人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柴犬に歯磨き

yamato3歳の誕生日から食後の歯磨きを始めた。
もう3ヶ月以上続いたかな。
"雨の日は散歩しない"なんていう怠け者の飼い主だが、
これだけはなぜか続けられた。
柴犬に歯磨き_a0286855_628499.jpg

"柴犬に歯磨き"

"できる"コと"できない"コがいると思うが、yamatoは後者だ。
子どもの頃飼っていた柴犬は普通にできたので、
yamatoもできると思って軽く見ていた。
柴犬に歯磨き_a0286855_628538.jpg
正確に言うと、"できない"コというのはいなくて、
たいていの場合、飼い主が"嫌がるように教えてしまっている"・・・らしい。


やはり1歳までにしっかりと体に教えておくべきでした。
柴犬に歯磨き_a0286855_6285766.jpg
トレーニングという観点からなら、
犬が嫌がらないように教えていくのがベターだと思う。
でも、それよりも歯磨きで歯垢が取れるか試したかった。
柴犬に歯磨き_a0286855_629224.jpg

■初めの頃は、歯ブラシが当たるだけで血が出ることもあったが、今は全く出ることはない。


■歯磨きをすると生臭さがあったが、今は全く臭わない。


■食後30分以内に磨いているので、ぬるぬるすることもないし、歯垢が付くこともない。


■歯磨きを始めた頃、黄色く変色した歯石があったが少しずつ取れてきている。



無理やり削ったりしたこともあったがあれはあんまり意味がないと気づいた。
柴犬に歯磨き_a0286855_629646.jpg
飼い主も飽きっぽいのでいつまで続くかわからないが、
とりあえずガンバッテいる。


「yamatoくん、お口臭いね・・・」と言われないように^^;
柴犬に歯磨き_a0286855_6291170.gif
只今、換毛期後半で毛が抜けている。
どちらかというと毛並みはそれほど多い時期ではないのだが、
こうするとまるで脂肪のように見える^^;



歯磨きの成果が見えたら、またお知らせします。


by shiba_yama | 2015-11-18 06:40 | 3years

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama