人気ブログランキング | 話題のタグを見る

砂肝のコンフィ



最近の定番レシピ。
ワインでも日本酒でもビールでも・・・
酒のつまみに最高です。

*
*
*

業務用スーパーとかア○キ(←このあたりでは安くて有名なスーパー)へ行くと
200円分くらい買ってくる。

砂肝のコンフィ_a0286855_06241073.jpg
焼鳥の中でも砂肝好き。

内臓系はいろいろあるけれど、
オヤツであげるときも手が臭くなりにくいのでうちでは定番。

砂肝のコンフィ_a0286855_06241300.jpg

砂肝(塩を振って一晩置いたもの)、にんにく、ローリエを
鍋に入れてひたひたになるまでオリーブオイルを注いだら
極弱火で1時間弱放置するだけ。
タイマーセットして犬の散歩へ出かけたりもできる^^;


そのままつまんでもいいし、野菜といっしょに炒めてもいい。
先日図書館で借りてきた"暮し上手の節約手帖"に
掲載されていました。
*
*
*

砂肝のコンフィ_a0286855_06241678.jpg

以前パリ祭の屋台で見つけた砂肝のコンフィを
主が大層気に入っていたので
作ってみました。

*
*
*

砂肝のコンフィ_a0286855_06241898.jpg


***余談***

皆さんのお宅では犬の目がこのように下に少しだけ白目を見せることありませんか?
わが家でこれは危険信号です。
これが出たら少なくとも飼い主の指示に従いたくないという気持ちの現れです。
以前、しつけの本でも見たことがあったけど、うちは見せないなぁと思っていました。
しかし、あるときから見せるようにました。
指示に従った振りをしているときによく見せるので、本犬は指示に従っているつもりです。
でも、心の中では嫌がっていたり、怒っている。
とりあえず私に心のゆとりがある時は、その場から離れます。完全に無視します。

人間でも一緒ですよね・・・
今日はお母さん機嫌悪いなぁというときは自分の部屋に逃げるのが賢明だったりする(笑

これは寝起きでボケている顔


*
犬ブログ広場 柴犬

by shiba_yama | 2017-07-21 06:33 | 4years

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama