人気ブログランキング | 話題のタグを見る

下拵えと手抜き


四日市名物の"とんてき"は食べたことありますか?

下拵えと手抜き_a0286855_06102184.jpg

豚肩ロースの塊肉(400gくらい)を特売で見つけると、とりあえず購入。
買ってきたら"切れちゃう冷凍"に入れておく。
半冷凍状態の肩ロースは包丁でも切りやすい。



サイコロ状にカットしたら、
塩麹大さじ1、砂糖小さじ2、はちみつ小さじ2を加えてモミモミ。
そのままビニール袋に入れて冷凍庫でストック。

下拵えと手抜き_a0286855_06102492.jpg

冷蔵庫が空っぽの時に便利。
下味を付けておくだけで
どんなお肉でも驚くほど柔らかくなり、味付けの失敗も少ない。

下拵えと手抜き_a0286855_06102749.jpg

面倒な気もする下拵えだけど、結構好きです。

*
*
*

"なんちゃって"鏡開きをした。
お店で一番小さな鏡餅。
真空パックだからカビない。
鏡開きの日に、レトルトのぜんざいを買ってきただけ。

下拵えと手抜き_a0286855_06103026.jpg

手抜きだな・・・と思うけれど、
二人暮らしだし、まぁこの程度でいいかな。

*
*
*

綺麗な空でしょ?
この時期、散歩コースでいつも見ている景色。

遠くに見える山は瀬戸や多治見あたりかな。

下拵えと手抜き_a0286855_06103340.jpg

主は毎日yamatoのブラッシングと毎食の歯みがきを欠かさない。
正直、こんなにも続くとは思っていなかった。
私もそれに負けないように
できる限りたくさん歩かせてあげている・・・

下拵えと手抜き_a0286855_06103664.jpg

yamatoが"飼いやすい柴犬"になるまで手を抜かない。
と心に決めた。
でも、最近はどうかな。
飼い主としてのストレスは減った。
それと同時に散歩もそんなに無理はしないことにした。


yamatoが歩きたければ歩く。
歩きたくなければ歩かない。


私が歩きたければ歩く。
歩きたくなければ歩かない。


だいぶ"手抜き"してるかな。

*
*
*



生まれ変わったグランパスも始動した。
新しいことばかりだけど、ちょっと心が躍ってます。


*
犬ブログ広場 柴犬

by shiba_yama | 2017-01-23 06:20 | 4years

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama