人気ブログランキング | 話題のタグを見る

犬連れde海を見ながら海鮮丼を食らう@静岡県磐田市

犬連れde海を見ながら海鮮丼を食らう@静岡県磐田市_a0286855_10143094.jpg
とある休日、静岡方面をのんびりとドライブした。

「お昼なに食べる?」

静岡と言えば、鰻とかマグロかな。

「ここを真っ直ぐ言ったら海に出るんじゃない? ちょっとナビで寿司屋を検索して・・・」

「住所が豊浜だってさ・・・なんか魚がありそうな地名だね。」
犬連れde海を見ながら海鮮丼を食らう@静岡県磐田市_a0286855_10142729.jpg
海に出た。
港がなければ地魚を食べられる店はないだろうと思ったが、
こういうときの主は、犬の鼻よりも感度がいい。
まさに海に突き当たったと思ったら、そこに気になる看板発見。
ナビには載っていなかった。
足で探すとはこういうことかな・・・(笑)



+++++地魚処「漁師のどんぶり屋」+++++

静岡県磐田市豊浜4127番地42(福田漁港交流広場「ふくっぱ」内)
TEL090-8182-0836※生シラスがあるかどうかは、当日こちらに電話すると教えてくれます。
営業時間:金/土/日曜日の11:00~14:00
売り切れたら店じまい。天候次第では漁がない日もあるので電話で確認後に訪れるのがおすすめ。

+++++++++++++++++++++++++++++
犬連れde海を見ながら海鮮丼を食らう@静岡県磐田市_a0286855_1014258.jpg
おまかせ海鮮丼 1,000円


港らしいところのすぐ脇に大きなビニールハウスが見えた。
怪しげだけど、長靴を履いた人の姿が・・・。

「大丈夫!きっと当たりだよ^-^」


この日は強風で名物の生しらす漁は休みだったので
おすすめの海鮮丼を注文した。
あと、300円の煮魚もつけた。


「うふふ・・・当たりだったね。yamatoにもマグロあげるからね♪」


漁があれば"生しらす丼"が人気らしい。
犬連れde海を見ながら海鮮丼を食らう@静岡県磐田市_a0286855_10142285.jpg
食事中yamatoはクレートごと足元に置いておいた。
この日の最高気温は30度近かった。
でも、生しらす漁が休漁になるほどの強風だから、海風が吹いてかなり涼しく感じた。
犬連れde海を見ながら海鮮丼を食らう@静岡県磐田市_a0286855_10141661.jpg
"漁師のどんぶり屋"のすぐ隣は「福田漁港交流広場 ふくっぱ」という広い砂場やイベントスペースが広がっている。
シャワーの付いた水道も近くにあるので、夏はビーチバレーでもやるのかな。
ワンコの足洗いもできそう。
犬連れde海を見ながら海鮮丼を食らう@静岡県磐田市_a0286855_10141877.jpg
潮の匂いをかぎながらのランチもなかなかいいもの。
福田漁港で捕れた美味しい魚をどうぞ召し上がれ♪
11時開店と同時に入ると、獲れたての魚や新鮮な地元野菜も買えるらしい。
犬連れde海を見ながら海鮮丼を食らう@静岡県磐田市_a0286855_10141992.jpg
***おまけ***

東名高速道路
浜名湖SA(上り/下り)
静岡県浜松市 TEL053-526-7220

売店、レストランのほかスターバックス(07:00~22:00)もあり。テイクアウトの鰻弁当もおすすめ。ドッグランはないがペット用のゴミ箱などが設置してあり、ペットの休憩にも便利。
*************
犬連れde海を見ながら海鮮丼を食らう@静岡県磐田市_a0286855_10141025.jpg
帰り道は浜名湖SAで休憩した。
犬連れde海を見ながら海鮮丼を食らう@静岡県磐田市_a0286855_10141298.jpg
ビニールシートを敷いて、浜名湖を眺めながらしばしお昼寝。
風が涼しくてとっても気持ちよかった。
犬連れde海を見ながら海鮮丼を食らう@静岡県磐田市_a0286855_10141414.jpg
犬連れには落ち着いて散歩もできるサービスエリアですね・・・

by shiba_yama | 2014-06-26 10:42 | 1year

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama