人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蕎麦とトンテキと餃子

セミが一斉に鳴き始めた週末。
暑さに負けて何にも考えたくない。
これでも、まだまだ梅雨明けしてないんですよね・・・



「う~ん、蕎麦かな・・・久しぶりに"江月"にでも行くか。」



わが家の週末は"思いつくまま"に始まった。
蕎麦とトンテキと餃子_a0286855_6264559.jpg
久しぶりのかき揚げ丼はさくっとしてておいしかった。
やっぱり天ぷらは塩で食べるのが好き。
蕎麦とトンテキと餃子_a0286855_6264919.jpg
帰るや否やyamatoの散歩がてら外で"いつも"のビールタイム。



夜はグラ戦を観ながらの夕食。
何にも作る気がしなくて、
冷凍庫にストックしてあったタンドリーチキンをオーブンで焼いただけ。
あとは作り置きの"ささみとネギの和え物"と
ズッキーニのガーリックオイル漬けなど・・・
蕎麦とトンテキと餃子_a0286855_6265253.jpg
最近、負けることに気持ちが慣れてきた。
それでも主は悔しかったようだ。
蕎麦とトンテキと餃子_a0286855_6265668.jpg
「あぁ、負けた日の朝は寝覚めが悪い・・・



散歩の前に選挙でも行くか・・・」
蕎麦とトンテキと餃子_a0286855_627051.jpg
7時過ぎると気温が一気に上がる。
元気が出なかったけど、
大きな弟といっしょにお山を歩いた。



そして、休日の定番。
苦味のあるアイスコーヒーが寝ぼけた頭に効く。
蕎麦とトンテキと餃子_a0286855_627435.jpg
散歩から帰ると日が高くて、出かける元気もなかったが、
このままエアコンの部屋でぐずぐずするのは気が引けたので・・・



トンテキ食べに四日市まで車を走らせた。



私は普通サイズ(200g)の角切りトンテキ。
主は250gのグローブ型。
焦げたような香りのソースが食欲をそそる。
キャベツをおかわりした。
主はさすがに少し苦しそうだった。
次はふたりとも200gでいいわね・・・笑
蕎麦とトンテキと餃子_a0286855_627810.jpg
留守番はかわいそうだと思ってyamatoも連れて行った。
軽く散歩させてあげるか、
エアコンの効いたドッグカフェでも行くか迷った。



「確か近くにスタバがあったはず・・・」



朝もスタバへ行ったことを思い出した。
アイスコーヒーふたつで200円也。
炎天下の散歩は中止した。
蕎麦とトンテキと餃子_a0286855_6271257.jpg
yamatoは三重弁のかわいいスタッフに
ナデナデしてもらって嬉しそうだった。
蕎麦とトンテキと餃子_a0286855_6271781.jpg
高速を使わず、信号の少ない道をひたすら走った。
運転が好きな主は楽しそうだった。
往復で6時間近く運転したんじゃないかな。



「そういえば、夕食どうする?」



「・・・なんでもいい。餃子とビールなら食欲出るかな・・・^^;?」



通りがかりの"福"で餃子とチャーシュー盛をテイクアウトした。
(私が大好きな、あのモヤシ大盛りのお店ね^^;)
蕎麦とトンテキと餃子_a0286855_6272450.jpg
"思いつくまま"の週末だったけど
食べたものはバリエーションに飛んでて楽しかった。
蕎麦とトンテキと餃子_a0286855_6272871.jpg
今週末は天気が悪くなるみたいですね・・・
またお昼ごはんのネタ探しに困りそうだな。
どうしよう。

*
犬ブログ広場 柴犬

by shiba_yama | 2016-07-13 06:37 | 4years

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama