【育犬日記】生後8ヶ月の記録

a0286855_14363932.jpg
【8months~】体重8kgちょっとかな~(相変わらず計ってないので分からない^^; 定期健診へ行ってないとも言うかな・・・)
首周り(27cmくらい)、胴回り(40cmくらい)。少しずつ肉付きが良くなったようにも感じる。まだ腰周りの背骨はゴツゴツ出ているけどね・・・


*食餌:2回/1日。1cup強/1回(手づくりご飯)。さつま芋、鶏ささみ(or胸肉)、雑穀ご飯、おから、
 野菜(キャベツ、人参、ブロッコリー、ほうれん草など料理で出た皮や軸など。)、煮干や鰹節。
 毎朝のヨーグルト大さじ2とエビオス1食に付き1錠は相変わらず続ける。
*排泄:おしっこは4~5回/日(排便は朝起きてすぐと昼の散歩前の2回。)
*散歩:朝30~40分/午後60~90分
*重視したトレーニング:
◆食餌を一口ずつ手で与える。
◆服従トレーニング→朝散歩後足を拭きながら5~10分/午後の散歩後足を拭きながら5~10分
◆要求吠え→とにかく無視!!ひどいときは目の前にカメラをセットしてその様子を動画で記録。
 撮られているのがわかるのか大人しくなる。留守をするときに便利。

+++悩んだこと+++
*要求吠え(鼻を鳴らす)がとにかく続いた【クレート入れて直後、家事をしているとき、姿が見えなくなるとすぐ・・・】。
 ほぼ毎日。終始ではなく10分置き、20分置きといった感じ。ひどいときは朝から始まって昼間で続くことも。
 朝、家事を始めるとキュルキュル鳴く・・・無視してるとそれが遠吠え&アクビに変わる。
 (正直耳栓したいほどだった。寝る前に突然鳴くこともあった。とにかく後々のことを考えひたすら無視。)
*食糞対策→すべきかどうか迷ったが、とにかくその場で拾う。食べるチャンスを与えないようにした。
 コマンドがない限りウ○チはさせないことでなんとか乗り切れた。
*歯磨きを嫌がる。ハーフチョークを外すのを嫌がる。
*相変わらずなかなか排泄してくれない
 こちらの都合で排泄する方がすごいことだから、室内排泄の犬を飼う上では永遠の悩みかもしれない・・・。
*ハウスの指示でクレートに入れようとしたら嫌がった。反抗期か?
*ハーフチョークを外すときに嫌がるようになった。→服従体勢にしてから外したらできた。
 柴は首が細いコが多くハーフチョークが出来ない場合もあると言われた。とりあえず様子見てみる。
*掃除機をかけると吠えることが増えた。→時間があるときに丁寧にトレーニングしてみた。
*季節的に(3月中旬~)抜け毛が少しずつ始まった。とりあえず週1回徹底して抜くことにした。
 普段は散歩後にマッサージブラシでとかす程度。

+++できるようになったこと+++
*気になっていた歯垢をスケーラーで取り除いた。
 →毎日食後にデンタルガムやロープを奥歯で噛ませたら歯の汚れが取れやすくなった。
*散歩中に石などをくわえることがなくなった。
*家シャンプー5回目にして、ほとんど抵抗しなくなった。今ならトリマーさんにお願いできるかな・・・^^;
*落としたオヤツを食べないトレーニング。食餌のたびに続けた。
 特別なことはしてないが意外とあっさりできて驚いた。
*散歩前にリードを持って来させる。鍵を持って来させる。
*おきにいりのガムなどを唸らずに「オフ」。
 →好きなだけ(5~10分)噛ませてその後、オヤツと交換することで覚えさせた。
  自ら持ってくるようになった。あとは続けることかな・・・
*さつま芋は毎日欠かさず与えることで、便通が良くなった。それによって短時間で排便をさせることができた。
 冬はいいけど、夏は入手可能か・・・?
*基本クレート(大)で生活させていたが、昼間(3~5時間)だけはトレーニングとしてクレート(小)に入れて寝かせる。


【育犬日記】生後2ヶ月の記録→

【育犬日記】生後3ヶ月の記録→

【育犬日記】生後4ヶ月の記録→

【育犬日記】生後5ヶ月の記録→

【育犬日記】生後6ヶ月の記録→

【育犬日記】生後7ヶ月の記録→










a0286855_14364982.jpg
柴犬を飼い始めて半年が経った。
飼い主にもかなり余裕が出てきた。

「まぁいいか・・・これくらいで。うちのコらしくて可愛いんじゃない^^;」
a0286855_14365377.jpg
表情を見ていると個性が出てきた頃なのかな・・・と感じるときがある。
おそらく彼のほうも「こんなもんかな~♪」と思えるようになったんだろう。
a0286855_14365733.jpg
↑家政婦のお気に入りの顔。
犬を飼われている方なら何をしてるところかわかるかな・・・。
上目遣いでこの顔されると、オヤツ多めにあげようかなって思ってしまう^^;
これからも仲良くやっていこうね♪


[PR]
Commented by Yushipapa at 2013-04-26 19:44 x
いつもながら、家政婦さんは、しっかりYamato君見てますね。しかも、根気強い!
見習わないとなって思います。
最近、夕飯は、真似して半分くらいまで手で食べさせてます。
要求吠え、難しいですよね…
私も悩み中f^_^;
Commented by shiba_yama at 2013-04-26 20:30
**yushipapaさま**

こんにちは。
子供の頃は、責任感というのは全く考えずに飼ってましたが、
やはり今はそうは行かないですからね・・・涙
後悔しないように、私にもしものことがあっても
このコ(犬)が誰からも愛されるように・・・それだけです。
根気があるというと良く聞こえますが、
本音はどうしたらいいかわからないんですよ~~汗
犬にとっては「シツコイ」飼い主でしょうね^^;

大型犬を飼われてる方々は結構パピーの頃に皆やってるみたいです。
手で食べさせると、歯が手に当たったり、当たらなかったり・・・
何かが気に入らないとわざと歯を当てるので、しつけのきっかけになります。
要求吠え・・・実はここ2週間くらいほとんどなくなったんですよ。
甘えてるだけだったんです・・・甘やかしてしまうところでした。
今は「キュン」と鳴くのが恥ずかしいみたいです^^;笑えます・・・
Commented by lovelypoodle at 2013-04-27 00:02
こんばんは♪
童顔の柴ちゃんのyamato君。
まだまだあどけなさがありますね~。
昔は犬のしつけなんて考えていなかったです。私も。
外飼いだったし。
でも今は室内飼いだと、しつけは考えないと暮らせませんね。

こんなに熱心にまじめに(?)記録を残されていると、迷った時に見返してみて、気が付く事もありますね。きっと!
ついつい甘やかしてしまいがちになるのに、よく踏みとどまっておられるなーと思います。
私はもう~甘々で・・・全然ダメです。
もう孫の様に可愛くて~
ロンを産んだ気になって育てています~。 笑
Commented by miyuki at 2013-04-27 03:20 x
yamato君、軽いですねぇ!!アスカは10.5kgです。体高が39cmでオスサイズです。セナが8kgくらいなので、yamato君とセナは同じくらいの大きさなのかな。おりこうさんに順調に育っていますねぇ。青いユニフォームも似合っていたけど、赤いバンダナもよく似合ってます!!
Commented by mana at 2013-04-27 16:16 x

こんにちは♪

1か月 1か月がめっちゃ早く感じる^^
もう8か月か~~
あっという間に1歳かもね~
ひとつひとつの表情がなんともかわいい^^

>昨日の満月、トライしたけどダメだった~(;O;)
今日は見られるかな~
カレイ 確かに独特の臭みがありますね^^;
楽しい休日を!(^^)!

Commented at 2013-04-28 15:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shiba_yama at 2013-04-28 17:47
**lovelypoodleさま**

こんにちは。
一緒にいるとかなり大人びたように感じますけど、
いろいろ写真を並べてみるとまだパピーらしい表情もありますね*^-^*
飼い主馬鹿ですけど・・・汗
今でも外飼いって悪くないと思うんですけど、
やはり昨今の家庭事情には合わないのかな・・・。

実際誰かに聞きたいけれど、たかが犬のこととだと
相談に乗ってくれる人を探すのは難しいですね・・・
何よりも犬とひとつに言っても犬種にもよるし、その犬ごとに違いがありますからね。
とりあえずホントに困ったときに日々の体調記録の日誌を持参して相談するつもりです^^笑
ロンちゃん☆ほんとにカワイイですものね~
Commented by shiba_yama at 2013-04-28 17:47
**miyukiさま**

こんにちは。
成犬になったらおそらく10kgくらいにはなると思うのですが、
なかなか太らないんですよ・・・(野菜ばかり食べてるってこともあるかな^^;笑)
確かにセナちゃんと背格好かなり似てると思います。
うちのは背中周りがまだかなりゴツゴツしてます^^;

赤柴なので赤いものが似合うと勝手に思ってるのですが、
散歩してると「女の子?」と言われてるので
さすがに青いものにしなくちゃいけないのかとも思うのですが・・・-_-;
今どき人間の女の子でも水色に服着てるぞ~~と思ったり♪
いつかアスカちゃんとセナちゃんに会っても男らしく見えるように
ガンバッテ男らしく育てます♪^^
Commented by shiba_yama at 2013-04-28 17:47
**manaさま**

こんにちは。
だいぶ私たちの生活の支障にもならなくなったし、
あと数ヶ月ちょっと仔犬の可愛らしさをもった部分を楽しんだら
あっという間に成犬の柴ですね・・・
あとはひたすら単調な毎日が続くのかな~~笑

おぼろ月夜もいいですね~~
お月様はいつも同じ形だけど、
その時々で表情が変わると、風情があっていいですね♪^^
Commented by shiba_yama at 2013-04-28 17:48
**13/04/28 15:02鍵コメさま**

こんにちは。
ほんのちょっとでしたけどね・・・
でも、それもなかなかいいものでしたよ♪^^
良い週末を☆
by shiba_yama | 2013-04-26 15:21 | 7-9months | Comments(10)

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧