人気ブログランキング |

マダニの話 【注意:マダニ画像あり】

「うまい話には気をつけろ!」 by yamato




まさかマダニだったとは・・・
あんなに楽しんだのだから、許しておくれよyamatoさん。
a0286855_1145260.jpg
"脂肪の塊"説  →そういうのは老化現象だから1歳ではまだ早いんじゃない??
"何かの腫瘍"説  →同じくまだ早いでしょ・・・


 *
 *
 *

でも、とにかく引っ張ると皮膚まで引っ張られているから
これは皮膚の一部・・・切除とかなのかな@_@
そんなことも覚悟しながら病院へ行った。


「今日はマダニですか?」


と先生の顔がニヤニヤとyamatoの顔を見ながら、なんだかうれしそう。


「えっ!ほんと!!これがマダニなの??」


かもしれないとは思いつつも、違うに決まっているという方が強かったのか
ほんとに驚いた。でも、内心ホッとした。
何かの腫瘍とかではなく、噂のマダニさん。


「フロントラインつけてるのにね・・・でも、もう死んでるみたい。このまま取れるかも・・・
どうする?このまま家帰って取れるのを待つ?」


いやよ・・・そんなの。早く取って!!
先生にマダニのことを教えてもらい、取り方のことも教わった。
次回は、自分でもできるかな・・・いや次回も無理かな^^;笑
a0286855_1145032.jpg
「これどうしますか?持って帰ります?」

「そんなの要らない・・・あっ!やっぱり持って帰ります。」



これは家族にも見せなきゃ!!
マダニとはどんなものか情報は共有しておかなくちゃね。
a0286855_1144764.jpg
やっぱりなんか嫌な予感がしたんだよね。
老眼が始まったせいか、近づくほど見えにくい。
デジカメのズームで写真に撮りながら、その画面を見て確認。


「ねぇ・・・昨日より大きくなってるよ。なんか丸いふくらみの下にお花の"がく"みたいなものも見えてきた気がする・・・」


この写真を撮っているときは、まさかこれが生物だとは思っていなかった。
でも、こうして写真を拡大してみると、やはりどう見ても足が見える↑。


この程度では、犬の視界は妨げられない。
先生いわく、痒みもないので犬が気づくことはないらしい。
目立つところでとにかく良かった。いい勉強をさせてもらった。
a0286855_1144566.jpg
「お前か!俺のyamatoの血を吸ったヤツは!!」


酒を飲みながら、ふたりでマダニの観察。
先生はすでに死んでるだろう・・・と言っていたが、
その日の夜も足をピクピク動かしていた。
そして、昨日の夜も・・・時々足を動かす。
恐るべしマダニの生命力。
a0286855_1144292.jpg
+++++memo+++++

■フロントラインをしていれば、万が一このように噛み付かれても、薬が効いてこのように噛み付かれた後にマダニが弱って駆除できる。
■また同じような山へ行くなら、フロントラインを追加してもいいかもしれないとのこと。(梅雨入りしたし、しばらくはオアズケしようかな^^)
■顔周りが狙われることが多い。
 (細長い草の先で動物が来るのを待っているらしいから、やっぱり草むらに顔を突っ込むのは止めさせよう。)
■血を吸っている場合は、薬をスプレーして弱らせたところをピンセットで抜くらしい。
 (今回は目の周りだったので薬はつけずに、もうすでに死んでいる様子だったので、そのままピンセットで抜いた。)


要するに、フロントラインをつけていれば知らないうちにマダニがくっついて吸血しても、
飼い主の気づかないうちに駆除されていることが多いってことなのかな。
効果の度合いが確認できない薬だったけど、今回のことで薬の効果を思い知らされた。
フロントラインつけてて良かった^^




Commented by mana at 2014-06-06 13:30 x

こんにちは♪

え??
それ・・・・マダニだったの?@@

うっわ 気持ち悪いね^^;
しかし ムカつくぅ~~

うちも実家で飼っていた犬についていたことがあったな。
ほんとちょっとの散歩でもダニってくっついてくるのよね。
マダニに噛まれたら無理に取ろうとしない方がいいみたい、
無理やり引き剥がすと口だけが皮膚に残って炎症を起こすことがあるって、
アルコールで弱らせてから取る方が良いって言われたな。
まっ病院で取ってもらった方が良いのかな。
人にもつくそうだから気をつけてね。

>日本という国はほんとに安全な国ですね。
本当にそう思います。
ひき肉ならタコミートも冷凍OKよ(^_^)v

Commented by shiba_yama at 2014-06-06 18:11
**manaさま**

こんにちは。
まさかね・・・車ですぐのところだから、そんなに警戒もしてなかったの。
出かける直前にハーブスプレーを吹き付けるくらいで。
近場でとてもいい場所を見つけたと思ったんだけどね・・・

そうそう、スプレー吹き付けて大人しくなったところを抜くらしいけど。
この日は結局、私が羽交い絞めにして先生がその隙に・・・
と家でやることと同じことをしましたよ^^;笑
噛んだら離さないから、アゴが残ってしまうとか言ってたですね。
考えただけでも気持ち悪い>_<
生き物がくっついてるなんて思ってないから、
つまんだりしてましたよ・・・笑
私たちは直接触ることはないけど、
小さな子どもとかはいろいろ触るからダニ除けしないと心配ですね。

冷凍タコミート持参でピクニックに行きましたよ^^
とっても便利でした♪
Commented by lovelypoodle at 2014-06-06 19:20
こんばんは~♪
おーこわい!
目立つ所に付いてて助かりましたね。
確かに・・・フロントラインをしてても、ダニが付くそうです。
ロンはまだ付いたことがありませんが、気をつけなきゃー
巻き毛のロンは、毛の中に入り込むと気が付きません。
草のしげった所に行く時や山に行くときは、スプレー式フロントラインを追加するか・・・
虫よけアロマスプレーをするといいのかな・・・
それにしても、怖いわ~
Commented by oak-barrel at 2014-06-06 19:39
こんばんは、oak-papaです(^^♪
お久しぶりです(^_^;)
ピクニックに行ってお土産付きとは、とんだ災難でしたね(>_<)
街中の草むらでマダニと遭遇するのは、割と少ないですが、少し町から離れるとやっぱりいるんですね(^_^;)
オークは特に、にほひ嗅ぎに夢中になってしまうので、注意しないと(^_^)v

マダニをえさにお酒とは・・・、さすが家政婦様と主様(^_^;)
Commented by yushipapa at 2014-06-06 21:28 x
マダニだったんですか!
てか、こんなにマダニってデカイんですね。
yamato君も災難でしたね。
無事捕れてなによりです。
フロントライン、有効なんですね~
やってて良かったです。
これをさかなにお酒ってのは、さすがにですね(笑)
Commented at 2014-06-07 13:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by at 2014-06-08 00:29 x
やっぱり、マダニだったんですね。
目頭のあんな場所にくっついてて、yamato君、痛かったり鬱陶しかったりしなかったのかな?
予防策はフロントラインをすることと、草むらでなるべく遊ばせないこと、外出から帰ったら全身をくまなくチェックすること…くらいかなぁ。
貴重な体験を教えていただきありがとうございます。
yamato君、薬を使ったりしなくても大丈夫でしたか?
Commented by hoshigaoka at 2014-06-08 00:38 x
こんばんは!

ゲゲゲ!yamatoくんマダニに噛まれたんですか!!
小さくてわかりにくいですが、やはり近所にもいるんですねぇ。
引っ張っても抜けないところがイヤラシイ生き物ですね。
ヒルだとタバコの火を押し付けると離れると聞いたことがありますが、
マダニも線香とかで炙ってみたらどうなるんでしょう??

フロントラインという薬があるのですね。
人間用の薬とかもあればいいのに。。
感染症とかで亡くなる人もいるらしいので怖いですね。
Commented by いけかな at 2014-06-08 09:26 x
へー、ダニだったんですね。
確かに画像を拡大すると虫っぽいのが分かります…。

フロイトラインという薬があるんですね。
やっぱりちゃんとやっておいてよかったですね。
Commented by はなうさ at 2014-06-09 11:50 x
こんにちは
マダニでしたか~
フロントラインCMで見た事がありますが、こういう大事な効果があるんですね。
うちは山が近いため、藪蚊がすごい。
蚊取り線香を腰にぶら下げるのが一番です 笑
(100円ショップのケースだとヤケドした人がいるので
蚊取り線香メーカー専用ケースが良いみたいですわ ^^;)
Commented by shiba_yama at 2014-06-09 13:34
**lovelypoodleさま**

こんにちは。
マダニの吸血エリアは顔周りだそうで、
散歩から帰った後などに顔を見たり、触ったりする習慣が
あると比較的早くに気づけますね。
こんなことがあってから、
お友達ワンコの顔まで見る癖がついてしまいました^^;汗

スプレー式もあるんですね!!
確かに追加するという考え方は有効的かもしれませんね。
フロントライン自体を追加するのは
ちょっと薬が効きすぎてしまいそうですものね^^;
Commented by shiba_yama at 2014-06-09 13:34
**oak-mamaさま**

こんにちは。
公園ではなく、山ですからね・・・
ピクニックというより山登りですね^^
でも、アウトドア派で犬といっしょにキャンプとかされる方は
こういうリスクを上手くかわす方法を皆さん心得ていますものね。
今まで聞いているだけの話でしたが、
ちゃんと体験できたので、これからはいろいろ心仕度ができそうです^^

マダニはどこにもでいるみたいですよ。
ただ実際に指されるかどうかは、その日の運次第でしょうね。
とりあえずフロントラインさえしていれば、
リスクはかなり軽減されるということですよ^^
Commented by shiba_yama at 2014-06-09 13:34
**yushipapaさま**

こんにちは。
血を吸っているともっと大きくなるらしいですよ。
うちはおそらくフロントラインが効いて
あまり血を吸っていなかったようで・・・
考えただけでも気持ち悪いですよね。

でも、これは知らずにいると困ることかなと思い、
皆さんの何かの参考になればと^^;
フロントラインは優秀ですね♪
Commented by shiba_yama at 2014-06-09 13:34
**2014-06-07 13:19鍵コメさま**

こんにちは。
確かに!!
卵って炒め物でも味付けの調整に便利ですね^^

こちらは湿気はありますが、
なんとか晴れ間が出てきました。
今週は少し安心して洗濯できるかな。
ちょっとでも晴れていると何でも洗いたくなる季節です^^;
Commented by shiba_yama at 2014-06-09 13:34
**藍さま**

こんにちは。
目の周り、マズルの周り、耳の外側・・・が狙われやすいそうです。
犬は痒みも感じないし、鬱陶しくも感じないから、
とにかく飼い主が気づいてあげるしかないそうです。
でも、フロントラインをつけていれば、
たいていの場合は自然とマダニが取れてどこかに行ってしまうそうです。

ピンセットで取り除いた後に、
一応マダニのアゴが残っていないか確認はしました。
最後に軟膏みたいな薬は塗ってもらいました。
500円の治療費かかりますが、
自分で取る不安よりは取ってもらった方が安上がりなかな。
Commented by shiba_yama at 2014-06-09 13:34
**hoshigaokaさま**

こんにちは。
こんな近場でこんな素敵な自然が~~と
盛り上がっていた矢先だっただけに・・・ちょっとショックですけどね^^;
マダニも煙とか苦手みたいですけどね。
強く噛まれてしまったら専用のスプレーをかけるらしいですよ。

やはり山へ行く時は長袖や帽子は必須ですね。
登山が趣味の母にいつも山を舐めるな!と教えられましたが、
今はその言葉の意味がよく理解できます。
どんなに暑くても私はとりあえず長袖で行きましたよ^^
Commented by shiba_yama at 2014-06-09 13:34
**いけかなさま**

こんにちは。
足があって虫っぽいでしょ~~
ほんと気持ち悪いですよね。
動きもしないし・・・汗

大福さんたちはお外に出ないから
そういう危険に遭遇することないですよね~~
昔のにゃんこたちは、みんなお外でトイレするのが当たり前だったから
よくノミとかつけて帰ってきてました^^;
今のニャンコたちは痒さ知らずなんだろうな~~
Commented by shiba_yama at 2014-06-09 13:35
**はなうささま**

こんにちは。
蚊取り線香の煙が最強ですか^-^
この時期、山登り中に休憩なんてしてると
蚊に刺されますものね・・・
でも、刺されてもすぐに収まるから私は気にせずにいますが、
主人は腫れるタイプなので、蚊取り線香ぶらさげさせようかな~笑

フロントライン・・・
東京にいた頃は、あんなもの必要ないと思ってましたけど
今はその効き目を実感しています。
やっぱり必要ですね!!^-^
by shiba_yama | 2014-06-06 12:09 | 1year | Comments(18)

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama
プロフィールを見る