人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋はいずこに・・・

あんなに涼しい風が吹いていたのに・・・



休み明けの月曜日。
のんびり家事をしたいところだったけど、
お天気もよく涼しい気がしたので、
家事をちゃちゃっと済ませて、yamatoの散歩へ行くことにした。
秋はいずこに・・・_a0286855_6342662.jpg
なぜか・・・
ツクツクボウシが鳴いていた。
気のせいではない。



失敗したっぽい?^^;



日曜日は30度まで気温が上がった名古屋。
暑さが復活してしまって、地面の温度も温められたのか。
ツクツクボウシにコウロギにアオマツムシ・・・
音と陽射しだけだと、季節感がわからない。
秋はいずこに・・・_a0286855_6343124.jpg
でも、森の中の日陰に入ると、風が冷たい。涼しい。
やっぱりもう季節は秋。



いつもの坂道、ふたりっきりでオイデやモッテコイをしながら走った。
さすがのyamatoも暑さにバテたみたい。
体がすでに秋仕様になっていたんだろう。
柴犬さん、暑さにも寒さにも強いけど寒暖差には弱い。
秋はいずこに・・・_a0286855_6343514.jpg
また森へ戻って涼むことにした。



「これ、あげるよ。向こうで拾ったんだ。」



見かけない男性に声かけられた。
おもむろにポケットから栗を取り出した。
とても綺麗な栗だったので、拾ったものには見えなかった。
でも、まだ色が若かった。



「ありがとう。そっちは、スズメバチが多いから気をつけてくださいね。」



「ありがとう。でも、僕は刺されないよ。いつも歩いているからね・・・」


秋はいずこに・・・_a0286855_6344020.jpg
土曜日、このあたりのお散歩コースで数人がスズメバチに刺されたらしい。
そのおかげでいつものコースが通行禁止。
(日曜日はそんなの無視して歩いちゃったけどね・・・^^;)
yamatoとふたりだし何かあると怖いから、
通行禁止地域をを避けて遠回りで散歩した。



おかげで帰るまでに2時間もかかった。
秋はいずこに・・・_a0286855_6344542.jpg
9月に入ってから、天気の悪い日が続いていて
街中しか歩いていなかった。
久々に自然の中を歩いたら、草花が秋色に変わっていた。


写真右のどんぐりは私の小指の爪より小さい、マイクロミニどんぐり。

秋はいずこに・・・_a0286855_6344997.jpg
まだしばらくは暑い日があるそうだ。
たっぷり散歩へ行かれるようになるのは、
もう少し先かな・・・
秋はいずこに・・・_a0286855_6345363.jpg
yamatoの舌がこんなに出ることは滅多にない。
私も久々に汗が首をつたって流れてきました^^;


*
*
*

今日は貴重な洗濯日和らしい。
散歩前にシーツやタオルケットを洗ったが、予報は曇りに変わってる-_-;
しっかり乾かしてくれるかな。


*
犬ブログ広場 柴犬

by shiba_yama | 2016-09-27 06:48 | 4years

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama