守り癖

初めて異変を感じたのは、1歳の誕生日を迎えてすぐだった。
ドッグランでお友達のボールが自分のところへ転がってきた。
動かないボールをじーっと見ていた。


「yamatoってボール遊び好きなのかな。」


そんなに好きなら・・・と私はサッカーボールを買い与えた。
今思えば、あのときにもっとしっかり躾けておけばよかったのかもしれない。
a0286855_1214944.gif
これは2歳の誕生日を迎える頃かな。


躾しやすいように靴下に入ったボール
よく見ると前肢でそのボールを押さえている。
a0286855_12141892.jpg
yamatoは歯が割れるほど噛むのが好きだ。
ボールは柔らかいからさほど好きではないと思っていたが、
奥歯を抜歯してから硬いおもちゃはもう与えていない。
そのせいか、ボールでも楽しそうに遊ぶようになった。
a0286855_12142716.jpg
それが・・・



2歳を過ぎて後輩ワンコのお友達ができた頃からかな。
自分に自信がついたのかもしれない。
お友達のボールに手を出すようになった。
強引には取らない。
他の犬がそのボールに興味なくなったと感じると、そっと静かに盗む。
そして、楽しそうに抱える。
a0286855_12143123.gif
ドッグランでは犬同士のケンカになるからか、ボール遊びは禁止されている。
そのため、誰のボールであろうとそれが原因でトラブルになったらいけないから、
人間は先を急いで犬から奪い取ろうとする。
これが数回続いた頃かな・・・yamatoは楽しい遊びを覚えたのだ。


"ボールをキープしていると、人間が遊んでくれる♪"
a0286855_12143928.jpg
ボールを押さえながら、人間の足元をじーっと見ている。
サッカーならそのキープ力使えるんだけどね・・・
a0286855_1214358.jpg
ただ平日の家政婦は強い。
なによりも時間がたっぷりあるのだ。
万が一、yamatoがボールをキープし始めたらとにかく待つ。
無視する。
無反応で背中を向ける。
ひたすら待つのだ。



犬の集中力は10分くらいだ。
私が迎えに行かなければ10分で諦める。
yamatoが諦めそうに見えたその瞬間に・・・声をかける。


「yamato~!ボールちょうだい♪ 投げてあげるよ~」


何事もなかったかのようにひょいっと立ち上がり、私の手にボールをのせてくれる。
悪い癖が出たときは、その10倍の成功体験を重ねれば悪い癖は自然と忘れていく。
これはyamatoと暮らしていて私が覚えたトレーニング法。
a0286855_12144350.jpg
今は季節もいいので、暇さえあればモッテコイのトレーニングをしている。
a0286855_12144777.jpg
お友達のワンちゃんなら、ボールをキープしている姿は可愛く見えるんだけどね・・・

[PR]
Commented by はなうさ at 2015-03-13 13:58 x
こんにちは
yamatoくんのボールを確保する姿、かわいいです。
取られたくないっていう感じが伝わってきて笑えます。
 
子供も小さい頃はおもちゃ取り合って喧嘩になり
ママ達が仲裁に入ってたが、私は様子を密かに楽しんでました。
みんながおもちゃに飽きたころ、おとなしい子がそっと
遊び始めてる姿を見てホッとしたり・・・。
同じ感じですね 笑
 
常備食、素晴らしい!!
おいしそうですね~。
Commented by mana at 2015-03-14 14:05 x

こんにちは♪

なるほどね~^^
それにしても やっぱり根気が要ることですね。
実家のわんこもボール遊びが大好きで
持ってきては投げの繰り返し、
それが可愛くて楽しくて・・・
でもすっかりおばあちゃんになった今は
ボールにも反応しなくなりました^^;
懐かしいです。
 
>骨付きはやっぱりひと味もふた味も違いますよね^^
味付けして寝かしたチキン
美味しいだろうな~~

素敵な週末を~

Commented by hoshigaoka at 2015-03-16 01:05 x
こんばんは!

yamatoくん、サッカー選手みたいにボールをキープしていますね^^)
ここで知らない人が手をだしたら唸られちゃうかな^^;

なるほど、ここで無理にかまうと面白がって益々執着しちゃうから
10分間の我慢なわけなんですね。
流石、yamatoくんを熟知してみえます^^)

暖かくなってきましたから、モッテコイもじっくりと遊べますね^^)/
Commented by shiba_yama at 2015-03-16 18:06
**はなうささま**

こんにちは。
「取られたくない」というよりも本音は
「取りに来て♪」って感じなんですよね・・・
取られたくなかったら、逃げるはずなのに、
わざわざ近づいてきて、守っている姿をこちらに主張するんですよ。
そうそう。yamatoもまさに後からそーっと取りに来るタイプ。
それだけなら見ていられるんですけどね・・・
その後が性質悪いから困ります^^;

常備菜が冷蔵庫にない日のお弁当は、
カレーチャーハンor焼きそばorオムライスです・・・^^
Commented by shiba_yama at 2015-03-16 18:06
**manaさま**

こんにちは。
柴犬は飽きっぽいんですよね・・・
レトリバー系とは違うから、
飽きずに遊ぶというのも大きな課題です。
犬も高齢になると遊び方が変わりますよね。
一緒に遊んでくれるのは、やはり5歳くらいまでだろうから
とにかく時間がある限り遊ばせたいな。

特売になっていたのが火曜日だったのですが、
その後、週末まで漬け込んでいたら、
なかなかいいやわらかさに仕上がりましたよ^^
保存食にもなるし、食べなければそのまま冷凍できるみたいだから
頻繁に作りたいです。
Commented by shiba_yama at 2015-03-16 18:06
**hoshigaokaさま**

こんにちは。
近づいてくるのを嬉しそうに待ってます。
人間は日々、忍耐力を鍛えられています。

春休みがやってくるまでのあと数日。
この間が勝負です^^
時間が許す限りたっぷりトレーニングです。
by shiba_yama | 2015-03-13 13:07 | 2years | Comments(6)

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama
プロフィールを見る