人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新緑と青梅とバケット


散歩がてら産直へ野菜を買いに行った。

トマト、ブロッコリー、生姜、そらまめ。

*
*
*

買い物へはyamatoを連れて行った。

散歩がてらパン屋さんまで歩いて、
バケットを買いたかったから・・・

新緑と青梅とバケット_a0286855_06095764.jpg


バケットは残り1本だった。


「次はどれくらいで焼きあがりますか?」


「30分くらいです。」


*
*
*


ちょっと暑いけれど、公園で走るか♪



「じゃああと2本。あとで取りに来ます。」

新緑と青梅とバケット_a0286855_06100073.jpg


「もう野菜なくなっちゃったよ・・・胡瓜とか茄子とかあったんだけどね。」


通りがかりの畑の脇で、バケツに入った青梅を見つけた。
三越なら3Lか4Lだろう。
リュックには野菜が入っている。
帰りにパン屋で3本のバケットを入れる予定だから、
青梅の入る余地はない・・・


「これ採れたてだから、水分たっぷりだよ。
朝5時に採ったやつなんだから^^」



「1kgだけ頂こうかな♪」



散歩コースの畑では、枇杷の収穫真っ盛りだ。
これは無花果。
かなりたくさんの木が並んでいる。
枇杷が終わると無花果なんだね。

新緑と青梅とバケット_a0286855_06100365.jpg


新緑の色がさらに増してきた。
緑というより黒だ。


すごく暑いのに、ときどき何かが切れたように突然興奮するyamato。
数秒走っただけで満足したようだ。
というより、暑さに気づいたのか^^;


新緑と青梅とバケット_a0286855_06100696.jpg


帰宅後リュックを開けたら、トマトがいくつかつぶれていた。

完熟したものだったことを忘れていた。



新緑と青梅とバケット_a0286855_06100996.jpg


パンを買うのに時間はかかったけれど、

とびっきりの青梅に出会えた。

新緑と青梅とバケット_a0286855_06101295.jpg


梅シロップを作ろうと思ったら、空き瓶がこれしかなかった。
梅が大きすぎて氷砂糖が入りきらなかった。


また明日追加で入れるか・・・^^;



新緑と青梅とバケット_a0286855_06101589.jpg


バケット3本。
わが家の1週間分のパン。
朝はスープとバケット。
休日は野菜を挟んでサンドイッチ。
ワインの日も食べる。


冷凍庫にバケットのストックがなくなると
不安になるので3本ずつまとめ買いしてる。

新緑と青梅とバケット_a0286855_06101824.jpg


yamatoが来てから、保存食を作ることは一気に減った。
梅酒もほとんど作っていない。


でも、yamatoがいなかったら、
朝採りの梅にも出会えなかっただろう。


新緑と青梅とバケット_a0286855_06102274.jpg


「晴れていれば、毎日収穫してるから・・・またおいで。」


新緑と青梅とバケット_a0286855_06102515.jpg
梅雨入りしたのに、予報から雨マークは消えた。
今週末も忙しくなりそうです^^;

どうぞ素敵な休日を。


*

明治安田生命J2 第18節

名古屋グランパス VS 東京ヴェルディ
2017/6/10 sat 15:00kick off
@味スタ


柴犬yamatoは名古屋グランパスを応援しています。

*
犬ブログ広場 柴犬


by shiba_yama | 2017-06-10 06:31 | 4years

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama