人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏食備忘録 前編




処暑を過ぎてもまだ猛暑日とか・・・(´Д`υ)アツーィ
と思っていたけれど今朝は涼しい風が吹いた。


今日は夏を振り返って、
夏に食べたものとか、いろいろ・・・の話。


夏食備忘録 前編_a0286855_09395926.jpg


毎日会える人に会えないと不安になる。



犬を飼い始めて知ったこと。
通りすがりに挨拶するだけの、名も知らない人。
私たち夫婦は毎朝どれだけの知らない人と挨拶を交わしているだろう。

夏食備忘録 前編_a0286855_09400387.jpg

↑写真は、久しぶりに作った谷中生姜。
産直で葉っぱ付きを見つけたので買ってみた。葉っぱ部分は消臭効果があるらしい。



1ヶ月が過ぎた。
2ヶ月が過ぎた・・・嫌な予感。


調子悪いのかな。
今年はお友達ワンコが続けて天国へ行った。
飼い主さん達、高齢の人が多い。



母が亡くなった時、おばけでも幽霊でもいいから会いたかった。
ドリカムの歌の意味があの時ほど身に沁みたことはない。



夢の中でいいから会わせてあげたい。
会いたいと言うだけで涙が出ちゃうんだろうな。


天国でみんな一緒に散歩してるのかなぁ。
あっ、話それました・・・


夏食備忘録 前編_a0286855_09400772.jpg

↑写真は、同じく産直で1パック200円だったもの。
大きいのはブラックベリー? 酸っぱくておいしかった^^




今年はスイカを何個食べたかな?

夏食備忘録 前編_a0286855_09401169.jpg



メロンも食べた。


夏食備忘録 前編_a0286855_09401529.jpg



どれも頂き物。
食べ頃の日に合わせて生ハムを購入。


夏食備忘録 前編_a0286855_09401965.gif


生ハム&メロンと白ワイン。
主の大好物だ。


自宅で飲むときも白ワインはスタンレーの真空ボトルに入れる。
冷えたワインが飲みたいから^^


夏食備忘録 前編_a0286855_09402296.jpg



この夏は、辛いものをたくさん作った。


冬から春にかけて出かけたマルシェで"フォー"に嵌った。


少ししか入っていないのに600円とかする。
なんとか自分で作れないものか・・・


何回か作っていたら、
好みの味が作れるようになった。

夏食備忘録 前編_a0286855_09402655.jpg

↑写真は、手羽元でスープを取ったフォーガー(鶏肉)。



フォーもスープも大盛り♪
青唐辛子は、ドライブへ出かけるたびに産直などで手に入れる。
今しか手に入らない青唐辛子は買い貯めして冷凍庫に1年分保存する。

夏食備忘録 前編_a0286855_09403129.jpg

↑写真は、牛スジでスープを取ったフォーボー(牛肉)。


この時のスープで作った。



お店で食べるのは、フォーボー(牛肉)のほうが多いけど
私の好みは鶏肉かな。



*
*
*


主はときどき仕事帰りに道の駅で野菜を調達してきてくれる。
ある日、買って来た袋の中に小さなごぼうが入っていた。
驚いた。



「私もさっき産直で買ったの。気が合うね^^」



季節の小さなごぼう。
たたきごぼうがおいしい。

夏食備忘録 前編_a0286855_09403408.jpg


後編へ続く・・・




*
*
*


今朝は体が冷える感じがした。
秋が来たね・・・

昨日はyamatoのシャンプーをした。
アンダーコートが増えてモコモコのyamato。
抜け毛も全然なくて触り心地サイコー♪
今日は何をしようかな^^;

どうぞ楽しい休日を☆


*
犬ブログ広場 柴犬



2017年夏!お気に入りの夏ショット&私の花火写真
by shiba_yama | 2017-08-27 10:03 | others

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama