人気ブログランキング | 話題のタグを見る

犬の本 【犬の保育園】

「犬との暮らしをイメージしてみましょう。

クレート&トイレトレーニング、社会化トレーニング、ケア上手になるために、
遊びながらのトレーニング、問題行動の予防など・・・」amazonより抜粋
犬の本 【犬の保育園】_a0286855_6242331.jpg
yamatoは生後2ヶ月でわが家へやってきた。
それは突然だったので、心の準備もすることなく・・・



翌日から幼獣との知能戦が始まった。
サークルの中は、毎日のようにリフォームが繰り返された。
犬の本 【犬の保育園】_a0286855_6242729.gif
なぜそんなことをしてしまうのか・・・



仔犬の気持ちを考える余裕なんてなかった。
犬の本 【犬の保育園】_a0286855_6243151.jpg
とにかく悪いことをしてしまったら、
それを二度とできないようにするだけ。



明日は何が起きるかわからない。
犬の本 【犬の保育園】_a0286855_6243548.jpg

2ヶ月で服従トレーニング。




今思えば、どれもやっておいて良かった。
でも、もっと誰かに教えて欲しかった。
犬の本 【犬の保育園】_a0286855_6243986.jpg
"クレートに毛布をかける。"



"お腹をひっくり返す。"



"無視する。"




初めは可哀想に思えることばかりだった。
でも、今思えばどれも飼い主としての優しさ。
犬の本 【犬の保育園】_a0286855_624437.jpg
お留守番のときは、予め毛布をかけて寝かせてあげた。
寝ている間にそっと出かけた。



それが"当たり前"と体が覚えるまで。
犬の本 【犬の保育園】_a0286855_624465.jpg
近所でも"犬の保育園"をよく見かける。
人間の保育園と一緒で、飼い主が働きに出かけるために預ける。
預けている間に、社会化トレーニングをしてもらう。



昔はそんなことは家やご近所さんがやってくれたのにね・・・笑
犬の本 【犬の保育園】_a0286855_6245014.jpg
"初め"て犬を飼うときに知っておくと良いこと。


犬を飼うと、"初め"に困ること。


"初め"に教えておくと良いこと。


とにかく"初め"に必要となる情報が詰まった1冊でした。
初めて犬を迎える方はもちろん、
しつけし直そうと思っていらっしゃる方にもおススメです。



++++++++ 犬の保育園 飼い始めからしつけ直しまで (Inu to Issho ni Series) ++++++++
西川 文二著
講談社

サークルで犬を飼うな、フードは食器で与えるな、オアズケは教えるな……、
目からウロコの新発想アドバイス満載!
これは便利!子犬のしつけに役立つトレーニングスケジュール、社会化チェックシート付き

++++++++++++++++++++++++



*
犬ブログ広場 柴犬


*
*
*

犬の本 【犬の保育園】_a0286855_6465826.jpg


*************お知らせ*************

今日は嬉しいお知らせを頂きました。
5/5の記事「柴犬連れて、大井漁港"とれとれ漁師市"へ@愛知県南知多町」の記事が
エキサイトブログ編集部さまに選ばれました。 
エキサイトブログCAFE紹介されています。

楽しかった"とれとれ漁師市"がさらに思い出深いものになりました。
ありがとうございます。

**************************

by shiba_yama | 2016-06-14 06:32 | 3years

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama