人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏野菜のこといろいろ

「プラム食べないか・・・? 


スーパーのみたいに美味しくないだろうけど、採ってきたのが箱いっぱいにあるんだ。」



yamatoのライバルのおじいちゃんが畑で野菜を収穫してきた。
オバケ胡瓜、茄子、インゲン、プラム。
犬の散歩中に段ボールごともらった。
売るほどある。



「(野菜の)在庫整理ができて助かった。また取りにおいで。」



リード持ちながら両手で段ボールを抱えるのはさすがに難しい。
向かいから犬が見えると声をかけて順番におすそわけ。
お散歩バッグが大きい人にはオバケ胡瓜を2本・・・笑
自宅に着く頃には少し軽くなった。



「汗かいた体にこの酸っぱい味が効くね。おいしいよ。」



男性はこういう酸っぱい果物が苦手かと思ったが。
期待以上においしかった。
夏野菜のこといろいろ_a0286855_639788.jpg
長野から来た人たちが、朝の5時から野菜を売りに来ている。
早朝の散歩で見つけた。
この日は採りたてヤングコーンがおすすめだった。
どう食べるといいか迷ったが、天ぷらにした。
塩をすこしだけ振ってみた。



料理が上手くなったのかと勘違いするほど美味しかった。
シャキシャキ感ととうもろこしの若い香り。
これは嵌るわ。



人参100円
ズッキーニ100円
ヤングコーン100円
胡瓜100円
モロッコインゲン100円



私が野菜を選んでいる間、
yamatoはおじちゃんから胡瓜をもらって食べていた。
シャキシャキと豪快に食べる姿をお客さんたちが喜んで見ていた。
この日、yamatoは朝食前に胡瓜を2本も食べた。
夏野菜のこといろいろ_a0286855_6391054.jpg
ダーシェンカのパンが久しぶりに販売に来ていた。
最近、歳のせいかスーパーのパンが体に合わない気がする。
ナッツやドライフルーツが入った
粗挽きのハードパンをゆっくり噛むのがいい。
夏野菜のこといろいろ_a0286855_639153.jpg
子どもの頃、母がスクランブルエッグにトマトを入れてくれた。
初めはトマトが温かくて気持ち悪かったが、
意外とおいしかった。
今でもスクランブルエッグにトマトが入っていると
贅沢な気分になる。
夏野菜のこといろいろ_a0286855_6391937.jpg
犬の散歩から帰るとそのまま朝食。
珈琲豆を挽くのは主にお願いするが、
それでも10分はかかる。
食べるのは5分もかからないのに・・・
夏野菜のこといろいろ_a0286855_6392279.jpg
冬は散歩から帰って冷えた体を温めるために
ほとんど毎日、お粥と豚汁の朝食だった。
お粥は炊飯器が作ってくれるし、
豚汁はIHのタイマーが勝手に温めてくれる。
冬は簡単。
夏は毎日飽きないように献立を考えるのが面倒。



皆さんのお宅では朝食の献立をどんな風に決めてますか?



*
犬ブログ広場 柴犬

by shiba_yama | 2016-07-09 06:47 | 4years

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama