人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柴犬連れて半日ドライブ@知多半島

「天日干し・・・」記事の続き。


自宅を出発して1時間弱。
知多半島の最南端、原生林が生い茂る羽豆岬に到着。
ほんとうにGW最終日なのか?!
柴犬連れて半日ドライブ@知多半島_a0286855_1330572.jpg
前日、地元の情報番組でドライブにお勧めスポットとして紹介されていた。
テレビで取り上げれていたのに・・・
道路はガラガラで人混みもない。


カーブが少ない道のせいか、
yamatoは寝返りを打つこともなく寝ていた。
そして、車を降りるなり波の音に大興奮。
柴犬連れて半日ドライブ@知多半島_a0286855_13305526.jpg
「ほんとにテレビで紹介されていたところだね・・・とりあえず行ってみようか。」


天然記念物の石碑が目に入ったので、とりあえず天然記念物のツーショット。
柴犬連れて半日ドライブ@知多半島_a0286855_13305355.jpg
ウバメガシを主とした社叢(しゃそう)は国の天然記念物にも指定されている。
本殿まで続く道をウバメガシが生い茂り、まさに神々の森というものを感じるところだった。
柴犬連れて半日ドライブ@知多半島_a0286855_13304866.jpg
どこを歩いても私たちだけ・・・



柴犬連れて半日ドライブ@知多半島_a0286855_1330526.jpg
ほんとにGWとは思えない静けさ。
柴犬連れて半日ドライブ@知多半島_a0286855_13305030.jpg
羽豆神社
愛知県知多郡南知多町師崎
TEL0569-67-2116
師崎港の駐車場有


※有料だったが、(たしか)50分以内は無料だとかでタダだった。入ったとき(8時前)は空車だったけど8時半過ぎには満車だった・・・
柴犬連れて半日ドライブ@知多半島_a0286855_13304685.jpg
散歩道の途中、羽豆岬展望台があった。
眼下には広い海に点在する島々や行き交う船などを眺めることができた。
柴犬連れて半日ドライブ@知多半島_a0286855_13304464.jpg
羽豆岬新展望台

平成25年3月に完成した、新しい展望台。
三河湾から伊勢湾、渥美半島までを一望することが出来ます。
柴犬連れて半日ドライブ@知多半島_a0286855_13304117.jpg
羽豆神社の後は、海岸沿いを少し歩いた。
柴犬連れて半日ドライブ@知多半島_a0286855_13303965.gif
港を後にしようとした時、何かの歌碑があるのに気づいた。


SKEの文字が目に入る。
秋元康が羽豆岬を盛り上げるために、こんなことをしていたらしい。
私たちが登った展望台も、SKEのおかげで立派なものに建替えられたのかな・・・


羽豆岬記念歌碑

SKE48「羽豆岬」の記念歌碑。平成25年7月にSKE48のメンバー参加で除幕式が行われる。
柴犬連れて半日ドライブ@知多半島_a0286855_13303851.jpg
「さぁ!渋滞に巻き込まれる前に次のところへ行こう!!」
柴犬連れて半日ドライブ@知多半島_a0286855_13303690.jpg
魚ひろば

愛知県知多郡南知多町豊浜相筆地先
0569-65-0483
定休日 毎週火曜日(祝日は営業)


南知多・豊浜漁港にある鮮魚を中心としたお魚市場。この日はテレビで紹介されていた"とれとれ漁師市"は開催されていなかったので、こちらを覗いた。
柴犬連れて半日ドライブ@知多半島_a0286855_13303596.jpg
10種類くらいの魚貝類がてんこ盛りされた1,000円パックというのにかなり魅かれたが、
きっと完食するにはふたりで一週間はかかるだろう(>_<
前日に包丁で左手人差し指を切ってしまい魚を捌く自信がないため・・・断念。


生牡蠣とあさりとアオリイカをそれぞれ一皿ずついただいて帰った。
その日のお昼ご飯は、日本酒で生牡蠣とイカの刺身丼を楽しんだ。
昨晩はボンゴレ。
今晩はクラムチャウダーを作る予定・・・♪
柴犬連れて半日ドライブ@知多半島_a0286855_13303397.jpg
牡蠣を開ける時に牡蠣の殻で右手の指を数本切った。
ただ今、右も左も絆創膏だらけの指。
でも、おいしいものの為ならガンバレル^^


このドライブコース、犬にも人間にも快適だったのでもうちょっと下調べして再度行ってみるつもり。

by shiba_yama | 2014-05-08 14:34 | 1year

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama