人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人見知りの時期

「人見知りありますか?」

「まったくありません。」

「人見知りをする時期が一度は必ずやってきます。
 ある日突然やってきますが、あまり意識せずに乗り越えるまで少し様子を見てあげてください。」

パピーの頃、ドッグトレーナーさんから教えられた。
うちの犬にも人見知りなんて時期が来るのかな~こんなに人が好きなのに・・・。
人見知りの時期_a0286855_12511067.jpg
yamatoには毎朝の散歩で知り合った人間のお友達がいる。
それは、公園で朝のウォーキングを楽しむオジサマトリオ。
いつも公園でコーヒーを飲みながら団欒してる。
私とyamatoも散歩の最後にはそこへ行き、一緒に休憩するようになった。

「柴はスタイルがいい! カッコええな~」

「おまえはかわいいな。今日も3人に順番に挨拶してくれたね。」

「今日は誰からかな~」



そんなことが続いて1ヶ月くらい経った頃かな・・・
一番犬好きの方がいつものように声をかけてくれた。
yamatoはいつものように走り寄ったが、
目を合わさずに近くまで行って地面の匂いを嗅いだ。
私は一瞬焦った。
わからないわけがない。確実に聞こえているのに無視したのだ。


成犬の柴犬にはよくある光景。
でも、あれだけこの人たちに会いたいと公園に入るだけであんなに喜んでいたのに・・・
大人になったのかな・・・とみんなで半ば諦めていたが、
最近はまた少しずつ喜ぶようになった。


あれが人見知りだったのかな・・・。
人見知りの時期_a0286855_12593679.jpg
写真は数日前の朝。
空高いところに三日月が綺麗に輝いていた。
明日の晩は、新月だ。
月の明かりが消えて真っ暗になる。
新月のパワーに乗ると願い事が叶うと言われている。
明日の夜、新月を迎えたら空に願い事されてみるのはいかがですか。
人見知りの時期_a0286855_12594371.jpg
*今月の新月* 2013年09月05日 20:36

皆さんの願いがお空に届きますように。


by shiba_yama | 2013-09-04 13:27 | 1year

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama