人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クレートdeお留守番

犬を飼っていると真夏の外出に困る。
普通に生活をしていれば、暑さに弱い犬でも庭の日陰で寝ていることができる。
いまどきの室内犬なら締め切ったエアコンの部屋で一日中快適だ。
それなのに、人間と来たらどんなに暑くてもドライブへ出かけたがるのだ。
人間だけで行けばいいものを、犬を連れて・・・



yamatoも2歳になり、だいぶいろいろなことに慣れて、できることも増えた。
今年の夏は犬が自然の中で涼しく感じられるようにと、
山へのドライブもたくさんした。


そんなある日のこと、ドライブ中にお腹がすいてきて、行きつけのお店へ行きたくなった。
車中の温度はたとえ窓を開けたとしても犬には苦しいだろう。
あと1時間、家まで我慢するしかないか。
でも、やっぱりパッタイは食べたい! もしや・・・あの店なら・・・できるかも。



と、車の中で寝ていたyamatoをクレートごとお店の日陰に置いた。
気温は高いが、そこには気持ちいい風が吹いていた。
クレートdeお留守番_a0286855_12191175.jpg
*
*
*
クレートdeお留守番_a0286855_12191544.jpg
*
*
*
クレートdeお留守番_a0286855_12191940.jpg
*
*
*
クレートdeお留守番_a0286855_1219244.jpg
やっぱりおいしいものは、そこでどうしても食べたいのよ♪


*
*
*
クレートdeお留守番_a0286855_12192837.jpg
初めての時は、私たちの姿が見えなくなったら寂しそうな声でも出すかと思った。
でも、その気配は全くなかった。
クレートトレーニングの効果かな・・・


知らない土地で、知らない店の前に置き去りにされてるのに・・・寝てるし^^;
クレートdeお留守番_a0286855_12193149.jpg
ドライブ先での飲食店は周りにお店も少なく、人気もないから特にお留守番させやすい。
そんなところで数回続けて留守番させていたら、
今ではどんな場所でも置けるようになった。
クレートdeお留守番_a0286855_12193665.jpg
「あら~こんなところに犬がいるわよ。大人しいわね~おりこうさんね。」
クレートdeお留守番_a0286855_12194022.jpg
知らない人に「おりこうさん」と声かけられて喜ぶ柴犬。


真夏の外出は難しいと思っていたが、
意外なところでクレートトレーニングの効果を感じている。

一度は諦めたクレートトレーニング。
今ではあの頃が懐かしい・・・笑


どうぞ素敵な週末を。

by shiba_yama | 2014-10-17 12:59 | 2years

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama