人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南インドカレーと嬉しいお知らせ♪

2015年の目標:南インドカレーを作れるようになる。



だった。
最近でこそ南インドカレーのレシピ本が出ているが、
作り方のコツまで書かれているレシピ本は意外と少ない。
それまでは教えてくれる人がいなくて、
どう作ったら店のような味になるのかわからなかった。



お店へ食べに行くたびに、美味しいポイントを見つけると
その作り方を教わった。
うまく行かないと相談してみた。



スパイスは小さな小瓶を少しずつ買い揃えた。
ちょっと高い買い物だったけれど、
そんなこともお店の人に相談した。
するとカレー屋さんが店で使っているものを分けてくれた。
それでまた店の味に近づくことができて。
今ではクミン(ホールスパイス)なんて1kg袋で買っている。



日本には四季があり、季節を感じられる旬の食材が豊かだ。
そんな食材を季節ごとに楽しみたい。
日本人だから和食は大好きだけど、
体にも良いと言うインドの家庭料理を作れるようになりたい。



カレーの日に肉を使うことはほとんどなくなった。
油は米油を少量使うだけで小麦粉も入っていない。
いくら食べても胃にもたれない。



今はトマトが旬で、真っ赤なトマトが安くておいしい。
たくさん買ってきて、じゅくじゅくになったら
残りは冷凍ストックしておく。



水の代わりにトマトをたっぷり入れると
これがなんともいえなくおいしいのだ。



青唐辛子、獅子唐、茄子、胡瓜・・・
このあたりの夏野菜がまた南インドカレーに合うんだよね。



なかなか100点満点のカレーは作れないけれど、
満足のいく味は作れるようになった。
南インドカレーと嬉しいお知らせ♪_a0286855_6283799.jpg

*
*
*

南インドカレーと嬉しいお知らせ♪_a0286855_6284369.jpg

*
*
*

南インドカレーと嬉しいお知らせ♪_a0286855_6284736.jpg

*
*
*

南インドカレーと嬉しいお知らせ♪_a0286855_6285132.jpg

*
*
*

南インドカレーと嬉しいお知らせ♪_a0286855_6285518.jpg

*
*
*

南インドカレーと嬉しいお知らせ♪_a0286855_6285936.jpg

昔ながらのカレーライスというと、
カレールーをお鍋いっぱい作るイメージだが
南インドカレーは少し違う。
みんながよく知っているインドカレーは
一般的に北インドカレーのこと。
お肉も入っているし、ナンなどにつけて食べる。
一方、南インドカレーはライスと一緒に食べる。
野菜、豆、魚を使う。
カレーもさらさらのスープっぽいカレー。
日本の味噌汁みたいなもので、胃もたれしない。
日本の一汁三菜の献立みたい。



この日のメインはマグロのお刺身の切り落とし。
スパイスの強いトマトスープといった感じかな。
すべてを同時に作ると時間がかかるが、
副菜のサブジは予め作り置きしておくとかなり楽チン。
南インドカレーと嬉しいお知らせ♪_a0286855_629344.gif
目標を立てたときは、試行錯誤だったけど
なんとか形になったと思う。



私の生活はyamatoのしつけ目標がメインだったが、
犬を飼い始めて、飼い主としても少しゆとりが出てきた。
今年はどんな目標を立てようかな。


ってもうすでに半年終わってますね・・・汗

*
*
*

南インドカレーと嬉しいお知らせ♪_a0286855_6465826.jpg


*************お知らせ*************

今日は嬉しいお知らせを頂きました。
5/5の記事「柴犬連れて、大井漁港"とれとれ漁師市"へ@愛知県南知多町」の記事が
エキサイトブログ編集部さまに選ばれました。 
エキサイトブログCAFE紹介されています。

楽しかった"とれとれ漁師市"がさらに思い出深いものになりました。
ありがとうございます。

**************************



*
犬ブログ広場 柴犬

by shiba_yama | 2016-06-12 06:48 | 3years

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama