人気ブログランキング |

"朝の時間割" hondana

「はじめに

・・・もっと時間が欲しい、と思ったことはありませんか?
どこで捻出しようと、と考えたとき、自然と「朝」にたどり着くのではないでしょうか。

清々しい空気に満ちた、まっさらな、今日の始まり。そんな朝時間を自分らしくスタートできたら、
きっと一日がもっと充実しそうです。

そこで、18人の方たちの、朝の数時間にやっていること、
考えていること、食べているものなどをまとめました。

特別なことのない、でも、毎日続けているちょっとした習慣や段取り、
決まりごとや朝ごはんのメニューには、参考にしたいものがたくさん・・・」
朝の時間割より抜粋

a0286855_6311446.jpg
わが家の朝は、犬の散歩がメイン。
でも、その大切な時間に私が仕事を始めることになってしまった。
a0286855_631218.jpg
◆朝だけは主と一緒に犬の散歩がしたい。
◆お弁当を作りたい。
◆散歩前に身支度(仕事の支度)を整えておきたい。
※(主と同じ時間に家を出るため)飼い主が身支度をすると落ち着かなくなる犬にしたくなかった。



朝起きて一番、散歩の前にお弁当を作る。
お弁当箱の下には保冷剤を置いて出かける。
これで帰宅すると、お弁当はしっかりと冷めている。
ちょっとした私なりの習慣。

お弁当の話の続きはまたいつか・・・
a0286855_6312939.jpg
わが家にとって朝の散歩は家族のコミュニケーションの場。
これは大切な宝物。
a0286855_6313486.gif

++++++++++
朝の時間割 (天然生活ブックス)
地球丸
++++++++++


18人の朝の時間割。
私もいろいろ考えるきっかけになりました。

Commented by いけかな at 2015-08-06 11:19 x
朝仕事なのに、朝から散歩行くってすごいですよね…。
しかもお弁当まで作って…。

私の仕事は大抵午後からなので、午前中に全部終わらせて仕事行ってます。
帰ってきたらもう食事してお風呂入って寝るだけになりがちだからw
Commented by mana at 2015-08-06 11:48 x

こんにちは♪

・・・もっと時間が欲しい、と思ったことはありませんか?
毎日思います^^;

仕事前に散歩も行かれてるんですね。
すごいな~
yamatoと暮らすようになって、
二人だった頃の生活パターンとだいぶ変わったんじゃ?
でもいつも見ていて 充実してるなって思います(*´ω`*)

>フライパンすき焼き、横着だけど^^; 
1人分ずつ作れるのが良いでしょう?
ご主人、沖縄料理気に入ってくれたのね 嬉しいな~(*^^*)
いつか本場の味を楽しまれる日が来るといいですね(*^▽^*)

Commented by はなうさ at 2015-08-06 16:37 x
こんにちは
雑誌で素敵な方達のタイムスケジュールを見て焦ってます。
「5時半起床、ヨガしてシャワー浴びてメイク後、手作り野菜ジュースで朝食」とか書かれてたらもう眩しすぎて ^^;
自分のタイムスケジュールを書き出すとしたら・・・
絶対ウソを盛り込むだろう 笑
 
私も柴犬と一緒に生活すると変わるかな~
飼い主に似るっていうがどうだろう 笑
Commented by あこ at 2015-08-06 22:22 x
はじめまして(*^_^*)
1年くらい前からブログ読ませてもらっていました。
丁寧にyamatoくんの成長を綴られていて、本当に素敵です。
我が家も一歳4ヶ月のボーダーコリーがいて、仔犬時期(今もまだまだですが…)は本当大変だったので参考にさせてもらっていました。
朝のご主人とのお散歩うらやましいです。私も旦那さんと犬との水入らずのお散歩が好きでしたが、子供が生まれたので今は休日の家族での散歩をたのしみにしています。
我が家もケージにいることが基本なのですが、ケージの外に出すとゆっくり眠ったりする事がまだないです。yamato くんも最初はそうでしたか??
長くなりすみません。また更新楽しみにしています…!
Commented by さくら at 2015-08-07 15:25 x
私に爪の垢を煎じて飲ませてください~!
朝時間が充実していて本当に尊敬します!
早起きが苦手な私にとって、夢のまたユメ。。。

でも、こんな私ですが、たみおと朝散歩に行くようになって
一時間早く起きているんです!
そしたら、朝の家事でやれることが増えて、
とってもいい感じなんです~♪
だから、もっと早起きしたらもっと充実するんだろうな~
って、わかっちゃいるけど、なかなか^^;

お弁当♪とってもおいしそうです~!
Commented by shiba_yama at 2015-08-07 17:03
**いけかなさま**

こんにちは。
あんなにネボスケだったのにね・・・笑
夏の犬の散歩はどうしても早朝でないとキツイですからね。
仕事をするかどうかということは、
もっと早起きできるかどうかということでした。
犬が生きている時間は限られている間ですし、
まぁ割り切ってしまおうか!という楽観的なスタートでした。
今ではなかなか達成感があって楽しいですよ^^

午前中に家事が終えられるっていうのは
いい流れですよね!
私もそれが理想です。
今は家事を始めるのが10時くらいからだから、
お昼までがあっという間です^^;
Commented by shiba_yama at 2015-08-07 17:04
**manaさま**

こんにちは。
>>二人だった頃の生活パターンとだいぶ変わったんじゃ?
そうですよね~
毎晩飲み明かして、7時まで寝ていたしね^^;笑
主人の胃潰瘍をきっかけに飲酒量も少し減ったし、
少しは健康的な生活になったかな~
この方が年相応の生活ができてる感じがします^^;

なんとか犬連れで沖縄行かれないかな~
と考えたこともあります。
やっぱり本場の味を試したくて!
主人はおいしいものに対する探究心が結構強いんです。
私の方は「この程度でいいかな」と思っても
全然妥協しません^^;
Commented by shiba_yama at 2015-08-07 17:04
**はなうささま**

こんにちは。
犬飼うと皆さん変わりますよ・・・笑
変わらない方もいらっしゃるかもしれませんが、
初めての犬なら、きっと変わるでしょうね^^;
犬に振り回されるでしょうから・・・笑

犬は飼い主の生活習慣を体で覚えますからね。。
うちは雨の音がすると深く眠ります。
私は雨が降ると外出しないしね。
Commented by shiba_yama at 2015-08-07 17:04
**あこさま**

初めまして&こんにちは。
そんなに長く読んでくださっていたんですね・・・
お恥ずかしいですが有難いです。
1歳のボーダーは元気でしょうね~
確かに小さなお子様と一緒だとお散歩もまだ難しいかな。
でも、歩き始める時期と犬が落ち着き始める時期が
重なってこれからは一緒に散歩へ行かれる時間も
増えるでしょうね^^

うちは今でも生活の9割がクレートの中です(扉は飼い主が閉めます)。
サークルに入れているときもありますが、
部屋にフリーにすることはほとんどありません。
犬の欲求(散歩、ご飯)が満たされていて、
落ち着きがあるときだけです。
おっしゃる通り、1歳ではまだまだ遊びたいから
フリーにしたら好き放題やらかしますしね^^
Commented by shiba_yama at 2015-08-07 17:04
**さくらさま**

こんにちは。
私は元々早起きが苦手ではないのですが、
主人は朝起きるのが特に苦手でした。
でも、犬が来てから変わりましたね・・・^^

1時間も早く起きるようになったなんて
大きな変化ですよね。
おそらくさくらさんは体がお若いからだと思います。
私くらいの年齢になると、
放っておいても起きられるようになります。
慌てなくても大丈夫ですよ^^;
by shiba_yama | 2015-08-06 06:40 | 3years | Comments(10)

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama
プロフィールを見る