人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の訪れ


今日のお弁当・・・まっちゃっちゃだわ。


舞茸の炊き込みご飯
鶏肉のソテー
ひじきと大豆の煮もの
れんこんのきんぴら
ゆで卵
茗荷の甘酢漬け
人参のマリネ
茹で枝豆

秋の訪れ_a0286855_07514516.jpg

さすがに茶色一色でヒドイ。
慌てて切り抜き人参を並べた。
枝豆もいい仕事してくれた。


*
*
*


車屋さんも秋の装いになった。

秋の訪れ_a0286855_07515017.jpg

この新しいロゴがLIXILに見えるのは
私たちだけかしら?

秋の訪れ_a0286855_07520676.jpg

コンビニで見つけたもの。
yamatoに毛布巻きつけて「マテ」させたら、
30分後くらいにはこんな顔してくれるかな。

秋の訪れ_a0286855_07520936.jpg

空き地にわんさか生えてきてしまうコスモス。
ピンクだとお花屋さんのイメージだけど、
オレンジはどうしても雑草に見える。

秋の訪れ_a0286855_07521201.jpg

アオスジアゲハさん、見ーっけ♪

秋の訪れ_a0286855_07521438.jpg

冬の森でよく見かけるカラスウリ。



初めて青いのを見つけたぞ!!
どうしよう!?
摘んじゃう?


やっぱり止めた。
あまりにも綺麗だったから・・・

秋の訪れ_a0286855_07521863.jpg

枯れてくるまで毎日眺めて楽しもう♪
カラスウリの蔓を眺めていたら、
空高いところにたくさんのむかごがくっついている。

秋の訪れ_a0286855_07522006.jpg

来週はむかごを摘んで、むかごご飯でも作ろうかな。

秋の訪れ_a0286855_07522399.jpg

こちらは主が道の駅で見つけた戦利品。
ほぼ毎回、親芋が入っている。
yamatoのために買って来てくれているのだろうが、
冷凍庫はyamato用の里芋でいっぱい!
この日は私たちもおすそわけしてもらった。


出汁で柔らかくなるまで里芋を煮て、
炒めたたまねぎとマッシュルームを混ぜる。
中にはチーズを入れた、
里芋コロッケ。

秋の訪れ_a0286855_07522527.jpg

70円とお安いお買い物だが、
調理時間を考えるとCPは悪い気がする。


穂紫蘇は塩漬けと味噌炒めの二種類を作った。
新米に合うかな。

秋の訪れ_a0286855_07522994.jpg

茹でたての生落花生に幸せ感じるこの頃です^^

*
*
*

明治安田生命J2 第36節
名古屋グランパス -1 レノファ山口FC
2017.10.7.sat 15:03kick off
@維新百年記念公園陸上競技場

柴犬yamatoは名古屋グランパスを応援しています。

*
犬ブログ広場 柴犬


by shiba_yama | 2017-10-07 08:05 | 5years

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama