人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スープストックトーキョーから"スープ"がなくなった日



「なにか黄色いモノを身につけてますか?」



主のTシャツに少しばかり黄色の印刷があり、
オレンジジュースをプレゼントしてもらった。

昼間からビールを飲んでいたので、
冷たいオレンジジュースがおいしかった。





わが家で作る定番のひよこ豆のカレーは
スープストックトーキョーのレシピだ。


コンソメとかは使わず素材本来の味を生かしたレシピになっている。

スープストックトーキョーから\"スープ\"がなくなった日_a0286855_06150653.jpg



"Soup Stock Tokyoから"スープ"がなくなります。"



この日はカレーの種類が多くて、どれにするか迷った。


スープストックトーキョーから\"スープ\"がなくなった日_a0286855_06150939.jpg

「家でジャスミンライス炊こうか♪」


「じゃあカレーは南インド風を選ぼう。」

スープストックトーキョーから\"スープ\"がなくなった日_a0286855_06151229.jpg
この日のカレープレート。

左上から、インゲンのサブジ、ジャガイモのサブジ、
☆カシューナッツのホッダ(スリランカ風ココナッツカレー)、トマト、
砂肝のコンフィ、☆サンバール(豆と野菜のスパイスカレー)、
☆カリフラワーと獅子唐のサブジ、☆レッドオニオンのアチャール、
ジャスミンライス、パパドゥ、パクチー添え。


☆印はスープストックトーキョーでテイクアウトしてきたひとり分の
カレーセットをふたりで半分こしたもの。


スープストックトーキョーから\"スープ\"がなくなった日_a0286855_06151553.jpg
お店で食べるのもいいけれど、
どうしてもジャスミンライスで試したかったから。



"日本人にも食べやすい"カレーだった。
日頃、自分で南インドカレーを作っているので
それに比べるとやっぱりスパイスに"クセ"がない。
小さな子どもも食べるから、仕方ないか^^;



*
*
*

スープストックトーキョーから\"スープ\"がなくなった日_a0286855_06151997.jpg



朝食はもっぱら夏野菜たっぷりのトマトスープ。


胡瓜サンドを作ってみた。


スープストックトーキョーから\"スープ\"がなくなった日_a0286855_06152218.gif


おばあちゃんの育てた胡瓜を薄切りにして前の晩から塩麹に漬け込んだ。
朝絞って焼いたパンに挟んだだけ。
仕上げに黒胡椒をかけただけで結構イケた。

*
*
*

義母から大量のパセリをもらった。
いつもならレンジでチンして乾燥パセリを作るのだが、
面倒だったのでそのまま冷凍庫に入れて手で潰した。

スープストックトーキョーから\"スープ\"がなくなった日_a0286855_06152595.jpg


乾燥させるより香りが残るから、結構好きかも。


*
*
*

yamato用のムネ肉3kgを蒸すとかなり濃厚な鶏のスープが作れる。
本当はyamatoのおじやのためのスープなんだけどね・・・

スープストックトーキョーから\"スープ\"がなくなった日_a0286855_06152879.jpg
時々、こそっともらってます。

スープストックトーキョーから\"スープ\"がなくなった日_a0286855_06150174.jpg

いよいよ名古屋の天気予報にも傘マークが並んだ。
今週は天気予報と睨めっこの日が続きそうですね。

今週もどうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

明治安田生命J2 第20節
名古屋グランパス 2-0 V・ファーレン長崎
2017.6.25 Sun 18:30KICK OFF
@パロマ瑞穂スタジアム


*
犬ブログ広場 柴犬


美しいあじさい&6月のイメージショット!


by shiba_yama | 2017-06-26 06:31 | 4years

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama