人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柴犬パーティと掘りたて野菜

片づけに集中し過ぎて
散歩へ出たら、あっという間に日が暮れる。


・・・なんて日が続いている。
柴犬パーティと掘りたて野菜_a0286855_6274850.jpg
朝は・・・
主と一緒に早朝の散歩。
家族が揃う大切な時間。



冬は・・・
お昼の散歩もある。
午前中は人もまばらなので、仕事から帰るとyamatoを叩き起こす。
犬と家政婦の大切なコミュニケーション時間。



夕食の支度を終えたら、3回目の散歩。
一日で最も犬の散歩が多いため、犬同士のコミュニケーション時間がメイン。
柴犬パーティと掘りたて野菜_a0286855_6275234.jpg
この日も夕方は恒例の柴犬パーティが繰り広げられた。
みんなの前でイチャつく柴犬カップル。
人間の方が恥ずかしくなる。
しかし、それを見て嫉妬心丸出しで吠え掛かるオカマ柴。
弟が激しく吠えると、それを押さえようとさらにyamatoが吠える。



その叫び声を聞いてどこからともなく野次馬犬が現れる。
この日は7頭の柴犬が集まった。
あまりの面白さに他の犬種の飼い主さんまでもその場から離れない。
公園へ遊びに来ていた子ども達も野次馬に参加。


「お母さ~ん、犬飼いたいよぉ~」


えっ!?
こんなの見てもまだ飼いたいの?
柴犬パーティと掘りたて野菜_a0286855_6275673.jpg
yamatoのライバルである柴男子くんの飼い主さんから
畑で育てたお野菜をいただいた。


土が付いたままの里芋をがぶり。
みんなで分けようとお野菜たちをビニール袋に入れていたら・・・
レタスもがぶり。
春菊もがぶり。


「ちょっとー!勝手に食べないでよ!!」


二十日大根をかじるその音にみんなが驚く。


「yamatoくん、辛くないの? すっごくおいしそうに食べるのね^^;」


放っておいたら、菊まで食べた・・・汗
柴犬パーティと掘りたて野菜_a0286855_628056.jpg
まだ土が湿っていたので、太陽の下で乾かした。


yamatoと一緒に食べたかったので、あえて親芋をいただいた。
柴犬パーティと掘りたて野菜_a0286855_628531.jpg
里芋はお出汁で炊く方法しか知らなかった。
そのせいか、下茹でしてから使うものだと思い込んでいた。
頂き物の里芋に見惚れていたら、初めて下茹でするのを忘れた。
驚いた。
下茹でしないとお味噌汁にとろみがついておいしい。



誰もが笑うでしょうね。
この話をご近所の諸先輩に話したらもちろん笑われました。

*
犬ブログ広場 柴犬

by shiba_yama | 2015-12-18 06:39 | 3years

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama