人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紙の断捨離

主は紙が嫌い。


字を書くのも嫌い。


まさにIT時代にピッタリの人間だ。


ちなみに私は真逆です。


*
*
*


天気予報は終日雨。
いつも通り主を7時に送り出すと、そのまま片づけを始めた。


食器棚の片付けから始めた。
この日のテーマは"ゴミを出す"こと。
これが結構気持ちいい。
リビングの収納、廊下の収納・・・あちこちにすき間ができた。


整理整頓するのはまたいつかの時に・・・


40Lの可燃ごみ袋を使ったのは年末以来かな。
7時に初めて10時に終わった。
3時間とはかなりの集中力だ。

紙の断捨離_a0286855_06474956.jpg



片づけしていたら、桜の塩漬けの瓶が出てきた。
それから、使ったことがない来客用の湯呑が出てきた。
今日やり終えたことを整理しながら、桜茶を淹れた。


胃腸を温めてくれる感じ。
夏に冷たいものばかり飲んでいたからかすごく体が喜んでいる。
なんか白湯に嵌りそうだわ。


*
*
*


休憩したがまだ10時。
いつもならyamatoの散歩だが、外は雨。


収納扉の中に並んでいる無印のファイルボックスに
手をつけることにした。
わが家の紙類は一箇所にまとめて収納されている。


家電の取説。
マンション購入時に検討した資料。
PC&ネット関係の書類。
旅行したときのパンフレット。
自治会の資料・・・など。


以前は要ると判断したものも処分の対象になった。
すでに廃棄処分した家電の取説も入っていた。
SANYOの文字はある意味、記念に残しておきたいところだが^^;

紙の断捨離_a0286855_06475359.jpg

保険関係。
銀行関係。
税金関係。
マンションの契約などの書類関係。
重要書類はまた後日手をつけることにした。


破裂しそうだった取説のファイルボックスは
スリムになった。

この日は手をつけなかったが、
保険関係のファイルボックスは破裂しそうだ。
保険の書類が増えるって・・・年を重ねてきた証かな。
最近は保険会社も分厚い書類をCDで渡してくれるので、
なくてもいい書類は処分しよう。

紙の断捨離_a0286855_06475877.jpg


7:00~12:00

この日はなかなか充実した午前中を過ごした。
晴れていたら、yamatoの散歩だがたまには雨も嬉しい。
"終日雨"っていう予報がいいな♪


*
*
*


美しくない写真ばかりなので、犬ネタを少し。


何してるように見える?

自分の部屋に戻りたくないときは机の下に隠れる。
それをさせまいと、テーブルの下に掃除機を置いた。
しばらく机の外側でオスワリしていたのだが・・・

紙の断捨離_a0286855_06480106.jpg

気づいたら、なんとコレ。
私がいつも座っている椅子に上半身だけ乗せて寝ていた。
人間なら立ったまま寝るってヤツね。

紙の断捨離_a0286855_06480488.jpg

飼い主の匂いが好きな子みたい^^

紙の断捨離_a0286855_06480792.jpg

*
*
*


片づけようと思う必要はありません。
目を通すだけで気持ちがスッキリしますよ




今日も笑顔でね☆


*

犬ブログ広場 柴犬


by shiba_yama | 2017-09-09 06:59 | 5years

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama