人気ブログランキング | 話題のタグを見る

犬の本 【気になる犬のトイレのしつけ】

お友達の柴ちゃんは自然と室内トイレができたらしい。←たぶん普通ならアリエマセン
どうやって教えたの?と聞いても、明確な答えを持っている人は周りにいない。
わが家の柴犬は少なくとも"自然と"ではなかった。
かなり無理やり。




トイレでの失敗をできる限りさせたくなくて、
私はコマンドによるトイレのしつけをすることにした。
行き詰るたびに主に相談したが、
犬を室内排泄で育てたことがないので、主も困っていた。



「犬がしたいときに、自分でできるようにできないかな・・・」



室内排泄という高いハードルがさらに高くなった。
どんなときも、生き物の主体性を大事にしてくれる。
優しい人間だ。
犬の本 【気になる犬のトイレのしつけ】_a0286855_632167.jpg

日々、トイレの後片付けをすることを考えると、
私がして欲しいときにしてくるのがいいな・・・

*
*
*


"トレーニングは犬をしっかりと観察して、楽しそうに行う。"



なんか漠然とした表現ですが、
すごく重要です。



"どんな場所にトイレを設置するとよいか" 



"褒めるときのタイミング"



間違えると成功確立は落ちる。
でも、犬に合ったものが見つけられると
これが驚くほどスムーズにできたりする。
犬の本 【気になる犬のトイレのしつけ】_a0286855_6322029.jpg


これはトイレシートをベッドにしてしまうと言う悪い例です。
こうならないようにさせましょう。


*
*
*

本気でトイレのしつけをしたいと思っている方は
是非一度手にとってみてください。参考になると思います。


++++++ 気になる犬のトイレのしつけ : 実例でわかる即効解決 ++++++

愛犬の友編集部編集
誠文堂新光社

■目次
Chapter1 初めてのトイレトレーニングスタート
Chapter2 お留守番中のトイレの失敗
Chapter3 環境の変化に慣れさせるには
Chapter4 意外と多い泌尿器系の病気
Chapter5 間違いがちのしつけ
Chapter6 コマンドでオシッコ
Chapter7 マーキングの対処方法
Chapter8 リハビリ犬のトイレ
amazonより抜粋
+++++++++++++++++++++++++++++++

犬の本 【気になる犬のトイレのしつけ】_a0286855_6355488.gif

写真はサークルの中で寝ているときのyamato。

最近は、トイレシートの上で寝ることはなくなった。
特別教えたわけではないが、熟睡するときはイヤみたい。



トイレトレーニングの方法は人それぞれ、そして犬それぞれ。
自分たちにあったものがどんなものかは自分たちしかわからない。
愛犬の個性をじっくり観察するところから始まる。

*
*
*

今までyamatoがトイレで失敗したのは、2回かな。
初めてわが家へ招き入れた日。
その瞬間にその場で、フローリングの上でした(オシッコとウンチの両方)。
2回目は、夕食後に部屋でフリーにしていたら、
嬉しくてそのままカーペットの上でジャーッと。



あー!!
もう1回あったわ。
朝起こして、散歩前に部屋でフリーにしていたら、
寝室に入って、ふかふかの羽毛布団の上でジャーッと。



全部で3回かな。



部屋でフリーになっているときは、
サークルの扉をずっと開けっ放しにしている。



"犬がしたいときに(人の手を借りずに)自分でできるようになる"



というのが主の目標だから。
残念ながら私はどうやって教えたらそうなってくれるか
やり方を知らない。



でも、最近夕食後に3人で遊んでいると、
yamatoが勝手にサークルの中へ入ってくるくる周る姿が増えた。
(そんな時はグランパスが得点したとき同様に3人で大喜びさ♪)



"したいときに勝手にトイレへ・・・"
犬の本 【気になる犬のトイレのしつけ】_a0286855_6355833.jpg
トレーニングは1歳からというのを聞いたことがあるが、
トイレトレーニングも本格的に犬に教え込むことができるのは
1歳を過ぎてからのような気がする。


いろいろあったけど、今は室内でも外でも排泄できる。
犬の本 【気になる犬のトイレのしつけ】_a0286855_636242.gif
今朝の散歩は、手袋を忘れたのかと思うほど寒かった。
陽射しはあっても、風が冷たい。
ときどき秋かと思ってしまう。


どうぞ素敵な週末を☆



*
犬ブログ広場 柴犬

by shiba_yama | 2016-06-03 06:53 | 3years

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama