人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柴犬と過ごす年越し日記

せっかくのお休みなんだから・・・

「おうちでゆっくりしたい!」

「できるかぎり一緒にいようよ♪」

柴犬と過ごす年越し日記_a0286855_19533953.jpg
 *
 *
 *

ちょうど一年前のこと。
元旦に犬を留守番させ実家へふたりで出かけた。
その晩、遠吠えに近い夜鳴きをした。
6ヶ月のパピーとは言え、普段の留守番には慣れていたのに。
その時の反省もあってか、今年はかなり前から留守番をさせるためのトレーニングをしてきた。
かなり本気で進めていた。


留守番だけは従ってもらう。
大晦日と元旦と2日連続での留守番。
正直かなりの賭けだった。
でも、その代償に朝晩の散歩だけはできる限りいつもと変わらないものにしてあげることにした。
犬は"特別"や"例外"が苦手で、できる限り"いつもと一緒"が落ち着くと思ったから・・・

 *
 *
 *
柴犬と過ごす年越し日記_a0286855_19533795.jpg
我が家の正月は予定も立てず思いのまま過ごすのが定番。
犬を飼い始めたら、それはどうなるか・・・
そこにちょっとだけ陽に当たる時間が増えるくらい(?)かな。


「今日、俺たちの活動時間のうち4時間も犬の散歩に使ったよ・・・」

ただ飲んで食べるだけの正月よりは面白い気がするけど^^;
柴犬と過ごす年越し日記_a0286855_19533567.jpg
正月から竹林も歩いた・・・
柴犬と過ごす年越し日記_a0286855_19533476.jpg
どこの公園へ行っても凧揚げだらけ。
yamatoは大きな凧を見つけると、物凄く興奮していた。

「上手に揚げてね・・・落としたらうちの犬に獲られるよ^^;」
柴犬と過ごす年越し日記_a0286855_19533293.jpg
 *
 *
 *

休みの間は、ただひたすら犬の笑顔に出会える瞬間を探しに勤しんだ。

"芝生の坂を登らせると尻尾を立ててトップスピードで走って興奮する"

最近、私が日頃の散歩で覚えさせたこと。
それをこの連休中、主に見せてあげると決めていた。
休みの間は時間に制約なく散歩できるので、
朝も晩もあちこちの公園で小高い丘を見つけては走らせた。
主に見せることができて、私も満足だった・・・



が、しかし。
最終日には散歩にも飽きたように見えた。とにかく大人しく何でも言うことに従うのだ。


"走ろう!"と盛り上げてあげても、早歩きで誤魔化している。
この連休で彼のストレスはゼロになってしまったのかもしれない。


「なんだか、どんどんいいコになってる気がするんだけど・・・」

そういう心配はいらないと思うんだけどね^^;
柴犬と過ごす年越し日記_a0286855_19532987.jpg
主が仕事始めから出張のため、今日はいつもより早く起きた。
yamatoのこともついでに起こしたが、
私が目を離した隙にまたクレートの中に入った。
そして、そのまま寝た。
疲れているのか!?
普段のツマラナイ生活に戻ったらいたずらをする元気も生まれるだろう。
とりあえずしばらく主も留守だし、
その間はどうぞ好きなだけ寝てくださいませ。
柴犬と過ごす年越し日記_a0286855_1953311.jpg
この休み、私が見つけたお気に入りの景色。
夕陽に染まった色が何とも言えない。
このまま油絵を描きたくなる。
いろいろあった休みだったけど、これを見ていると心が癒されて疲れも吹っ飛ぶ。
柴犬と過ごす年越し日記_a0286855_19532834.jpg
お休み楽しかったかな・・・今年もよろしくね。
柴犬と過ごす年越し日記_a0286855_19532777.jpg
休み明けで家事が追いつかず、皆様のところへお邪魔するのが少し遅れますが・・・
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

家政婦



by shiba_yama | 2014-01-06 20:56 | 1year

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama