人気ブログランキング | 話題のタグを見る

嗅覚と作り置き

〈嗅覚〉

五感の中で、最も優れている部分です。
犬は視覚が弱い代わりに嗅覚がとても発達し、人間の約100~1億倍といわれてます。
かすかなにおいでもキャッチすることができ、複数のにおいが混ざっていてもきちんと嗅ぎ分けられる優れた能力があるので、
麻薬捜査犬・警察犬・災害救助犬などで人間を助けてくれています。
嗅覚と作り置き_a0286855_6271736.jpg
私の嗅覚が数日前から失われた。
匂いがわからない。
味もしない。

*
*
*

魚売り場で天然の鯛のあらを見つけた。
風邪で体力がなかったが、思わず買ってしまった。
今晩は「鯛めしと日本酒」に決まりだ。
思ったよりも鯛が大きかったので、もう一枚はあら汁にした。


酒と塩に数滴の醤油をたらすだけ。
いつもなら一発で決まるはずの味がうまく決まらない・・・まぁいいか。
嗅覚と作り置き_a0286855_6272138.jpg
*
*
*

この日の献立

鰹のたたき
蕗の青煮
厚揚げ焼き
レタスのナムル
鯛めし
鯛のあら汁


なんとなく異変を感じた。
鯛めしが・・・おいしいんだけど・・・何かが足りない・・・匂いがしない。
やっぱり私の味覚、何かがおかしい。
嗅覚と作り置き_a0286855_6272570.jpg
1週間前に風邪を引いた。
放っておいても治るだろうと思ったが、どうもこじらせたようだ。
鼻水が止まらない。咳が止まらないことよりも・・・
匂いがしないのは、ものすごいストレスだということがわかった。
何を食べても皆同じ味。
隣の家で火事が起きても気づかないかもしれない。
嗅覚と作り置き_a0286855_6273046.jpg
牛しぐれを作る前に茹でこぼした牛肉をそのまま一枚あげてみた。
鼻を鳴らして食べていたよ。
嗅覚と作り置き_a0286855_6273520.jpg
キミの大事な嗅覚はいつまでも元気でありますように。
嗅覚と作り置き_a0286855_6273984.jpg
味見しなくても作れる献立何があるかな・・・


by shiba_yama | 2015-05-20 06:34 | 2years

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama