人気ブログランキング | 話題のタグを見る

包丁だこ

子どもの頃はペンだこに悩まされた。
あまりの痛みでテーピングや絆創膏をしながら鉛筆を持ったこともある。
右手中指はペンの形に凹んでいて、爪も半分はガサガサだった。



それでも、主婦になりペンを持つことが減ったらだいぶ治った。

*
*
*

だが、今度は包丁ダコ。
人間2人分の料理のためではない。
犬ごはんを作るためだ。
包丁だこ_a0286855_6323799.gif
数日前、大きな新物のかぼちゃに包丁を入れた。
うまく包丁を入れないと、簡単に半分にできないことはわかっていた。
半分にして、また半分にして・・・
食べやすい大きさに切っていたら、膨らんでいたところが割れた。

久しぶりにやっちまった-_-;
包丁だこ_a0286855_6324237.jpg
*
*

この日の作り置き

■犬用の蒸しさつま芋
■お弁当用ピーマンの肉詰め
■ポテトサラダ

*
*

犬用にさつま芋をさいの目に切ってそれを蒸かしている。
蒸かしたものを小さく切れば手は傷めない。
それはわかっているんだけどね・・・
包丁だこ_a0286855_6324635.jpg
いつもは縦半分に切るピーマンを輪切りにしてみた。
お弁当におかずを詰めるのがなかなか上手くならないので、
詰めやすいようにしてみた。
肉が飛び出ちゃうと懸念したが・・・
やはり外れてきた-_-;
包丁だこ_a0286855_632506.jpg
別にyamatoのせいではないんだけどね。



でも、せめて「おいしい♪」って言ってくれたら励みになるのにな。
包丁だこ_a0286855_632532.jpg
子どもの頃、飼っていた柴犬に「おいしい。」と言わせていた。
フセもできない柴犬だったが、
「ア・ウ・ア・ウ(オ・イ・シ・イ)・・・」と言ってくれた。
yamatoにお世辞は無理かな^^;笑

by shiba_yama | 2015-07-10 06:38 | 3years

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama