人気ブログランキング | 話題のタグを見る

"ほぼ日手帳2016"

新しい手帳を買った。



新しい手帳に12月の予定を書き込む。



古い手帳の今年できたことをcheckしていく。
できたことと、できなかったこと。
できなかったが、来年も引き続き課題にしたいことは
新しい手帳に引き続き書き込む。



きっと来年もできないだろう・・・しないだろう・・・
と思ったものは、古い手帳に残したままにした。



これも気持ちの断捨離かな・・・笑
\"ほぼ日手帳2016\"_a0286855_6314455.jpg
ただの言い訳?



それでもいいの。



また新しい一年を始めるのだから。
\"ほぼ日手帳2016\"_a0286855_6314825.jpg
昨日も紙類の断捨離をした。
その中から出てきたもの。
クリスマスプレゼントに作ってあげようと思ったのを思い出した。
\"ほぼ日手帳2016\"_a0286855_6315161.jpg
パピーの頃、愛護センターのしつけ教室にお世話になっていた。
そこでは問題犬として放棄された犬も含め、
いわゆる保護犬たちがよく躾けられていた。



どの犬も自分のクレートに自分サイズのカバーを持っていた。
犬をクレートへ戻すと係りの人たちは、
そのクレートにカバーを被せた。
私はそれがサーカスで仕事を終えた動物のように見えた。
でも、後で気づいた。
あれは犬がクレートで落ち着けるようにしてあげている優しさだった。



2歳を過ぎても時々要求吠えをすることがあった。
数回鳴くだけだったが、それが悪い習慣になるといけないと思った私は、
思わずクレートに毛布をかけた。


不思議と何もなかったようにすぐ寝た。


段ボールで切ったり貼ったりして、
"犬小屋"風なカバーを作ってあげたかった。
と思ったけど、今はバタバタだからもういいや・・・
\"ほぼ日手帳2016\"_a0286855_631558.jpg
手帳はいろいろ試したけど、
最近は"ほぼ日"のこれにしてる。
結婚してからずっと残してある。
冠婚葬祭のことや、毎日の献立、
とにかく日々のすべてのことがここに書かれている。
だから捨てられない。
あんまり大きいと30年後に30冊になってしまうから、
スペースのことを考えてこれ以上小さくできないサイズにした。
\"ほぼ日手帳2016\"_a0286855_6315928.jpg
60歳になったら、もっと老眼が進んでいるだろう。
この大きさで続けられるかなぁ。


犬ブログ広場 柴犬

by shiba_yama | 2015-12-10 06:40 | 3years

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama