人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初☆耳かき

日曜は雨の予定だったので、週末はシャンプーすることにした。
初☆耳かき_a0286855_13300923.jpg
とりあえず晴れているうちに(土曜日のうちに)公園へ散歩。
初☆耳かき_a0286855_13301960.jpg
飼い主も週末の買出しに近くの産直へ・・・


最近"芝エビ"という名をよく耳にするが、あまり食べたことない。
とりあえず名古屋へ来てからは全く・・・ない。
この日、魚売場で"よしえび"と"ぼたんえび"を購入した。
痛風患者を抱えているのに、エビばかり買っていいのかとも思うが、
旨いもの食べないと心が病んじゃうからね^^;


ぼたんはもちろん刺身で頂いた。
頭を大事に残しておいたら、食べ忘れた。
仕方なく、翌日広島焼きをするときにいっしょに焼いて煎餅にした。
初☆耳かき_a0286855_13301982.jpg
ヨシエビは、聞くところによると車海老の次にうまいらしい。
しかも、この地方で獲れて、市場へは出荷されないという貴重なエビさん♪
この日は、主がパッタイを食べたいとおっしゃるのでニンニクで炒めてパッタイに放り込んだ。
ご近所の農家さんが朝採りしてくれた柔らかいニラとパクチーと共に・・・♪
なんて贅沢なパッタイなの~~と一人で喜ぶ家政婦。
初☆耳かき_a0286855_13301969.jpg
我が家がホテルのレストランへ行くことはないけれど、
味を見極める舌は鍛えておかなくちゃね^^
名古屋人が海老の味に騙されちゃあイカンからね~笑
初☆耳かき_a0286855_13301934.jpg
公園でちょっとブラッシングをしていたら、
暇をもてあました柴犬が妙な行動に・・・。



最近、家の中でも所構わず前肢でホリホリする行動が増えた。
何か汚れでもあったのかなと思っていたが、これを見て私は確信した。
犬らしく穴を掘るという行為がしたくなったらしい。
初☆耳かき_a0286855_13302006.jpg
生まれて初めての本物の穴掘り。
庭があれば間違いなく、自分の体が入るほどの穴ならあっという間に掘るだろう。
うちは畑もないし、穴を掘っていただく必要もないからな・・・


この行動は問題行動として、これからはきちんと叱るべきかな。
でも、無心になって顔を砂だらけにしている姿を見ると・・・ついつい見逃してあげたくなる甘い心も^^;
初☆耳かき_a0286855_13302018.jpg
涼しくなって、柴犬らしく毛量が増えてきた。
自宅でのシャンプーはこれで15回目になる。
抜け毛の量は今だ大したことはないが、ドライヤーをかけるときにはフワフワと毛が飛んでいた。
これで終わりなのかな・・・それともこれからが抜けるのかな・・・。
初☆耳かき_a0286855_13302084.jpg
耳掻きは私が普段気づくと行っているが、
この日は主がやってみた。

「いいからもっと奥までぐいっと!」

「痛かったらかわいそうだよ・・・」

「全然痛くないよ。痒いって後ろ足が言ってるじゃん♪」
初☆耳かき_a0286855_13302007.jpg


by shiba_yama | 2013-11-11 14:01 | 1year

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama