人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柴犬連れて"洞町・窯垣の小径まつり"を歩く-番外編-@愛知県瀬戸市


いつか訪れてみたいと思っていた"瀬戸本業窯"。
柴犬連れて\"洞町・窯垣の小径まつり\"を歩く-番外編-@愛知県瀬戸市_a0286855_06385498.jpg

お友達とでも行けたらいいかなと思っていたが、
まさかyamatoまで一緒に行かれるとは・・・。

柴犬連れて\"洞町・窯垣の小径まつり\"を歩く-番外編-@愛知県瀬戸市_a0286855_06384983.jpg

本業窯さんのお隣にある"窯横カフェ"さんも期待通りのお店。
この日はスタンプラリーで慌しかったけれど、
いつかのんびりと訪れてみたい。



瀬戸本業窯のお皿でお食事してみたい。

柴犬連れて\"洞町・窯垣の小径まつり\"を歩く-番外編-@愛知県瀬戸市_a0286855_06384678.jpg

やはり本物に直接触れるって素晴らしい。

柴犬連れて\"洞町・窯垣の小径まつり\"を歩く-番外編-@愛知県瀬戸市_a0286855_06384132.jpg

こんな面白いものを見つけた。何か想像付きますか?



織部焼き。です。



可愛いでしょ^^;
緑色の粉は抹茶。
噛めば噛むほど味わい深い。そんな焼き菓子だった。
柴犬連れて\"洞町・窯垣の小径まつり\"を歩く-番外編-@愛知県瀬戸市_a0286855_06383719.jpg

王子窯という素敵な窯元さんにも出会った。
娘さんに窯の中を案内していただいた。
今はお父様の下で修行中だとか・・・
yamatoにも優しく接してくれてとても嬉しかった。



ギャラリーに並ぶ作品も気になるし、窯の中も気になる。
目の前の生演奏も気になる・・・
そんな中、志野焼のすり鉢を見つけた。
それはそれは素晴らしかった。
悩まず持ち帰りたいところだったが、
そのまま山を登る予定だったので断念。



「次、必ずこれ頂きに伺います^^」
柴犬連れて\"洞町・窯垣の小径まつり\"を歩く-番外編-@愛知県瀬戸市_a0286855_06383496.jpg

こちらは窯垣の小径ギャラリーで見つけた作家さんの酒器セット。
色合いに一目惚れ。
わが家の酒器は、行きつけの料理屋さんの大将がくれたものを
かれこれ10数年ずっと使っている。
そろそろ新しい子を迎えてもいい頃かな・・・という気持ちにさせてくれた。

柴犬連れて\"洞町・窯垣の小径まつり\"を歩く-番外編-@愛知県瀬戸市_a0286855_06383002.jpg

「まさかここで紅葉狩りまでできるとは思わなかったよ。」



瀬戸の紅葉といえば岩屋堂だが、
もう十分満喫できたかな。
柴犬連れて\"洞町・窯垣の小径まつり\"を歩く-番外編-@愛知県瀬戸市_a0286855_06382679.jpg


*
*
*

柴犬連れて\"洞町・窯垣の小径まつり\"を歩く-番外編-@愛知県瀬戸市_a0286855_06382201.jpg

どこを訪れても地元の方々の心温まる"おもてなし"づくしだった。
柴犬連れて\"洞町・窯垣の小径まつり\"を歩く-番外編-@愛知県瀬戸市_a0286855_06381971.jpg

*
*
*

柴犬連れて\"洞町・窯垣の小径まつり\"を歩く-番外編-@愛知県瀬戸市_a0286855_06381543.jpg


________「洞町・窯垣の小径まつり-路地裏コウボウめぐり-」 ________

ものづくりの伝統を今に伝える洞町で、工房・ギャラリーを開放します。
窯道具を積み上げて築かれた幾何学模様の壁や塀のある「窯垣の小径」周辺を散策いただき、
作家が制作した個性的な作品をご覧いただけます。
スタンプラリーに無料で参加でき、抽選でステキなプレゼントがあります(スタート:窯垣の小径駐車場)。
秋の一日をやきものの歴史と風情を伝える洞町へぜひお越しください。

開催日 2016年11月20日
2018年10月追記:2017年からは10月第2日曜に開催。

愛知県瀬戸市仲洞町31
0561-85-2730(窯垣の小径ギャラリー) 
 開催時間9:30~15:30
"窯垣の小径駐車場(33台)など無料駐車場有

_____________________________________________________


柴犬連れて\"洞町・窯垣の小径まつり\"を歩く-番外編-@愛知県瀬戸市_a0286855_06381201.jpg

「来てくれてありがとう。」



そう言われている気がした。

*
*
*

よろしかったら動画もどうぞ

*

柴犬連れて\"洞町・窯垣の小径まつり\"を歩く-番外編-@愛知県瀬戸市_a0286855_06380800.jpg

"窯垣の小径まつり"で歩いた"窯跡の杜"はyamatoの散歩にもちょうど良かった。
まだ散策路として完成していない感じだったので途中なのかな。
足場は少し悪かったが、きっとそのうち完成するだろう。
"窯跡の杜"のことはまたいつか・・・

*
柴犬連れて\"洞町・窯垣の小径まつり\"を歩く-番外編-@愛知県瀬戸市_00000010_13281537.png
*
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
*
犬ブログ広場 柴犬


by shiba_yama | 2016-11-30 06:50 | 4years

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama