人気ブログランキング | 話題のタグを見る

味噌造り

「手前味噌・・・やってみない?」




桜の開花が騒がれる頃、主が突然言い出した。
私はそういうことが好きな性質だ。
だが、犬を飼い始めてからと言うものそういう時間の余裕が持てない。


「俺は近くの蕎麦屋でyamatoと蕎麦食べてるから♪」


「はぁ? なんで・・・私だけなのよ。」



持って行くもの:味噌を仕込む桶、エプロン、三角巾、マスク、大豆を潰す道具(マッシャーなど)、手拭きタオル

二人分用意した。
味噌造り_a0286855_12381311.jpg
みんなで一緒に作業をする味噌造り講座。
調理実習みたいで楽しかった。
私はハンドブレーダーを持って行った。



主人はすり鉢で潰した。
すり鉢は手間がかかると思いきや、そうでもなかった。
味噌造り_a0286855_12381755.jpg
①大豆を煮る←これはすでにある程度できていた。
②発酵食品についての講義
③大豆潰し
④潰した大豆、麹、塩、煮汁の計量
⑤桶に入れて完成


1時間ちょっとで自分の味噌樽に味噌を仕込んだ。

「それではランチにしましょう。」
味噌造り_a0286855_12382182.jpg
お味噌屋さんが作られている漬物などが並ぶべられた。
それから、ご飯と味噌汁と生卵。


「ご飯のおかわりは自由ですから。」


まずはご飯に少しずつ漬物をのせて食べ比べ。
卵かけご飯には"しょうゆ麹"がおすすめだとか・・・

*
*
*

私はおかわりしてお茶碗3杯食べた。
お味噌汁のおいしさも改めて実感した。
味噌造り_a0286855_12382571.gif
少し遠出だったので、柴犬も連れて行った。
建物の脇の木陰でお昼寝。
味噌造り_a0286855_12382972.jpg

"暑くなった(7月)頃にフタをあけてかき回す。
すごく暑いとたまりがたくさん出ている。
おそらくカビがあるので、カビだけ取り除いて(たまりは取らないで)
下からがばっとかき回したら、お正月までそのままで・・・"

味噌造り_a0286855_12383378.gif
そろそろ味噌樽を開けてみようかな。
どんなカビが生えているのかしら。

by shiba_yama | 2015-07-26 12:49 | others

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama