人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年末年始の準備

年末年始の準備_a0286855_06150841.jpg

お気に入りのシュトーレン。
例年のように電話で予約をしようとしたら、今年より予約不可とのこと。
販売開始当日の朝7時開店に店まで走った。
なんとか2本ゲット。


お店には3本しかなかった。
(私より先に買った人がいるのかわからないが^^;)
4本以上あったら、3本購入しようと思ったが、
3本しかなかったので2本にした。
お友達にお裾分け♪


年末年始の準備_a0286855_06152165.jpg

今年は手づくり年賀状。
かなり簡素なものだが、snsの時代で印刷が当たり前だからこそ
あえて手づくりにこだわってみた。
パートも辞めたし、ゆとりが戻った証に。
実際に戻ったかどうかは定かでない・・・^^;


年末年始の準備_a0286855_06153097.jpg

4月に仕込んだ、今年の"手前味噌"。
年明け頃から食べ始められる。
お世話になった方々へご挨拶に配るため、
少し早いが蔵出し。


年末年始の準備_a0286855_06153408.jpg

ダイソーで見つけた犬型の型抜き。
その日、犬友さんに会う予定が合ったので少し大人買いした。
100円だからご挨拶代わりに配るのにちょうどいい。
もらう方も気を使わないしね・・・
(まだダイソーに在庫ありましたよ♪気になる方はお早めに!!)


年末年始の準備_a0286855_06153702.jpg

お正月料理の下拵えをしていると、
山のように出てくる型抜きの残り野菜。
全部鍋に入れて、ぐつぐつ煮込む。
半分は人間の味噌汁に、半分はyamatoのおじやに。


年末年始の準備_a0286855_06154121.jpg

今年初の菊芋を味噌漬けにしてみたら、ビックリするほどおいしかった。
菊芋がおいしかったのか、味噌がおいしかったのかわからない。
それから何度か作っているが、同じ味にはならない@@


年末、実家へ菊芋の味噌漬けを持参しようと再度チャレンジ。
うちで購入する菊芋は、鮮度がいいのでアク抜きはしたことないが、
お裾分けの味噌漬けなので、アク抜きをしてみた。
真っ白な菊芋から、こんなにアクが出た。


年末年始の準備_a0286855_06154463.jpg

菊芋は誰にでも喜ばれるので、来年はもっとたくさん作ろうかな。


*
*
*


主の実家への新年の手土産はビール×1ケースと決まっている。
義父は主と同じく、ビール党だから。
その時に付ける"熨斗"でいつも困る。
あまり美しくないビールケースに、どこにでもあるつまらない熨斗。


今年は"お年賀"と主の名前の消しゴムはんこを彫った。
押そうと思ったら、何か抜けている・・・


熨斗の絵がない。
描くか? それとも、また消しゴム彫るか?


消しゴムを彫るのは間違いなく時間がかかる。
自分で熨斗を作ることにした。
捨てずに残してあったラッピングの紙紐(←断捨離したんじゃなかったんかい!!^^;)
熨斗アワビっぽい。


年末年始の準備_a0286855_06154751.jpg

これいいわ~使える!
折り紙カットしたら、ちょうど4個作れたので
来年も再来年も作らずに済む。


*
*
*


犬の散歩でちょこちょこ貯めておいた、お正月の材料たち。
ベランダのバケツに放り込んでおいた。
ようやく出番が来た。


年末年始の準備_a0286855_06155174.jpg

「昨日、松の市だったの。これが今年最後だから、明日から値段上がるよ。」


まだクリスマスの支度も考えてない頃に根引き松を購入した。
散歩がてら物色した成果^^;


マツボックリを付けようと思ったら、巨大マツボックリしかない。
どこにでもあるマツボックリ・・・みんな捨ててた@@
仕方なくモミジバフウの実を使った。


年末年始の準備_a0286855_06155689.jpg

28日の朝は、玄関の掃除をして正月飾りを付けると決めている。
そのために昨日は、朝からその支度をした。


慣れない作業に時間ばかりかかった。
昨年は、インフルエンザの代役で朝と夕方2回も働いていた。
今年はその時間をこんなことに使ってしまった・・・
時間の使い方のこと、いろいろ考える^^;


年末年始の準備_a0286855_06160019.jpg

ほぼ一日がかりでなんとか準備できた。


今日は黒豆、田作り、お煮しめを作って、
冷蔵庫の掃除して、
明日は、最後の買い物へ行きたいな。


年末年始の準備_a0286855_06160463.jpg

*
*
*


「年賀状はyamatoくん?」


最近、よく聞かれる質問だ。


「いいえ。うちは年賀状にyamatoは使いません。」


戌年だからと普段は"つまらない"年賀状のお宅も
今年だけは柴犬の写真を使っているらしい。
年賀状なんて楽しみもないっていうお宅も
今年ばかりは楽しんでいるのかな。


私はお正月に"まる"の年賀状をもらいたいです。
コンビニで見かける"まる"の年賀状。
柴犬を飼っているから、"まる"の年賀状を出すわけには行きません。
だから、誰か送ってくれないかなぁ。
と密かに思ってます。

*
犬ブログ広場 柴犬
*
-私の2017-今年を振り返ろう





第2回プラチナブロガーコンテスト



by shiba_yama | 2017-12-28 06:32 | 5years

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama