人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トムヤンクンと炭酸泉とマダニ





海老ってどうしてこんなに高いの?
(デパートで買ったから仕方ないが)
冷凍天然車えび・・・1匹100円。


100円あったら新鮮なイワシが買える。
久しぶりにトムヤンクンが食べたかったから。


「トムヤンクンかぁ~♪フクロダケ入れるの?」


「・・・そんなの入手方法知りません-_-; (マッシュルームです)


*
*
*


写真は私の大好物のヤムウンセン。
下拵えした食材や調味料をボールの中で混ぜるだけの簡単料理だが・・・


豚挽き肉、海老、イカ、春雨、セロリ、人参、紫玉ねぎ。
切ったり茹でたりするだけの下拵えなのに、
1時間くらいかかる。
面倒くさいけど、好きだから苦じゃない。

トムヤンクンと炭酸泉とマダニ_a0286855_06154886.jpg




他にも、レモングラス、パクチー、青唐辛子・・・
いろいろ揃えた。


+++ この日の献立 +++

トムヤンクン
カオ・パガイ(タイ風鶏肉チャーハン)
目玉焼き
ヤムウンセン(海老とイカ入り春雨のサラダ)
さつま揚げのスイートチリソース添え
トマトと胡瓜


トムヤンクンと炭酸泉とマダニ_a0286855_06155432.jpg




早朝たっぷりと森の中を歩いた後は、
yamatoを留守番させてふたりで日帰り温泉へ出かけた。

トムヤンクンと炭酸泉とマダニ_a0286855_06155796.jpg




お風呂で毛穴開かせてたっぷり汗をかく。
辛いものを食べてさらに汗をかく。
不思議ですよ・・・


汗をかいても肌が涼しく感じるの。
ただのお風呂じゃだめですよ。
泡々の炭酸泉ね^^


*
*
*


それから・・・主が食べたいと言ったので、棒ラーメンも食べた。
ご存知ですか?
福岡の方のラーメンです。


週末は福岡戦だったので、
どうしても福岡のものが食べたいと。
入手可能な福岡っぽいものが他に思いつかなかった@@

トムヤンクンと炭酸泉とマダニ_a0286855_06160081.jpg




久々に食べたけど、おいしかった。


「私、黒マー油入ってるやつの方が好みだなぁ。」


「それ(熊本)じゃあ意味ないだろ。」


熊本戦は終わったばかりだ・・・涙)


トムヤンクンと炭酸泉とマダニ_a0286855_06160250.jpg




週末は山へ行くか、川へ行くか迷ったが
山をチョイスした。
yamatoが走り回る姿を見てとても幸せな時間をもらった。


さて、帰ろうとしたら・・・


yamatoの足に黒い砂のようなものが。
雨で芝生が濡れていたから泥はねかな・・・と手に取った。


あぁ夢でありますように。


見たことあるヤツだった。
しかも見たことないくらい小さい。

トムヤンクンと炭酸泉とマダニ_a0286855_06160510.jpg




犬の体には薬が効いてるので、被害はないが・・・
それでもキモチワルイ@@


yamatoのいるところには、
すべて真っ白のシーツを敷いた。


寝返りやブルブルをするたびにマダニ(の幼虫?)の死骸が落ちてくる。
ガムテープにペッタン♪ペッタン♪
30~50匹はいたかな。


夏休みで「犬が欲し~い」とか言っている子どもにも見せてあげたい^^

トムヤンクンと炭酸泉とマダニ_a0286855_06160833.jpg




おいしいもの食べて、気持ちのいい汗かいた。
グランパスも勝った。

マダニのお土産は余計だったが、
いい勉強になったし、部屋も綺麗になったから
結果オーライかな♪

トムヤンクンと炭酸泉とマダニ_a0286855_06161262.jpg




山初心者っぽい家族連れが目立ちました。
ヨチヨチ歩きの子どもが多いのも気になった。
梅雨の前後が多いと思ったけれど、涼しい場所はいますよ・・・
犬は安全だけど、人間はマダニから逃げ切れません。

どうぞ注意してくださいね。

*
犬ブログ広場 柴犬



2017年夏!お気に入りの夏ショット&私の花火写真


by shiba_yama | 2017-08-22 06:32 | 5years

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama