人気ブログランキング | 話題のタグを見る

犬と一緒にうまい魚を食らう「伊良湖 大漁や」@渥美魚市場

「夕食はふぐだったよね・・・じゃあお昼は肉にする?」

スーパーなどでは田原牛というブランド牛を耳にするが、
お昼に行きたいお店は見つけられなかった。

「いいじゃん!魚がうまいんだから、昼も夜も魚食べれば♪」
犬と一緒にうまい魚を食らう「伊良湖 大漁や」@渥美魚市場_a0286855_1124191.jpg
伊良湖港に到着したのはちょうど12時半。
伊良湖港内にある渥美魚市場ではまさにセリが行われようとしていた。

「これは間違いないわ・・・ここへ来て正解ね*^-^*」

私たちは自分たちの選択に間違いがなかったことを確信した。
犬と一緒にうまい魚を食らう「伊良湖 大漁や」@渥美魚市場_a0286855_11241738.jpg
メニューを見て、迷わず"海鮮丼"を注文した。
犬と一緒にうまい魚を食らう「伊良湖 大漁や」@渥美魚市場_a0286855_11241531.jpg
築地市場で働く友人の口癖・・・

「その土地に行ったら、そこでしか獲れないものを食え!それが一番うまいに決まってる。」
犬と一緒にうまい魚を食らう「伊良湖 大漁や」@渥美魚市場_a0286855_11241342.jpg
『伊良湖 大漁や』

愛知県田原市伊良湖町宮下3000-3
TEL/0531-35-1232
営業時間/11:00~15:00
定休日/毎週土曜日、年末年始、休漁日(詳しくは直接問い合わせを)
※休漁日にあたる日曜日・祝日は、食堂のみ営業。

伊良湖港内にある渥美魚市場にあるお店。
市場で競り落とされたばかりの魚介類が食べられる。


+++menu+++
■海鮮丼1,500円←ぜったいお勧め。
■焼魚定食800円(単品600円)
■煮魚定食800円(単品600円)
■刺身定食1,000円(単品800円)
■大アサリ焼250円
その他、イカ焼、サザエ焼、平貝刺身、本ミル貝刺身、アサリ酒蒸しなど。
市場の人や海水浴客に人気の焼きそば、カレー、ラーメンなどもある。
自家製の干物などもお土産用に買える(この日は、クロダイと太刀魚を購入した)。
犬と一緒にうまい魚を食らう「伊良湖 大漁や」@渥美魚市場_a0286855_11241190.jpg
「明日の昼もあそこで食べようか。」

夕食のふぐ料理を食べ終えたとき、義父が突然言い出した。
さすがに魚好きの私たちも驚いた。
でも、それも悪くない。思いっきり新鮮な魚食べて帰ろう♪♪

 *
 *
 *

そして、翌日の昼は別メニューを注文した。
焼魚定食と煮魚定食にお刺身単品を追加。
(煮魚はあいなめで、焼き魚はタナゴだった。)
犬と一緒にうまい魚を食らう「伊良湖 大漁や」@渥美魚市場_a0286855_1124966.jpg
「小さかったから2匹ずつ焼いておいたわ。」

とっても粋のいいお母さんが出際よく焼いてくれた。

「ねぇ・・・この焼き魚なに?」

「タナゴだよ。」

・・・一瞬耳を疑った。
幼少の頃、私は東京湾(船の科学館の横)でよく釣りをしていた。
その時、子どもでも簡単に釣れたタナゴ。
あの時のものは数センチの小さなものだった。
お母さんにすぐに逃がしてあげなさいとよく言われていた・・・あの魚?
こんなに大きなタナゴもあるんだ~しかもメチャメチャ旨い!!


やっぱり新鮮なものを食べると元気が出るなぁ・・・
長く生きてて良かったな・・・

そんなことを強く思った。
犬と一緒にうまい魚を食らう「伊良湖 大漁や」@渥美魚市場_a0286855_112477.jpg
「タバコを吸われる方やペット同伴の方はテラス席をどうぞ。」

忘れていたが、ここは犬同伴でもゆっくり楽しめる。
この日は面倒なので車で留守番させたが、夏に来たら大あさりを生で食べさせてあげたいな♪
犬と一緒にうまい魚を食らう「伊良湖 大漁や」@渥美魚市場_a0286855_1124570.jpg
とてもおいしかったです。ご馳走様でした^^

by shiba_yama | 2013-12-05 12:06 | 1year

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama