人気ブログランキング | 話題のタグを見る

犬の本【柴犬のひみつ】





Q94.暇なとき、犬は何を考えているのですか?


飼い主と一緒に行く散歩のことでしょうね。
90%散歩のこと、10%が食べ物でしょうか。あとはほとんど何も考えていないですね。
怖かったことなんかも思い出しているみたいですね。
寝言を分析すると、90%が飼い主と一緒に小動物を追っかけている夢、そして10%が怖かったことを夢に見ているようです。
怖かった夢というのは、飼い主に怒られた夢と、
それから1人で留守番してるときに、見ず知らずの人が訪ねてきて吠えている夢・・・

犬の本【柴犬のひみつ】_a0286855_06043165.jpg


yamatoのヤツ、そんなこと考えてたのか・・・笑


*
*
*


Q24.柴犬は獣医さんが苦手?


来院すると鳴き続ける子も多いです。
動物病院に慣れるコツをご紹介します・・・

本文より抜粋

犬の本【柴犬のひみつ】_a0286855_06043435.jpg


yamatoは成犬になってからお医者さんを怖がるようになった。

尻尾を振っているから喜んでいるとばかり思っていたが違っていた。
この本には、それを克服する方法が細かく書かれている。

ひとつずつトレーニングしてみようかな・・・と思うけれど、
yamatoはほとんどお医者さんへは行かない。
だからトレーニングにならない。

こればかりはね・・・散歩がてらに立ち寄ったりするけど、どうなのかな。
シニアになれば病院へお世話になる頻度も高くなる。
yamatoの将来を考えると、獣医さんに気軽に行ける犬にしてあげたいなぁ。
これはわが家にとって今後の課題かも。

犬の本【柴犬のひみつ】_a0286855_06043788.jpg


大丈夫だよ。とか言ってるな・・・私。
パピーの頃、読んでいたしつけの本に犬には話しかけないほうがいい
というようなことが書いてあったことを思い出した。
オヤツも声かけもタイミングを間違えると、悪い習慣になるのね。

犬の本【柴犬のひみつ】_a0286855_06044028.jpg


******** 柴犬のひみつ ********

長島 孝行監修ほか
山と渓谷社

柴犬のことをもっと知る、柴犬と幸せに暮らすためのキホンをQ&A形式で解説。
柴犬の専門家や獣医さんが質問にやさしく詳しくお答えします。
柴犬好きの方、柴犬を飼っている方必見!
amazonより抜粋

*****************************


柴犬ってつくづく"めんどくさい"犬だと思う。
でも、それと付き合うのが結構クセになるんだよね。

犬の本【柴犬のひみつ】_a0286855_06044310.jpg


このページだけでお酒が飲めそう♪

と思うのは私だけかしら・・・

犬の本【柴犬のひみつ】_a0286855_06044539.jpg

みんな笑顔。

舌を出してると、可愛い笑顔のイメージだけど、
私の中でyamatoのお気に入りは真剣な真顔。

犬の本【柴犬のひみつ】_a0286855_06044825.jpg



昨晩は寝苦しかった。
扇風機も涼しくない。
ちょっとこの前まで、あんなに肌寒かったのに・・・

暑さに慣れるまでどうぞ無理なさらずに。
今週もよろしくおねがいします。


*
犬ブログ広場 柴犬


by shiba_yama | 2017-07-03 06:19 | 4years

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama