのに、結構賑わっている様子だ。
地元の作家さんのものを集めたギャラリーのようなお店。
聞くと、ひとりの女性が突然古民家を借りて、
いろいろ始めちゃったらしい。
これは、これからの展開が楽しみだ。


菰野富士に登ったよ♪@三重県菰野町【フォトムービーあり】_a0286855_05360322.jpg


"綺麗な山を眺めながら、塩おむすびが食べたい"。


今の季節、遠くに見える山々がすごく綺麗。
この日は、そんな気分だったので、
朝ご飯を炊いて塩おむすびを握った。


「おいしいね^^」


「でっしょ~!^0^♪」


菰野富士に登ったよ♪@三重県菰野町【フォトムービーあり】_a0286855_05360663.jpg


菰野富士で食べるからおいしいんだと思う。


菰野富士に登ったよ♪@三重県菰野町【フォトムービーあり】_a0286855_05360989.jpg


*
*
*


行くたびにどんどん好きになる場所。
これもyamatoが私たちに教えくれたこと。



"おせっかいなN島さん"にまた会いたい。






*
*
*


+++++ 菰野富士 +++++

三重県三重郡菰野町千種
交通アクセス
東名阪自動車道「四日市IC」から鳥居園地駐車場(登山口)まで20分。
登山口から菰野富士山頂までは登山約20分。
※ナビには「希望荘」と入れるといいかな・・・鈴鹿スカイライン入り口あたりです。

菰野富士は御座所の麓にある標高369mの小高い山である。
頂上からは眼下に広がる景色はパノラマビューで四日市方面と菰野町、背後には御在所岳や鈴鹿山脈を
一望できる。比較的短時間で簡単に上ることができる。
じゃらんより抜粋

+++++++++++++++++++++++++++++

菰野富士に登ったよ♪@三重県菰野町【フォトムービーあり】_a0286855_05362775.jpg


今朝もまた雪が降ってました。
通勤通学の方、どうぞ足元気をつけてくださいね。

*
犬ブログ広場 柴犬



第二回プラチナブロガーコンテスト
動物・ペット部門

by shiba_yama | 2018-01-26 05:47 | 5years

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama