人気ブログランキング | 話題のタグを見る

先送りしない

夏休みの宿題は、
夏休みが終わりそうになったら仕方なくやるもの。


だと思っていた・・・
でも、夏休みが入るや否やささっと終えてしまうタイプの人も
いるらしい。

*
*
*

「なんか不在票入ってた・・・マイナンバーの配達かな。」


「yamatoの散歩がてら取りに行こうか。」


慌てなくてもいいと思ったんだけど・・・私は^^:
先送りしない_a0286855_6234048.jpg

*
*
*

とある金曜日の作り置き。
先送りしない_a0286855_6234443.jpg

■蒸し鶏2kg(yamato用)
■ひじき煮
■生ソーセージを茹でて焼いたもの
■手づくりピザソース(トマト缶1缶分)
■茹でた人参(ハンバーグの付け合せ)
■マッシュポテト(ハンバーグの付け合せ)
■大根のきんぴら
■下茹でした里芋
■下茹でした里芋の皮(yamato用)


休日はできる限り家事をしない。
できることは金曜日のうちに終えておく。

*
*
*

とある金曜日の作り置き。
先送りしない_a0286855_6234864.jpg

■豚汁(味噌なし)
■茹でたブロッコリー
■クリームシチュー(牛乳なし)
■里芋煮
■れんこんのきんぴら
■出汁がら&野菜の皮(yamatoのおじや用)



味噌も牛乳も食べるときに加える。
下茹でしたものを冷蔵庫にストックしておけば
1週間や10日は保存できる。
先送りしない_a0286855_6235273.jpg
茹でたブロッコリーってそのまま食べてもおいしいし、
使い勝手がいいから便利。
ブロッコリーが成長しすぎたのかな・・・
最近、どこの産直へ行っても立派なブロッコリーが100円で売られている。
あんまり安いから買ってしまうけど、
食べ切れそうもないときは、そのままyamatoのご飯。

*
*
*

物事を先送りしない主がいつも羨ましい。
私ができるのは、冷蔵庫の食材をうまく食べ切ることくらいかな。


+ + + 今日できたこと + + +

■フローリングのワックスがけ
■ドアや収納扉など家具の手入れ
■洗面台下収納の片付け
■不要な段ボール箱の処分


まだまだダメだけど、少し手を付けたらやる気が出てきた。
今日は雨で散歩行かれないから、
収納の片付けでも取り掛かろうかな。


*
*
*
先送りしない_a0286855_6235583.jpg

やはり不在票はマイナンバー通知カードでした。
休日の郵便局って結構混んでいるんですね。
たくさんの人がマイナンバー通知を取りに来ていました。



by shiba_yama | 2015-11-25 06:36 | 3years

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama