人気ブログランキング | 話題のタグを見る

多治見"潮見の森"→瀬戸"窯垣の小径"を歩く

正月明けのとある休日。
潮見の森へ散歩に出かけた。
車にクレートだけ放り込んで出かけたので、それ以外の予定はなし。
多治見\"潮見の森\"→瀬戸\"窯垣の小径\"を歩く_a0286855_6341557.jpg
こんな寒い時期に、大した遊具もない森へ出かけてくる家族連れなんて、
いなかった(笑)。
多治見\"潮見の森\"→瀬戸\"窯垣の小径\"を歩く_a0286855_6341991.gif
だからこそ、犬の散歩にはもってこいだ。
リードを離す勇気はないが、今のyamatoなら
こういう場所でリードが外れてしまっても呼び戻しができる・・・
気がしてきた。



決して試すことができないことなので、自信はないが。
先代犬がよく脱走をしていて、いろいろと悩まされたのでそういう思いだけはしたくない。
という強い願いがある。

多治見\"潮見の森\"→瀬戸\"窯垣の小径\"を歩く_a0286855_6342315.jpg
お昼ごはんを食べに行く時間はなさそうだったので、
定番のワンコイン中華弁当。
多治見\"潮見の森\"→瀬戸\"窯垣の小径\"を歩く_a0286855_6342871.gif
このまま帰るには少し早かったので、
帰り道、瀬戸へ立ち寄ることにした。
多治見\"潮見の森\"→瀬戸\"窯垣の小径\"を歩く_a0286855_6343282.jpg

*
*
*

洞町にある"窯垣の小径"。
細い路地には使わなくなった窯道具(ツク・エブタ・エンゴロ)で造った、
堀や壁が立ち並んでいてちょっとした散策路になっている。
シーズンではないので人も疎らで静かだった。
多治見\"潮見の森\"→瀬戸\"窯垣の小径\"を歩く_a0286855_6343616.jpg
残念ながら、窯垣の小径ギャラリーは閉まっていた。
秋など企画展がある時しか開館しないらしい。
多治見\"潮見の森\"→瀬戸\"窯垣の小径\"を歩く_a0286855_6344145.jpg
一軒の工房だけが開いていた。
そこは古民家でお客さんも少なかったので、
yamatoも一緒にお邪魔させてもらった。
私好みの角皿を見つけた。



「またゆっくりと来てみたい」
多治見\"潮見の森\"→瀬戸\"窯垣の小径\"を歩く_a0286855_6344567.gif
窯垣の小径の少し先には、瀬戸で約三百年続く窯元"瀬戸本業窯"がある。



心にもすこしゆとりが持てるようになった気がするし、
今年は民藝の器をひとつでも見つけたいな。
多治見\"潮見の森\"→瀬戸\"窯垣の小径\"を歩く_a0286855_634489.jpg
これで秋のお出かけ計画はひとつ決まりかな。
多治見\"潮見の森\"→瀬戸\"窯垣の小径\"を歩く_a0286855_6345396.jpg


*
犬ブログ広場 柴犬

by shiba_yama | 2016-01-28 06:45 | 3years

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama