人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しじみ狩り

          *
          *
          *

「明日、お棺にシジミ入れてあげる。
 政治家の人とか有名人の葬儀の時なんかに
 築地でその日一番の貝を入れてあげたりするんだ・・・
 一般的にはハマグリが人気だけど、お母さんシジミが好きだったもんね。」


母が亡くなった時、築地で仲買をしてる友人が
見たことない大きさのシジミを3粒持って来てくれた。
あれを思い出した・・・

          *
          *
          *
しじみ狩り_a0286855_6291114.jpg
先日、シジミ狩りのお土産をいただいた。
素人のシジミ狩りだと思っていたので、袋を開けて驚いた。
かなりの特大サイズ。
しかもサイズにバラつきがほとんどない。


犬に貝類は良くないと言われているが、うちはシジミをあげていると話したら、
そのお宅でも健康のために与えているとか・・・^^;
しじみ狩り_a0286855_629166.gif
もちろんyamatoにもおすそわけ。
しじみ狩り_a0286855_6292054.jpg
          *
          *
          *

「私の時は、つぶ貝とか赤貝がいいな♪」

「これは夫婦のどちらかが先に逝った時に、いつまでも一緒だよ・・・
 という気持ちを込めて二枚貝ってことになってるの。
 つぶはダメ。あと・・・赤貝は用意するこっちのこともわかってよ^^;
 それより、私より先に逝かないでよね・・・」



私の知っている母は、ひとりになれてどこかホッとしている気がするけど・・・^^;
しじみ狩り_a0286855_6292496.jpg
丑の日、皆さんは鰻食べましたか?
うちは食べませんでしたが、たくさんのしじみをいただいて元気一杯です^^;


by shiba_yama | 2015-08-07 06:37 | 3years

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama