人気ブログランキング | 話題のタグを見る

犬の本【愛犬のために作るほんとの手作り食!】

愛犬の手作りご飯を始めて2年近くが経つ。
仔犬がお腹壊したことに驚いて、腸の調子を整えるまでのつもりだったけど。


お腹がゆるいときは、ご飯で調節する。
お肉が多いとウンチが出ない。
サツマイモが高くなったから、かぼちゃで代用したらウンチが黄色くなった。
便秘気味だったり胃腸の調子が良くないときはなぜか生のキャベツが良く効く。
できる限り地元農家さんの野菜をあげるようにしていたら、
旬の野菜しか食べなくなった。


そんなことしていたら、難しいマニュアルはどうでもよくなっていた。
○○がないときは△△で代用すればいい。
そういうことを体が覚えてきた。
犬の本【愛犬のために作るほんとの手作り食!】_a0286855_14564656.jpg
ちょっと前に図書館で見つけた手作りご飯の本。
驚くほどに私が悩んできたことがいっぱい書いてあった。
結局は人も犬もそれぞれ。
その体と向き合って、体の調子に耳を傾けて、試行錯誤するしかないのかな。
犬の本【愛犬のために作るほんとの手作り食!】_a0286855_14564191.jpg
何度も何度も市販のドッグフードにするべきか迷ったけど、
今はすべてがこれで良かったと安心している。
手作りご飯は"面倒臭い"からお勧めはしないけど、
もし同じように悩んでいる方がいらっしゃったら・・・かなり心の助けになりましたよ^^
犬の本【愛犬のために作るほんとの手作り食!】_a0286855_14564895.jpg
+++++
愛犬のために作るほんとの手作り食!
長瀬 雅之著
白夜書房

800頭のカルテが教えてくれた真実!!
愛犬の長生きと健康を願うなら、手作り食をおすすめします。
多くのワンちゃんの病気を治してきたジェナー動物クリニック院長・長瀬雅之氏によるワンちゃんの病気と食事の関係を質問形式でまとめた本です。
犬のごはん研究家・DECOさん考案の手作り食レシピもカラーでふんだんに紹介しています。amazonより抜粋

+++++



***memo***

■一日の熱量から計算したたんぱく質量は、絶対的なものではない。
 手作り食を食べているワンコは、年1回の血液検査を受けるのが理想的。
■たんぱく質の量を増やそうとしないで、アミノ酸のバリエーションを増やそうとすること。
■おからはNG。あく抜きしたシラタキの方がおすすめ。

犬の本【愛犬のために作るほんとの手作り食!】_a0286855_14563568.jpg
連休前、「国産鶏ささみ58円/100g」のチラシを見つけた。
帽子かぶって、自転車走らせて、2kg買ってきた。
胸肉の方が安いから胸肉で我慢することもあったけど、
体のことを考えるとささみにこだわることはなさそうだ。
あんまり気にせず買いやすいほうを買えばいいのかな。

あとね・・・豚肉の赤身もお勧めらしいよ。ちょっと高くつくけどね・・・


by shiba_yama | 2014-08-19 15:28 | 1year

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama